フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


6/17 北海道8日目 富良野

朝3時くらいに目がさめる。
土砂降り(´Д` )テントの浸水大丈夫かな、、、
二度寝
5時半くらいにまた目覚める
土砂降り(´Д` )浸水してない!おけ!
三度寝
これを繰り返して10時くらい起床
まだ土砂降り。
昨日他にテントが2張りいたのですが、もういなかった。
あの土砂降りの中、よく片付けれたなぁ
テントで昨日買っておいた小説を読むことにする。

舞台は岡山と栃木と静岡で美味しいグルメのでてくる話
これは2巻らしく、一巻はどうやら北海道とのこと。
オススメコーナーにあるものを手に取ったのですが、一巻買えばよかった。
14時ごろまで読みふける。
岡山のぶっかけうどんが話に出てきた。
ぶっかけうどんは岡山発祥らしい。
ぁあ、、うどんを食いたくなってきた、、、
徳島は香川の隣ともあって、うどんも美味しい。
小さい頃はうどんは好きじゃなかったけど、最近はうどん好きすぎてヤバい。
麺に生卵混ぜてジュルルっといきたい。
ぁあ、、、お腹すいてきた。
そして雨も弱くなってきた。
これくらいの雨なら行動できるな!( *`ω´)
行くぜ!!昨日のリベンジ!
目指すはひつじの丘!世界一のジンギスカン!!
30分ほど走る。
途中雨が少し強くなってきたけど到着したら上がった。
早速注文。
ジンギスカン。
メニューは3つあって、一番高いので900円
脂の少ない女性向けのものが800円
あとも一個あったけど眼中になかったので覚えてない。
一番高いやつを注文。
腹減ってたのでご飯大盛り300円。
きた、ジンギスカンだ。

オーナーぽい人に焼き方を教わる。
天頂にジンギスカンを置いて、淵に玉ねぎを置いて焼く。
新鮮だから焼き目がついたらokとの事。
オーナーにまず焼いてもらう。
焼きあがった。
食う。
うんめぇぇえええええええ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
全然臭みない!!
歯ごたえもあって肉!!!!て感じ!
マジで美味い!!
オーナー曰く、臭いの出るものは出荷先に返してるそうだ
肉を開けた時点で臭みがあるかどうかわかるんだそうな。
羊なのでそんなに脂も少ない。
むつごいのが苦手な自分にはこれは最高だ。
バクバクいける!!
あ、むつごいのというのは阿波弁で脂っこいって意味。
タレが絡まったご飯も美味い(= ̄ ρ ̄=) 
流石世界一のジンギスカンである!
因みにジンギスカンには種類があって、一番いい肉はサフォークというらしい。
オーナーと話しながら食べる。
いろんな人はライダーが減ったというけれど、オーナーは違った。
8年ほど前まではライダーが減って、団塊世代のおじさんがハーレーに乗って良くやってきてたそうだが、ここ最近また若い人が増えてきたんだそうな。
パソコンとかスマホとかで弄るのも一通り終えて外に目を向けるようになってきたのかなと言ってた。
ふむふむ、同世代でライダーが増えるのは嬉しい。ほとんど同世代とツーリングしたこと無いから、もっと走ってはしゃいでみたい。
まだまだ若者です、私は(笑)
ぁああ仲間欲しい仲間!
ツイッターでフォローしてて、絡んだりしてる日本一周してる人は大体今南の方にいるからなぁ
会ってみたいなぁ。
キャンプ地星の見える丘で泊まってけと言われたけど、天気悪いしもうテント設置してあるから断った。
キャンプ地にもこだわりがあるとの事で、北海道で一番値段が高いとの事。
と言っても一張り1000円だが。
あと、オーナーは宿泊する人を選ぶらしい。
昔日本を一周もしたそうな。
そしてオーナーからも礼文島をオススメされた。
さらに桃岩荘という所に二泊はしろとの事。
崩落とかで桃岩荘は今年で閉めてしまうらしい。
なんだっけ、忘れたけど二泊はしないと本当の良さがわからないらしい。
さらに、このひつじの丘で昔働いてた人が礼文島の美しさに感動してその桃岩荘でいま働いてるんだとか。
宣伝かと思わなくもないが、しかし自分も旅人でライダー。
横の繋がりというのが旅人とライダーは強いのでなんて言えばいいのかわからないが気持ちはわかる。持ちつ持たれつ的な。
宿泊を考えよう。値段次第だな!!
因みに桃岩荘は飲酒したらダメらしいから外で飲むらしい。
ジンギスカンを頬張りながら、バイトしてる女の子にオーナーからこいつと結婚しろと言われた。
ゴフッ(´Д` )
唐突すぎワロタ
結婚はしないぜ、なんてったっておれは誇り高き無職なんだからな!!!
しかしその子も面白い子で、只今旅の途中で半年働いて半年旅をするそう。
電車とか飛行機とかで旅をしている23歳。
いいなぁ、若いって。
これからまだまだいろんなとこに行けるじゃないか!!
おれももっと若くして旅をしたらよかった(´Д` )
まぁ、自分のいままでの人生に一片の悔いは無いけどな!なるべぬ悔いの無いように生きていくと決めてるので( *`ω´)
今後どうしても旅をしたくなったらするかもしれないな。その時はほんと人生を捨てる覚悟でする事になるが(笑)
因みにその子、東南アジアを放浪した事のある子で、なんとタイの奥地の山岳民族と一年生活してたんだそうな(笑)
アグレッシブすぎるだろ(笑)
一年両親と音信不通だったらしい(´Д` )
生活するのに金はかからないけど、民族の人と共に自給自足。
虫も食ったし、米も作ったとか。
しかしマズイから常にパクチーみたいな葉っぱと一緒にくうから、全部同じ味だったとか。
民族も知らない謎の虫食ったりなどなどしてたんだって。
、、、レベル高いな、、、
しかし民族も頭を使って、稲から米を取る機械とか、手織りのものとか、全部知恵を絞って必要な分だけ作ってたんだとか。
話を聞いてるだけでかなり貴重な体験をしたんだっていうのがよく分かる。
三重出身で近畿の人だから面白おかしくサラッと言ってるけど。
また晴れた日にキャンプしにいてねと言われた。
是非来たい。星がさぞ綺麗なんだろうなぁ
さらにメニューと店頭の看板に搾りたての牛乳ありますと書いてたので頼む。
熱も入れてない牛乳らしい。
ほんのりと暖かい優しい味がした。
お礼を言ってあとにする。
そして16:30
富良野チーズ工房へ。

富良野ワインを富良野の温泉で買ったので、アテのチーズを買いに来た。
ら、チーズ工房の他に、アイスミルク工房、そして、ピザ工房

ピザ(´Д` )

しかしピザ提供は16:00までだった。
ふぅ、、散財するところだったぜ、、、
でも食いたいから明日来るかも。
だってうまそうのんだもん。
1/4カットからあるらしいし。

アイスは寒いからパス
チーズ工房へ。
チーズ工房を見学できる。
見てもよくわからないし頭に残らないのでスルーして、売店でチーズ購入。
いくつか種類があったけど、一番オーソドックスな、トムとジェリーに出てきそうな、これぞチーズ!てかんじのを購入!
店内には富良野のチーズを使ったお店の紹介があった。

チーズ豆腐。明日行こう。

チーズ鍋。一人では無理だ。

チーズフォンデュ!2~5名か、、

チーズフォンデュその2!くそうまそうじゃないか!2名~2000円か、、、くそう!!

チーズラーメン。よし、ここは行こうかな。

イカスミチーズラーメン。あまり惹かれないな。
他に、富良野といえばオムカレー。
オムカレーの案内パンフがあったので見てみる。
山香食堂のオムカレーがお手頃でおいしそうだ!
ジンギスカン食ったのに美味しそうなもの見てたら小腹がもう空いてきた。
よし、ここを出たらオムカレーを食べに行こう!
そう決めた。
あとは世界のチーズの紹介とか、チーズ用の道具の紹介もあった。



んんんー、チーズ、奥が深そうだ( *`ω´)
出た。
山香食堂へ!
ここから15分ほどの富良野の市街地にある。
到着。

安定の閉店。都合により早仕舞いらしい。
クッソ(笑)
いいや、じゃあチーズラーメンに行こう。
~五分後到着

クッッソwww
スマホで調べてみると、不定休
相変わらず、名物のものにありつけない俺であった。。・゜・(ノД`)・゜・。
明日オムカレーは食べとこう。
諦めて、見かけた100均に行って、日本一周看板二代目の素材をさがした。
いい板を見つけたので購入。
あと併設のスーパーで小腹を満たすための海老マヨとかたあげポテトとのどごし生を買って完璧。
スーパーを出たら、雨が土砂降り(´Д` )ヒェェエエ
気温は今日は1日中上がらず、ずっと13度。
雨の中走ってテントに戻る!
唯一持ってた長袖シャツが濡れたので乾す!
寝袋にくるまって晩酌開始!
本の続きを読みながら食ってました。
そしていざ、富良野のチーズとワイン!


まずワイン
350ミリリットル800円くらい。
飲む。
口当たりが良くて飲みやすい。
しかしあとからほんのり辛味と酸味がくる!
うん、うまい!ビンをラッパ飲みしてたから匂いはわかりませぬ!
ゴクゴクとはいけないけど、じっくり飲むにはもってこいのワインだね!
そしてチーズ!
いちいちフォークで切って食うのも面倒なので丸かじり。
ぉお、シンプル!
無駄な塩気もなく、あっさりとしているけど、適度に塩気と風味と苦味があってうまい!
そして乳製品の匂いも少しする。
火で炙ったらもっと美味いんじゃないかと思い、持ってたライターで炙ったけど、ライターではダメだな、火が小さい。そしてアルコールの匂いがついて風味台無しだからやめた。
このチーズ、いろんな料理とかつまみに応用し易そうだ。
溶かしてパスタと和えてバジル振るだけでめっちゃ美味いだろう。
ブルーベリーのソースとか、ジャムとか乗っけても映えると思う。
そのままでももちろん美味い。
2/3ほどチーズとワインを丸かじりして、今ブログ書いてます。
雨は上がったようだ。
しかし上がったら上がったで、クマが心配。
雨なら食物の臭いはかき消されるだろうけど、上がったら匂うんじゃないか??
人里は近くだけど、少し山の中で今誰もいないし。
臭いの出るものはテントの外に出すと水曜どうでしょうでも言ってたからそうしようかとも思ったけど、さらに臭って逆に危ないんじゃないかと不安。
とりあえず今はタオルにくるんでる。
そしてやはり寒い!
長袖は袖が濡れてるし、ライダーウェアは表面は乾いてるけど水分含んでしまってるから、今12度で7分丈のTシャツで寝袋にくるまってる!
寒いのにもう慣れてきたから寝れるのは寝れそうだけど、寒いのは寒い。
アルコールで体が温まってるからかもだから、寝て起きたら結構寒いかも。
風邪には気をつけよう、、、
明日は曇り。
トマムの雲海を見に行きたいけど、曇りでも大丈夫なのか??
んー、どうしようかな、明日の予定。
早く晴れてくれ、、、
調べてから寝よう。
続く。


本日の走行距離
記録なし 多分60キロくらい。

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |