フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


アクションカメラと久しぶりにカメラを試す

アクションカメラを買った

動画を撮るかどうか悩んでた
安くていいのがあれば買おうかとか軽く考えてたのだ

軽く考えてた割には結構探したけど

という事でヤフオクで購入

sony アクションカメラAS30V ヤフオクで16500円(送料別)
HDR-AS30V_housing.jpg

カメラマウントはおなじみのGoProかsonyの2強といわれている。
最新の機種はAS200V
AS100Vは評判良くて動画見たけどめちゃきれいだけどまだまだ高い

でもそこまでスペックを求めてないしついでに撮れて気が向いたら動画でも作るか程度なので
型落ちの2013年発売のAS30Vにした

あとマウント用に
SONY ロールバーマウント VCT-RBM1 4000円くらい(税込み)
617MKCJMfJL__SX425_.jpg

上のマウントだけでは装着できなかったので
南海 PB-04 マルチホルダーKANIシリーズ クランプアダプター 1500円くらい
PB-04-400x400.jpg

意外とマウントにお金がかかった・・・
早速装着

装着したのがこちら

無題a

ハンドルがバーハンドルなのでそこの真ん中あたりに固定
映像はスクリーン越しに移る感じ

ちなみにソニーのソフトが無料でついてる
撮った映像と簡単な編集ができるらしい

映像をさっそく確認しようとしたけどソフトがうまく起動しないのでまた明日

風切り音対策をしていないのでやかましいだろうけど
振動は手ぶれ防止をしてたけどどうなっているのやら

スマホとWi-Fiでつなぐと撮影中の画面が見れるので見ながら走ってたけど
ちらちらとしか見れないからよくわからなかった

ちなみに画角は最高170°だが手振れ防止を使うと120°になる
AS100Vは170°でいけたのだっけか
ちなみに人間の視野は170°らしい
手振れ防止を外して撮影もしてみよう



あんまりぶれてるようならマウントパーツを買いなおしてタンクにマウントだな・・・

【カメラ】

カメラは3年ほど前に購入した一眼レフNIKONのD7000と
去年仕事で必要だったので購入したNIKONのCLLOPICS S3600をもっていく

D7000は本体だけで10万するw
壊したら泣いて挫折するかもしれない・・・w

ちなみに福袋で30万円相当のアクセサリー付きで15万で買えました
まったく使いこなせていないけど。。。

なんでこんなものを買ったかというと、その年に卒業旅行でフィンランドに10日間一人旅に行ったから
せっかく行くならいいカメラで撮りたいと思って購入

その時撮ったのはこんな感じ
ヘルシンキ
DSC_02852.jpg

トゥルク
DSC_1102.jpg

ケミの海の上
DSC_1255.jpg

ロシアとノルウェーとフィンランドの国境
DSC_1605.jpg

エストニアっていう旧ロシアの景観
DSC_0777.jpg

全部オートで適当にパシャパシャ撮ってました
写真一枚に4MB・・・そんなもんなのか??リサイズがめんどくさい

うぅむ
・・・また行きたくなってきた

ていうか日本一周するか海外旅行するか悩んだんだけど
決め手は何かって言われるとわからへんが日本一周にした
バイク買ったし乗りたかったからだろう、うん

また行きたいので仕事決まったら貯めていく事にしよう
求職活動のモチベーションの為にも!

マニュアルで撮るとこんな感じ

DSC_1928.jpg

DSC_1960.jpg

DSC_19444.jpg

DSC_1971.jpg

DSC_1852.jpg


・・・これはじぶんで撮ったのだろうか
撮影して以来PCで初めて見たけど・・・おれプロっぽいw

ちゃんと使いこなせば10年はいけるとフィンランドでおっちゃんは言ってました
なるほど いいものだ

ただNIKON独自のNEFファイルで保存されてたのだけれども、容量が18Mあったw
NIKONのソフトウェアでJPEGに変換したら4Mになったけど、重すぎ

昔の写真はさておき、やっと表題の件
しばらく撮影していないので今日試し撮りをしてきました

マニュアル操作の仕方は忘れたので全部オートで


DSC_2053.jpg

DSC_2060.jpg

DSC_2054.jpg

DSC_2063.jpg

いやもうほんと、ご馳走様でした

ていうか出発7日なのにちんたらしすぎな


明日はカメコになってきます
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

Re: ご安全に!

お疲れ様です!仕事順調ですか!
先日姉の結婚式のパンフがディズニーから届きました!!
めっちゃ好いですねあれ!!ときめきました!

ありがとうございます!明日出発します!!たぶん

あの適当な退職の話に染みるものなんかありましたか!!!!
結婚したら後に引けないのがつらいところですよね!!
自分は今気まますぎる感ありますがたかきさんの35までは遊んでおkの言葉を胸に
走ってきます!!

仕事は今日はハロワにいったらID○の募集がありました!!
かなり揺れましたがやめときましたヒャッハー

写真は適当に撮っただけなんですけどね!
NIKON様様です!!

説明書なくしたので操作思い出せるか不安です!!!

アクションカムは旅を終えてからのアップですね!!

ご安全に懐かしいですね!!!
その精神は大切にしていきます!!

ご安全に!!!!

> おつかれさまです!
>
> いよいよ明日出発ですか??
>
> こちらは今日雨でしたが道中くれぐれも事故のないよう無理をせず良い旅にしてくださいね!
>
> 退職の記事は自分にもとても染み渡るものがあり、家庭がある身としては背水の陣(ry)未熟者ですが頑張って修行して一人前になるのでまた一緒に仕事とかヒャッハーしたいです!( ˆoˆ )
>
> 旅を終える頃にはきっと何か見つかりますよ!
>
> 写真めっちゃ上手いですね!!アクションカムも装備とのことで、色々な景色や出来事がアップされるのを楽しみにしてます!!
>
> 本当に本当に、お気をつけて!!
2016-05-07 03:28 takap #- URL [ 編集 ]

ご安全に!

おつかれさまです!

いよいよ明日出発ですか??

こちらは今日雨でしたが道中くれぐれも事故のないよう無理をせず良い旅にしてくださいね!

退職の記事は自分にもとても染み渡るものがあり、家庭がある身としては背水の陣(ry)未熟者ですが頑張って修行して一人前になるのでまた一緒に仕事とかヒャッハーしたいです!( ˆoˆ )

旅を終える頃にはきっと何か見つかりますよ!

写真めっちゃ上手いですね!!アクションカムも装備とのことで、色々な景色や出来事がアップされるのを楽しみにしてます!!

本当に本当に、お気をつけて!!
2016-05-06 23:37 たかき #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |