フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


スポンサーサイト


にほんブログ村

6/28 北海道19日目 稚内 利尻島

朝2じ起床
最近深夜に目がさめる
まぁ、二度寝するけどな!!
8時起床
昨日あった隣のおじさんはもういなかった
風強い中片付けして話しかけられたので少し話しして出発

稚内の夜景見るの忘れた
まぁいいや
曇ってるけどたぶん、そのうち晴れてくるやつだなこれは。

今日はやっと利尻島に渡る。
天気予報では晴れ!!頼むぜお天気の神様!!
フェリー乗り場へ

9時過ぎにフェリー乗り場について、発券時間までマクロス13話を見てた。
前半のクライマックスがいよいよ!
熱い展開になってきたぜ!!
あぁ~、バルキリー運転してみたい(´Д` )
切符買って乗船

ニンジャ縛りプレイ

10:50出航
船内では、ねてた。

防波堤ドームが見える

起きたら到着!

利尻島やっと上陸!!
稚内、長かった(笑)
天気は、、、はれ!!
しゃあああ
久しぶりの太陽!!(*^◯^*)



岸壁!!名前まんまだな!
先ずは時計回りに利尻島を走るぞ!!
っと走り出して5分後、引き返す
、、、腹減った(笑)
戻ってセイコマに行こうと思ったらライハ併設の料理や発見
眉倶楽部
タコカレー、、、
うまそうじゃん!( ゚д゚)
てことで入店
民家の居間的なところでオーナーと話を少しして注文
合間にノートに書き込みをしておいた。

結構分厚いノートがにメッセージがギッシリ
すごい、、、先人の旅人おつです!(`_´)ゞ
タコカレー

タコの弾力が強くてんまい。
じゃがいもは、、、業務スーパーにありそうなフライドポテトだった(笑)
オーナーと話をしつつ食う。
徳島は去年ユースホテルクラブとか言うサークルが来たそう
それ以外はわからないとか。滅多にこないらしい徳島出身は
香川と愛媛は多いとか。なんか寂しい(・・;)
もっといろんなとこ行けばいいのに勿体無い
食って出発!
改めて時計回りに回るぜ!利尻島!
まずは姫沼!

利尻富士が綺麗に見える!
けど沼はあんまり綺麗じゃないから利尻富士だけ写真に撮って出発(笑)
途中の道


海が、、青い!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
積丹くらい青い!!!
海水もなかなか透明だ!やっぱ晴れに来て良かった!!(*^◯^*)
少し走って利尻富士町に到着!
すると警察が寄ってきた
[今祭りしてるからあっち回り道して!]
祭りだ!と!
見るしかない!
て事で利尻島の神輿

なんか天狗もいる

なんか地元のお祭りと空気が似てて、懐かしい気分になった!
小学校の頃神輿担いだなぁ
集めたお金をみんなに分けてくれるからいいお小遣いになってゲームとか買ってた。
ダンジリものって太鼓とか鐘とか演奏してたので懐かしい!
しかしこの人たちはきっと祭りより、神輿が終わったあとの飲み会のために来てるのだろう
今俺が参加するなら絶対そうなる。
チラッと見て出発
スノーモービル禁止看板

次はオタドマリ沼

利尻富士を背景に沼!
んー、この辺りから、空が、、ガスってきた、、;^_^A
西の日本海方面から利尻富士にかけて雲がかかっていく、、、
沼の写真を軽く撮って出発!
利尻島の南あたり。
ここからは稚内から留萌までを見ることができる。オロロンラインが見えるってことだな!
こんな感じ

少しガスってるけどまぁ見える
写真では見えないか、、、
しかし海が綺麗だ!
次!南浜湿原
んー、、
ただの沼だ

パシャっと撮ってすぐ出た。
辺りはもうすっかり曇り(´Д` )
あれまぁ、天気が変わりやすいなぁ
利尻富士のせいかな

次は御崎公園へ。
ツーリングマップルにはなぜかここだけ、アザラシいるよと、フレンドリーに記載されていたので行ってみた。
いた。

二匹自由自在に泳いでて可愛らしい
なんかちっさい気がするけどこんなもんなのかな
ていうか、なんか掘りみたいなところに入れられているんだが、海への穴もある。
そして扉で塞がれているんだが、、、こいつら野生のアザラシで、閉じ込められてるとかじゃないよな??
、、、気になる、、
しばらく眺めてた。
エサ100円なのであげた。
うまそうに食いやがってこのやろう。


カモメも寄ってきたのであげた。
全く逃げないなこいつ。
そしてこの辺は波が高い。

たこ焼きパンうってたので買って出発
曇りだしどこに行ってもつまらないだろうから温泉にでも入ろう。
利尻ふれあい温泉
有馬温泉と同じ成分の温泉らしい。鉄分が多いとか。
露天は日本海が見渡せる。
ここからの夕陽とか見たかったなぁ(~_~;)
19時過ぎまでゆっくりして、セイコーマートで晩飯食って祭りが行われてた利尻富士町へ戻る。
この辺りに無料キャンプ場があるのだけれども、そこにはとまらない。
この辺りに自分が日本一周を参考にしてるmotty氏の泊まったバス停があるのだ。
折角なので俺もそこで泊まりたい。
て事でそこへ行く。
途中、日本一周に出て、ついに1万キロ超え

メーターのカウントが0に戻った。
今日で52日目だから、1日平均約200キロ走ってるのか
雨で何日か停滞してるので、それ省いたらまぁまぁ走ってるんだな
あんまり自覚ないや。
少ししてバス停秀峰園発見

可愛らしい建物で、中を開けたらロッジのような木の香りがした。
けど、、学校の古い椅子が並んでて、そしてボールが一個転がってた。
なかなかホラー要素だ、、、motty氏はこんなところに泊まったのか、、、
自分は、、、向かいの新しく出来たっぽいバス停にしましたとさ(笑)


あったかい
さすが日本の北の果て
明日の天気予報は晴れ
今は曇り。
気温が低いと雲がかかるみたいだこの辺りは。
明日は絶対晴れてくれ
礼文島だけは晴れに行かなければ、ただただ残念な気持ちになるだけだし。
続く。


本日の走行距離
75キロくらい
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


