フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


7/1 北海道22日目 興部 紋別 西興部 上川 上士幌 屈足

電波の届かないところにいました(笑)更新!
朝7時起床
おじさんたちは5時半くらいから起きてなんかしてた。
起きてから軽くセイコマのパンを食べてブログを更新、ルートを調べまでninja400のおじさんと話ししてたら9時過ぎになってしまった。
スペシャルエディションかっこええわぁ( *`ω´)

出発!先ずは少し戻って日の出岬へ。
20分ほどで到着!
到着したらninja400のおっちゃんがいた。
目的地は似たようなもんになってくるんだよなぁ
日の出岬を観光。
ここからの海、絶景でした。海が青い!

青いっていうか、空と海との境界線がもはやわからなくなってる(´Д` )
風がないから波もない
快晴
これ、なかなかないコンディションなんじゃないか??

オホーツク海ってこんなに綺麗だったのか、、、(´Д` )



指の位置に空と海の境界線がある。
肉眼でなんとか見えるくらいなので写真では映らない(´Д` )

しばらく海を眺めて移動しようとしたら、観光案内看板を発見
見てると、西興部に氷のトンネルなるものを発見
氷のトンネル、、、これは行くしかないだろう。
位置を確認してルートを決める。
とりあえず先ずは道の駅紋別へ。
しばらく走る。
もはや見慣れたまっすぐな道。
と、オフ車が交差点を曲がって前に来た。
後ろを走ってると、どうやら目的地は同じようだ。
道の駅紋別に到着。
オフ車の人に話しかけると、なんと、一昨日稚内のキャンプ場で声をかけてくれた方だった。
少しだべってたらcbr650が道の駅に入ってきた。
、、、あの人も稚内のキャンプ場で一昨日遅くに来た人だ(笑)
やはり似たようなルートを辿るんだな(´Д` )
観光名所だもんなぁ
オフ車の人は道の駅スタンプラリーを集めてるらしい。
自分はガリンコ号をみにいく。
ガリンコ号は道の駅の向かいにある港にあるらしい。
道の駅にはなんかの体験施設と貝殻のなんかがあった


道の駅をでる
ガリンコ号
ドリルが四つついた砕氷船

スクリュー

こんな小さいスクリューでも砕氷しながら進めるんだな
冬にまた来てみたいもんだ
冬の北海道
住むには大変だろう。
ライダーハウスみどりゆで滝上在住の人の話を聞いたが大変そうだった。
でも住んでみたいなぁ
道の駅に戻る。
オフ車の人は同い年ぐらいじゃないとコミュニケーションをとりたくないっぽい
28って言ったら反応が変わった
たぶん20代前半
CBR650の人に話しかけてみる。
どうやら日本を縦断してるぽい。
九州を回り終えて北海道に来てるんだそうな。
ラインを交換。
チェーンのオイルをしばらくつけてないらしく、走ってたらチェーンからカリカリ音がすると言ってたのでチェーンオイルを貸してあげた。
危ないっすよ(´Д` )
とかいう俺ももう前輪タイヤの溝がなくなってやばいのだけど(笑)
北海道はほとんどまっすぐな道しかないから、違反講習で徳島帰るまではこのままで走ろうとおもってる。
てか変えようにもバイク屋がないし。
小さいバイク屋はあるけど取り寄せになったりするだろうし、、、
カニのハサミのオブジェで記念撮影して別れた。

そのうちまた会うかな。
一路、氷のトンネルへ向かう。
50キロほど走って氷のトンネルへ到着。
かなりの山道だった。
一応整備されててダートではなかったけど、石とか枝とか落ちててほとんど人が入ってない感じ。
嫌な予感がするなと思いながらも走り、到着。
すると、
あーやっぱりな。
閉鎖されてる。

スマホで見ると少し前に立ち入り禁止になってるぽい。
入れた時期は、見頃は7月あたりだったらしい。
7月で氷のトンネルが溶けずにまだあるってすごいな
しかし崩落しても自己責任らしい。
怖っ。
見たかったけど仕方ない。
氷のトンネルを後にしました。

次は、富良野の近くの大雪山を通り抜ける三国峠を走る。
帯広付近まで南下することになるが、
Nibja400のおじさん曰く、南から北上してする方がオススメらしいので一回南下してからまた戻ってこようと思う。
まずは上川町まで走る。
ツーリングマップルを見てみると、上川町にラーメンと豚丼はいかが。って書いてあるので、2時でお昼も食べてないし寄ってみる事に。
上川町のあさひ


豚丼とミニラーメンを注文。
なんか味噌ラーメンは映画のスタッフ一押しとからしい。
豚丼。

味は濃くなくてうまい。
脂身と味付けが絶妙にマッチしてる。
香ばしい匂いもする。これは食がすすむ!
味噌ラーメンは、、、まぁ、美味しい
美味しいけど、ん~~
ラーメンはどうしても東京が一番美味しいと思う。
東京のこってり味の濃いつけ麺。
ラーメン激選区だけあって、やっぱり東京のが一味違う。
秋葉のつけ麺屋うまかったなぁ
築地の寿司とかはぶっちゃけ微妙
テリー伊藤の実家の卵焼きはうまかったけど。
北海道とかの方がもちろんうまい。
東京で美味しいと思った食べ物は、ラーメンと水道橋よ新潟のへぎ蕎麦を出す店と、馬肉と焼肉かな。
豚丼とラーメン完食。
食い過ぎて少しぐったり。
サインがある

会計して出発。
三国峠へ!
少し走ると層雲峡に到達!
ここ、山の岩が至る所にせり出してて、なかなか迫力がある。

銀河トンネルの前に滝のいっぱいあるポイントを発見。
銀河の滝

流星の滝

その他、遊歩道があっていっぱい見れるらしいけど、ツアーガイドさん曰く、崩落して今は見えないらしい。
残念(´Д` )
銀河トンネルを抜ける。
全長3300ちょっとのトンネルを抜ける。
地面が濡れてて走るのが怖い(´Д` )
そして寒い(笑)トンネル入る前から空気が急にヒンヤリとした。
銀河トンネルを抜けて少し走ると、三国峠。
大雪山の樹海を一望。

そして少し走ると、でっかい橋がでてくる。

ロマン。
橋は、ロマン。
橋を抜けると糠平湖へ出る。
糠平湖にあるタウシュベツ橋梁。
この橋は時期によって水位により沈んで見えなかったりする。

展望台からだと遠い。
しかし、てっかさん曰くダート道で近くまで行ける道があるらしい。
近くまで行く場合はゲートがあるので、役場で鍵を借りていかないといけないとの事。
めんどくさ!
そしてダートは結構長いのでニンジャではちと厳しい(´Д` )
深い森を抜けると展望台がある
展望台から撮影。

糠平湖になダムがあり、ダムを作ったためにこの辺りは沈んでしまったらしい。
ダムかぁ、、、
糠平湖を抜けると糠平温泉郷。
ホテルの前に鹿がいて、おばちゃんと女の子の子供が頑張って鹿を追い払ってた。

三国峠を抜けると上士幌町に出る。
上士幌町にはナイタイ高原がある。
時刻は18:30
うまくいけば高原から夕陽がみれるぞ!!
ということで高原を目指す!!
グーグル先生にナビをお願いしてひた走る!
到着!!!
、、、え???

あのぉ、先生、ここ、民家なんですけど(笑)
やられた(´Д` )
おかしいと思ったんだ。
途中ナイタイ高原の看板が出てたけど、グーグル先生は看板とは違う方向を指してたから、、、
近い道をさしてくれてるのかなと思って従ってみればこれだよ、、、
自分が悪いけど
急いで戻る。
看板に従って進むも、途中で入り口を通り過ぎてしまい、ゲートの閉鎖時間に間に合わず。
むぅ~_~;
仕方ないか。
この後何処で泊まろうかなぁと思ってたら、ツイッターを見ると山形で出会ったてっかさんが近くのライダーハウスにいるとのこと。
しかもそこのライダーハウス、無料。
電源あり。洗濯ただ。炊事場あり。セイコマまで600m
、、、行くしかないだろ。
てことで1時間ほど走って到着。
ライダーハウスくったり。
セイコマで買い出しして到着。
約一カ月ぶりに再会!てっかさん!
もう一人、オフ車乗りの方がいた。
なんとこの方、今日ダートを走って転倒し、足の骨折ったらしい(笑)
しかし北海道で病院に行くと色々高くつくし不便だからと、そのまま埼玉まで帰るらしい(笑)
いやいやいや(笑)せめて応急処置くらいはしてもらった方が、、、と言ったのだけど、帰るらしい(笑)
3人で旅の話をしながら呑んでこの日は終了!
ライダーハウスくったり、なんと!畳だ!!!
最高(笑)
寝袋ひいて寝ました!
明日は午後から雨!
てっかさんオススメの無料の温泉に入れるキャンプ場にいって雨をしのぎます!
続く。


本日の走行距離
途中から計測 400キロちょい

2日連続400キロくらいか
走る以外あんまり見るとかないからな、、、
北海道走りやすいからすぐ400とかいっちゃうな
最高
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |