フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku




にほんブログ村

6/24 北海道15日目 天塩 豊富 稚内

朝3時、雨音で目覚める
、、、雨かよ、、、天気予報は曇りだったから道の駅にテント張ったのに、やられた(´Д` )
二度寝
7時半に起きて雨脚が弱くなったスキに片付け。
9時頃まで道の駅で時間を潰すも雨脚は弱くならないので出発
セイコーマートで朝飯食ってトナカイ牧場へ
トナカイ


毛の生え変わりの時期らしく、汚い
トナカイってツノが一年で生え変わるらしい。
メスも変わるらしい。


雪の中でも沈まないように横長で面積が広いらしい。
トナカイの肉売ってないかと思ったけどなかった。
トナカイの肉を昔食ったことがあるけど臭みがあった。
ジンギスカンみたいだった。
ツノかっこいいな、ロマン\(^o^)/
トナカイ牧場の横に地層研究センターがあるので行ってみた

なんか実験するために500メートルまで掘ってるぽい
原発の放射能汚染物質の保存方法とかあった。
ガラスと一緒に溶かして混ぜて固めるらしい
固めたのがこれ

これをさらに人口バリアで覆って何十年と保存するらしい。
X線、γ線、α線、あと一個なんとか線があった。
なんとか線は鉄も通り抜けるらしい。
ウラン鉱石からエネルギーを取り出す方法とかを見て勉強。
なるほどな\(^o^)/
地下に降りるエレベーターにのる

このエレベーター、なんて近未来トキメキエレベーターなんだ!!
名前をvertical transporter という。
イケヴォの案内が始まる。
毎秒4メートルの速さで地下へ2分かけて降りるらしい


映像で降りてる様子を見れる。


なんで先進的なエレベーターなんだ!
すげぇえええと思ってたら到着
エレベーターの出口に

(´Д` )(´Д` )(´Д` )(´Д` )(´Д` )
俺のトキメキを返せ
地下の展示を見て今度は展望デッキへ
50メートルの高さ

ですよねーくもり
晴れてると利尻富士見えるらしい
下に見えるのは掘削のの建屋
勉強になったよでなってない気がするが暇は潰せたので良しとしよう。
雨で景色よくないし、稚内に戻ろう
13:00 稚内の日本最北端のマクド

日本最北端のドナルド
ふむ
世界最北のマクドに行った事があるので特になんとも思わなかった
チキンフィレオの裏メニューとかいうのがあったから頼んだ。
世界最北のマクドだと最北証明くれたけど、日本最北だとくれないのか、なんか残念。
マクドで4時頃までブログ書いたりマクロス見て時間を潰す。
そして出発
抜海駅

表からは扉が閉まってたが裏に回ったら入れた。


抜海ノートなるものがあった!
!?!?

俺も書いておいた。

ここで自分が参考にしてる日本一周の先駆者の書き込みを探す

、、、真面目に書いている、、、適当なメッセ残してすみません(笑)
人の軌跡を辿るのはなんか感動する
あの人もここを通ったのか、と
でた
夜から雨らしいし寒いのでライハに泊まることにする。
蜂の宿でオススメされたライダーハウスみどりのゆ
1000円
到着して手続きして荷物置いてから稚内を少し散策
公園に蝦夷鹿がいた

納沙布岬

曇ってて良くないのでバイクから降りることすらしなかった。
防波堤ドーム

ここに泊まっても良かったんだけどね
寒いからやめた

らしい。
その後は晩飯買ってライハで食って飲んでたら人が揃って何やら自己紹介タイムなるものが始まった


12時過ぎまで飲んでましたとさ。
飲みすぎたかも?
続く


本日の走行距離
記録なし
100キロ程。

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


