フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


6/29北海道20日目 利尻島 礼文島 稚内

朝5時起床
バス停は、、椅子が狭いので寝にくいな、、
トイレにも困るし、あまり緊急とかじゃない限りもう泊まらない事にする。
片付けして沼浦へ

んー、まだ曇ってるなぁ、、
6時半まで待つも晴れなかったのでとりあえず別の場所に移動。
セイコマで朝飯食って、見返り展望台へ。
5分ほど登山すると、、

キターーー(((o(*゚▽゚*)o)))
晴れの利尻富士!!
北西あたりから望む利尻富士は頂上がなだらかに見える

反対側の海
相変わらず、晴れると驚異的な青さだぜ
駐車場に戻ると、おじさんに山登るの?と聞かれた
装備もないのに雪の残る山には無理っす(´Д` )
しかも反対側から見ると、山とんがってて初心者にはキツそうな山だし、、
装備ないし登らないと伝えたら、足のサイズは??と聞かれた。
ん??28です
と答えたら、ぁー(´Д` )ってかおされた
どうやら昨日の夜からこの見返り展望台側から登る人を探しているらしい。
こっちの方の登山はなかなかきついラジく、あまりひとがこないんだとか。
一人だと危ないし
んんーー、登りたいけど、今日の天気のいいうちに礼文島に行っておきたいし、やはり断る。
その代わり展望台から見えた山は綺麗だったと伝えたら、なんかやる気出てきた!と言って登っていきました。
ご安全に。
沼浦へ戻る。
途中の道

驚異的な青さだ。
戻ると雲がなくなってた!

オタドマリ沼と利尻富士
お分かりいただけるだろうか。あの山頂のトンガリと雪。
初心者で装備なしでこれは自殺しに行くようなもんでしょ(笑)
少しアップして撮る

どこかで見たシルエットでしょう。
実はこれ、白い恋人のパッケージになった山。
で、ここ沼浦からのポイントが、パッケージのシルエットに「近い」場所。
と、看板に書いてた
まぁ近い。
しかし綺麗な空だな!!久しぶりの快晴だ!
8時!フェリーの時間なのででる!

この利尻富士には16景とあって、16箇所からそれぞれ違う表情を見せるらしい。

驚異的な青さ
走ってて、急ブレーキ!
この光景に見惚れた。

これ、写真では伝わらないが、圧倒的な空の青さ、そこに浮かぶ利尻富士山頂がものすんごく美しかった。
空が全て同じ色だから、ブルーの画用紙に山の絵を描いたみたいになっていた。
現実の光景なのに、二次元的な美しさを放っていてビックリした。
ほんと、晴れって最高。こんな光景見たことなかった。

onちゃん
港に到着。フェリーの乗船手続き。
むぅ、あと20分で出航
、、夕日が丘展望台は行けないな、、、
まぁいっか、礼文島に渡れば嫌という程丘がある

て事で乗船待ち
してたら、、、フェリーから降り立ったバイクは、、、

痛バイクキターーー(((o(*゚▽゚*)o)))
しかもninja250!!!!
ヒョーーすげぇ!!
たまらんぜ(笑)
ツイッターフォローさせていただきました(笑)
そして乗船!
仮眠して到着

降り立ったは礼文島!!
目的地は南の方にあるから南に進んだら道が違ったので戻り、グーグル先生に頼んで到着!
桃岩展望台!

細い丘の上を歩いて行くと、、、
キターーー!

圧倒的な岩の存在感!
迫力が違うっつーかなんつうか、、これは体感しないとわからないだろうけど、デカくて凄い。
グランドキャニオンとか行くともっとスケールがデカくて迫力あるんだろ、、?
信じられへんわ、、(´Д` )これでもものすごいのに、、、ってぐらい凄い迫力です(笑)
そしてロードオブザリングのような絶景
この下には町があるんだが、なんかロードオブザリング3の一番最後の港みたいに思えた。
とにかく凄いのだ。
迫力が!

丘の上を歩いて行くと元地灯台がある
いってみるか!

うぅむ、絶景だ、、(´Д` )


驚異的な青さだ!
600メートルほど進んで、引き返すことにした。
このまま先に進んでもいいけど、それよりも他のところを早く見て回りたい!
午後過ぎからは多分また曇ってくると思うから、行きたいところを先に回っておく事にする!
て事で戻る
途中、ついに外れた。

これは何かというと、25日ほど前に青森で入った黄金温泉不老の湯で腕に巻かれた、入場券みたいなやつ
いつ取れるのかなと思い、ずっと付けてたのだ(笑)
ここでついに取れたか!
大分もったほうだろう。
バイクに戻って北の方へ進む。
金田ノ岬

ここで、なんか変な音が聞こえるぞ??
と思い辺りを見渡したら、
んん??なんだあの黒い物体は
、、、まさか、、、ぉお??
ぉおおおおお!!!
アザラシだ!!!!

野生のアザラシが群れをなして日向ぼっこしてる!!
変な鳴き声やの!!
そして驚異的な青さである。
こんな美しい海に住めるなんて、アザラシ冥利につきるな。
しかしちょっと遠いので黒い物体にしか見えない(笑)
ニコンでアップにしてもダメだった。
ていうかちゃんとした望遠レンズは荷物になるから持ってきてないし
しかしアザラシが見れてラッキーだった。
少ししたら海の中へ消えて行きました。
金田ノ岬はウニ丼とか売ってる。
うにむき体験なるものも近くにある。
ウニ丼、3000円
高っ!
他のところで食うよ食うなら。
近くにパン屋があるとツーリングマップルに乗ってたのでそこでカレーパンとバジルチーズパンを食う。
カレーパンうまい。頬張ってたら、ごみ収集車が音を出して走ってきた。
なんや??とおもったらそれを合図に住民がゴミ持って出てきた。

そういうシステムか。
パン食って進む。
到着、スコトン岬



遠くに見えるのはトド島。
んんー、岬で言えば神威岬のほうが綺麗だけど、海はぶっちゃけ積丹よりこっちのほうが綺麗かもしれない。

最北限のトイレ

昆布と鮭をミルフィーユにしたやつ
10本入り10500(´Д` )
試食があったから食ってみたらまぁ、美味い
けどこれに10000出すならメロン買う。
スコトン岬!絶景!海が綺麗だった!!
そして風が異様に強かった!!
次!
丘の上に続く道を発見したので登る
ぉお、、


ぉおお、、

ぉおおおお!
驚異的な青さだ!!



トド島展望台と言うらしい。
スコトン岬と金田ノ岬と美しい海がが見晴らせる。
なかなかの穴場ぽい!
絶景!
そして風が異様に強かった。

展望台を下り、道を走っていると、恐ろしい風景を見つけたので急ブレーキ!!
その風景がこちら

ちょっ、、、

ちょっとまてぇぇえええいwwww!?!?!?\(^o^)/
ここ、北海道、だよな??

なんだよこの景色

ありえへん、、ここ、北海道だぜ??礼文島だぜ??最北限の地とか書いてんだぜ??
礼文島の北の海沿い

沖縄かよ(笑)海が透明すぎる!!
なんじゃここは、、、
そしてこんなに綺麗な所なのに誰もいない(笑)
スコトン岬とか行く途中なのに、なんで誰もいないんだ。
あれだな、みんなバカなんだな。
こんな絶景を見逃していくなんて、、、
美し過ぎる、、(´Д` )
ウミネコがまた映える!
素晴らしい!!
いい所を見つけました。

また丘を抜けて、


こんなとこ俺しか来ないだろうみたいな所に迷い込んで、
到着!澄海岬



なんというスカイだ
海も透き通ってます

驚異的な青さだ!
トドの肉があったので食ってみた。

臭い
鯨の肉に脂足して臭くしたみたいな感じ。
今まで食ったことある肉
牛鳥豚に、羊、カエル、雀、トナカイ、ウサギ
鹿を食ったことがないから食ってみたい
どっかないかな、ジビエ料理
これで一通り行きたい所は行ったので、フェリーの時間まで散策!
礼文島ので空港


閉鎖中
島の南の方へ行く。
猫岩
右の方のやつ

見にくいけど、猫の背に見える。
桃岩

展望台からの反対の風景
なるほど、こっちから見ると桃に見える。
そしてでかい。相変わらずの迫力に圧倒される。

地蔵岩
なんで地蔵というのかわからない。

桃岩を近くで見る。
んんー、なんて言えばいいんだろうかこの圧倒的な感じは。
あとこの近くに、富良野のジンギスカンの店、羊の丘でオススメされた桃岩荘なるものがある。
面倒くさそうなのと、お金の問題でとまらなかったけど、気になる人は調べてみてください。
人生観が変わるらしい。
小笠原半島でも似たようなことやってるよね確か。
今年で閉館するそうなので気になる人はお早めに!
雲がかかってきたのでフェリーターミナルへ。


切符買って、後1時間あるので温泉に浸かってました。
露天からは利尻富士が見える風呂。
まぁまぁかな。
あんまりゆっくりできなかった(´Д` )
フェリーに乗って礼文島とお別れ。
いやぁ~、数々の絶景にお腹がいっぱいです。
本当に素晴らしい礼文島。
色んな人に道中でイケイケ言われたけど、これは行くべきでした。最高。
フェリーの中で寝て、起きたら夕陽


いぇあー

稚内が見えてきた!
一泊しかしなかったけど、3日はいた気分!
稚内到着!
ぉ??
もしかして??
と思いバイクを走らせる
ノサップ岬

夕陽に間に合った!
ベストショット

おばちゃん邪魔だけど
ノサップ岬の近くのセイコマではホットシェフがタイムセールになるのを発見したので購入

一昨日泊まった稚内の無料キャンプ場にてテントをたてて飯を食う!
稚内の夜景

いやぁ、4日ほど、天気を待って良かった!
素晴らしい絶景の数々
堪能しました。
ブログは画質を落とさないと投稿できないのが残念でならない、、、
ツイッターに一部、画質を落としてない画像をつぶやいてるので気になる方は見てください
明日はいよいよ、宗谷岬
でもその前にもう一度大規模牧草地走りたいなぁ
どうすっかなぁ
宗谷岬の夕陽みるのもいいな、、、
明日の気分でいいや!!
良い一日でした!
続く


本日の走行距離
スコトン岬から計測 多分200キロ近く
このロガー、速度とか高度とかまで計測してくれるけど、途中でよく途切れる(´Д` )
さいしょ使ってたけど途切れるから途中で使うのをやめました。
そして昨日からまた使ってみたけど、やっぱり途切れたな、、んー、惜しい!
スポンサーサイト

にほんブログ村

 | ホーム |