フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


スポンサーサイト


にほんブログ村

退職のいきさつ

記事内容が破たんしているが直すのめんどくさいので直さないよ(゚⊿゚)シラネ

甲鉄城のカバネリおもろいじゃん(;・∀・)

東のエデンも٩( ''ω'' )و

にゃんぱす~~((((oノ´3`)ノ

日本一周をするにあたって、もちろん仕事何ぞやってたらできないわけで

では日本一周の為にやめたのかというとそうでもないです

ええ、俗にいうリストラです。。。まぁ。。。十歩譲ってクビといってもいい。。。。タヒ


仕事内容はホールや会館、ビルなどのAV設備工事会社の施工管理業務を行っておりました
業種でいえば弱電工事業者ですね
と言われてもいまいち想像がつかないと思いますが、簡単に言いますと、
スピーカーとか音響システム、プロジェクターとかモニターとかそういったAV設備、
及び監視カメラなどなど音響映像関連の工事業者。
施工管理というのはその工事のいわゆる監督業務を行う人です。
下請の職人さん達にここにスピーカーを取り付けてくださいとかモニターをつけてくださいとか、
他は施工図書いたり、契約した会社や役所と話をまとめたり分厚い資料つくったりややこしい資料つくったり・・・です
よく言われるのは交通整理屋さんです。職人さんが仕事がしやすいようにうまく段取りを組み指示をしていく的な

求められる能力としては電気知識・AV知識・建築関連の知識
あとはうまく段取りを組めるかとか丁寧さとかコミュニケーション能力とか基本的な事

そんな仕事についている私・・・大学での専攻は経済ですw

経済学部に卒業でなんでAV関連の弱電工業務にいるかは長くなるので割愛
要はAV関連の仕事が好きだからです(Hなほうじゃないよ)
好きな女優は橘 梨紗

とまぁ経済学部卒なのでまともな電気の知識・建築の知識を持ち合わせておらず、AV関連の知識も
素人に毛が生えたようなもの
そんなスペックで中途入社したものだから、使えないの烙印を押されたわけでございます。

ではなぜ入社したかって??
そもそも希望としては営業職を希望していたわけですが、営業募集の面接には落ち、その後
施工管理の募集で再度連絡がありまして、自分の経歴は面接で包み隠さず伝えていたつもりなので
自分の今の能力を考慮して雇ってくれた&別に専攻が何だろうと実際に仕事をやりながら覚えていけばいいという考え
できっと乗り切れると思い入社したわけでした。

結局はじかれましたがw

自分が仕事をしていてダメだったのは電気建築関連の知識は勿論ですが、
他には上司とのコミュニケーション不足かなぁ
あと仕事が雑なところ
もともと不器用なこともあるけど資料つくりで雑だったので基本的なことができない&他の事もやらせられないとなった

もともと気弱でコミュ障なところがあるので上司とうまくコミュニケーションが取れず支持もうまく煽げないこともあったし

あと忘れっぽいw
メモするのですが、したことさえ忘れるという
まぁそれはメモを見直す等対策するんだけど、何分忘れっぽいから見直す事を忘れるんだよねw

とまぁコミュニケーションがうまく取れず雑で忘れっぽかったのが原因かなと思ったのでそれは次に活かせる様に
します

あとはなぁ
上司から言われたことで印象に残っているのは
新卒ならそれでいいけど中途で即戦力であるから
いきなり施工管理は厳しかった(これはいろんな人から言われました)
等などその他色々
色々あって社内の方から果ては下請け業者さんまでいろいろと同情をいただくような事もありました
親しくしてくれた上司からはお前が全部悪くない的なことを言っていただいたり。

他はオリンピック需要を見込んで社内での戦力強化もあるのかな
経験も知識もない人間を育てる余裕はないのは見て取れた
人全然足りてないし

そんなとこか

やめる際にある方からは、もし本気で続けたいならその意思を俺に見せろ!そうすれば救ってやると言って頂きました
その他お前にはこれがしたいという明確な意思・夢がないと
それがあったら無我夢中でくらいついていくはずと

う~む、、、グサリと来ましたw

確かに音響の仕事がしたいという漠然とした願望しか持ち合わせていなかったからなぁ
その方がぶれない理由がわかった気がしました。

おれは弟子がほしいから覚悟があるなら俺に言えば救ってやると言われましたが、
その言葉を聞いてハイとは言えませんでした。
あとその時点でクビ決まってたので社内で雇用のことなどいろいろぶり返して引っ掻き回したくなかったし

あと東京という街について少し考えさせられた。
やっぱりやりたい事とか夢があって出てきている人が多い。
夢に向かってがむしゃらに邁進する人、もしくは上司にうまくへいこらできる人。
このどちらかが本当に東京でうまくやっていける人たちなんだなと思った

中途半端だな俺は

あとは施工管理は入れ替わりが激しいけどよく辞めなかったなとか言われ、少し嬉しかった
この業界はそんなもんだろうと思って割り切って仕事してましたが、どつかれたりサイドキック食らったときは
泣きそうになったw

いろいろと仰っていただきましたが一重に自分の不出来がやはり一番大きいのでそのことについても考えつつ
旅をしようかなと思っております。


会社としては非常にいい会社でした。
同期で入った方々は親しくしてくれ、自分が首になるかもと知るといろいろと評価を覆すために原因を考えてくれたり、
気さくに接してくれたり。
同期の存在って非常に大きいんだなと痛感しました。
あとはクセのある人ばかりでしたが、何やかんやわからないことは教えてくれたり世話してくれたり。
あと残業代が本給の1.5倍入ってウハハやったしその他待遇は良かったし

待遇いいし好きな仕事できるしなんか日本のエンタメの最先端にいるしその他すげぇぇぇええまじか的な
事がいっぱいあって非常に楽しかったから、自分にとっては非常に良い職場でしたw

退職してからすぐに次の仕事探そうかなとも
一瞬思いましたが(お世話になった上司から馬刺しおごってもワイながら就活のアドバイスももらえた)、
次の仕事をどうするか、何の仕事がしたいのか考えたい&日本一周にはいい機会なので就活はせずに旅に出る
したい仕事といってももちろんAV関連の仕事なのだが、次入社するとなるとまた業界の中途で入社するので
同じ二の舞にならないかとか、実家のこともあったりするので日本一周をしながらいろんな人の話を聴いたりいろんなものを
視たりしながらかんがえようかなと

あとはもっとコミュニケーションをうまく取れるようになりたいので怖気づかずに旅の人に話しかけていこうかなと
昔バンドやっててずいぶんマシにはなったんだけどなぁ まだまだダネ

ただ単に何も考えずに日本を回るのもそれはそれでいいけどなんか時間もったいなく感じるしそれだったら
次の仕事に就く
何かしら目標をもってやはり回りたい
そうすれば名目はできる
自分が28歳にしてニートであるという現実から目を背けることができる

そう、それが大切だ


なんだこの記事は
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

Re: ブログあったんですね!

スマッシュ上田さん>ありがとうございます!
そのうちブログをツイッターでつぶやこうと思ってましたがまだつぶやいていません!ひっそりプロフには載せてましたが(笑)
何かしら考えてしまうものなんですね!
時間あるので考える以外することがないのでしょうか(笑)
気ままに行きながら気ままに考えて行きます!
2016-05-01 10:42 takap #- URL [ 編集 ]

Re:

さいちーさん>コメントありがとうございます!接客業ですか!慣れれば楽しそうですね!
さいちーさんは旅で克服されたのですね?
旅だと話題も多そうで困りませんし、話しやすいと思うので頑張ってみます!
2016-05-01 10:38 takap #- URL [ 編集 ]

ブログあったんですね!

旅に出ると時間は腐るほどあるので、何も考えずに出発しても何かしら考えさせられるものがありました笑
日本一周楽しんでください!
2016-05-01 01:49 スマッシュ上田 #- URL編集 ]

こんばんは
出発まであと1週間なんですね!
私も接客業の割にはコミュニケーションが苦手でしたが、旅で克服できました。受け身では改善されませんので、必要とあらば自分から声をかけてみてください(・ω・)応援してます♪
2016-04-30 23:13 さいちー #zQHIT1rU URL編集 ]

Re:

獅子黒さん>ありがとうございます!28歳になって焦りもありますがせっかくですし気ままに力を抜いてやっていきます!!
2016-04-30 06:12 takap #- URL [ 編集 ]

頑張らないで頑張れ! この旅で何か見つかれば 良いですね
2016-04-29 22:08 獅子黒 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


