フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


スポンサーサイト


にほんブログ村

6/16 北海道7日目 岩見沢 夕張 富良野

朝10:00
昨日までの予報だと雨だったのですが、曇りに予報は変わってて、天気も曇り
北海道の低温と風の強さで少し疲れがたまって来たのでノンビリしてた。
無料キャンプ場のメリット!( *`ω´)
んー、どうしようかな
晴れの日に景観の良いところに行きたいので天気の関係ないところを巡りたい。
キャンプ場だと、電波の制限かかってるしうまく調べられないのでとりあえず道の駅まで。
道の駅に行くなら食べたいソフトクリームもあるので、道の駅夕張めろーどまで行って調べよう
のそのそとテントを出て準備。
少したまってたゴミなどもまとめてどこかで捨てよう

北村中央公園ふれあい広場!
無料で良いの?ってくらい良い環境のキャンプ場でした!
片付けしてたらとんびっぽいのが5羽ほど喧嘩してました。
11時過ぎ、出発!
1時間ちょっと走って到着。
特にめぼしい景観などもなかった。
夕張めろーどにて、ザクザク夕張メロンソフトクリーム!

ぉお!こりゃうまい!
1口目にかなりメロンの風味と味が押し寄せてくる!
二口目からは慣れてそうでもないけど(笑)
突き刺さってるスティックはソフトクリームとの相性は正直そんなに良くないかな(^◇^;)
味がうまく混じり合ってくれないからスプーン代わりにしてた。
でも美味しいし300円。
こういうとこのご当地ソフトクリームは350円とかするけど夕張メロンを少しでも楽しめて300円なら安いんじゃないかとか思ってた。
最近ケチだな俺
食ってからツーリングマップルと睨めっこ。
んー、帯広の方だと面白そうな施設が多いけど、北海道を時計回りに回りたいのに東へ進んでしまう、、、
HOを取り出す。
富良野に記載されてる温泉が♪
しかし15~21時まではHO使用不可
現在1時前
グーグルマップで到着時間を調べると、、15:30
北海道の道なら100キロ以上なら30分はまけるので間に合いそうなら入ろう。
ダメそうならジンギスカンを食べに行く!
出発!
少し遠道になるルートだが、ツーリングマップルオススメの国道452号を走る。
山間の中を抜けるルートで、景観はそんなに綺麗ではないけど、交通量が少なく、ゆるいワインディングが続く。
北海道には入ってから真っ直ぐの道が多くて、タイヤが平らで台形になってきて、曲がりにくい(´Д` )
せっかくの新しいタイヤが、、、
て事でカーブは必要以上に傾けたりしてた!
少し走ってたら、SLぽい汽車発見
昔の汽車で現在は保存、展示してあるとのこと。

こいつで雪をかき分けて進んだのか。
勇ましい。



中に入れた。

木の背板
こんなんで長距離移動とか辛いな(´Д` )
でも温かみのある車両でした。
出発。
1時間ほど走るとヤツが不意に現れた。
話には聞いていたが、本当に飛び出してきやがった( *`ω´)

キツネーー(((o(*゚▽゚*)o)))
キツネ可愛いわぁ
好奇心旺盛やからか、こっちに寄ってくる!
寄ってくるけど怖いからか、近くには寄ってこない(笑)
可愛いわぁ


尻尾握りてぇ(´Д` )
山の中へ去って行ったので出発。
雨が降ってきた(´Д` )
そんなに強くはない雨。
10分ほど走ったら止んだ。
ふぅ、、気温13度だから強く降ってきたら泣きます(笑)
進む!
かなりぶっ飛ばしながら華麗に( *`ω´)bと合図を送りつつ俺を抜かしていくライダー!かっこいいけど、すぐ前の車に引っかかってセンターラインも黄色になり、追いついてしまった( *`ω´)
走ってたらまたしても不意に現れた!
三段の滝
因みに自分のルートは、mottyというninja1000乗りの日本一周を達成し、ニコ動に動画もアップしてる人のブログも参考にしながら走ってる。
この452号もそのルートで、ここ三段の滝はmotty氏が寄らずに通り過ぎようとしたが、走り際にチラッと見えて凄そうだと思い、戻った滝
俺はmotty氏の軌跡を歩んでいる。
て事で三段の滝

感想は、俺はまぁ、普通かな(笑)
秋保の滝とか白糸の滝とか色々見てきたから渓流くらいにしか思わなかった!
軽く写真を撮って出発!
富良野にin!
さっそくラベンダーの村とかなんとかいう温泉施設発見。
んー、時刻は14:45分くらい
HOの温泉には間に合わないな、、、(´Д` )
寒くて冷えてきたし、ここに入ろう(・ω・)
入る。
温泉自体は特に突出した泉質もないただの温泉
でも露天風呂の前にはラベンダー畑が広がってた。
時期じゃないけどな!( *`ω´)
温泉に入る。
41度のお湯で使ってたらおっちゃんが話しかけてくれた。
地元の人らしい。
富良野のうまいカレー屋はふらの屋のスープカレー、ラーメンは、、、店名忘れた(´Д` )の塩ラーメンがうまいらしい。
他のお店は観光料金とるだけのパクリのお店だからとか、ラーメンもうまい店はもう店をたたんでたり無くなってしまって、今は他所から来た若者が名物の看板に乗っかってやってるだけとのこと。
親父が息子にレシピを教えずに亡くなったから味が再現されてない店とか、レシピを教えてもらって開いたけどうまくないとか、儲かったからやめたとからしい。
地元の人オススメの店だし、明日雨だから時間あるし行ってみることにしよう。
他にも富良野は中国人観光客がかなり増えたとか、農家で雇ってる人も中国人ばかりになってしまったとか、代わりに一回5000円でs○xやらしてくれたとかなんとか。
ライダーも年々減ってるし、日本人で旅して北海道でバイトするような人も減ってるんだとか。
まぁ、今の時代の子がなかなか旅なんてしないよなぁ、、たぶん。
俺はもうずっと走り回ってたいけど(笑)
あと、今年の北海道は気候がおかしいらしい。
本当だと、例年は今の時期で28.9度はいくらしいのだが、今日の気温13度(´Д` )
そしてずっと曇り、雨ばかり。
このままでは農家がヤバいそう。
少し前にも一ヶ月太陽が出なくて、農家が4軒潰れたらしい。
なんせ北海道、土地が1キロ四方とかで、バーンと人参とかジャガイモとか作るもんだから肥料代などが3000万とからしい。
さすが北海道、アメリカみたいだ。
てか日本の農家は田畑を小分けしすぎてるとよく俺は思う。
だから苦しいのだと思う農家の生活。
さくらんぼとかみかんとか特産品がある農家は強いけどなぁ
そんな話をしてたらおっちゃんのぼせて出て行った。
俺も身体洗って露天風呂入って出た。
16:30。
ジンギスカン食いに行くぞ!
営業時間は17:00まで。
事前にグーグルマップで距離を調べたら15キロだった!
北海道の道なら15分もあれば着く。
出発前にルート再検索!!
、、、目的地まで27キロです、、だ、と、、
まぁ北海道の道なら27キロは30分もあれば着く。
しかしここは田舎。平日。
人がいないと早仕舞いする可能性がある!
て事で急いで出る!
富良野の田園風景をひた走る!
道がマジで真っ直ぐだ
走る走る元気にニンジャが走りまくる。
到着!16:50!
、、、閉店してました。
くそう、、まぁいいや、明日来よう。
因みにこのジンギスカン屋、ひつじの丘はミシュランかなんかの賞をとってる世界でひとつだけの味がキャッチフレーズの店。
併設するキャンプ場は、星が見える丘キャンプ場と言って、星を見るために作られたキャンプ場。
青森のキャンプ場でおっさんとチャリダーさんと3人で飲んだ時にチャリダーさんに教えてもらったキャンプ場だ!
、、、、今晩からは雨だけどな!!!( *`ω´)
スープカレー屋行こうo(`ω´ )o
途中縄文時代からわき続けてる湧き水のあるカフェがあった。


ゲストハウス併設
そろそろライダーハウスにも泊まりたいな、、、
もう一ヶ月布団で寝てないし、、(笑)
出発!
到着!
カレー屋ふらの屋

中には漫画がいっぱい置いてあった。
あと店員さんが昔明石に住んでた頃の近所のセブイレの美人店員姉妹にそっくりだった。
スープカレー頼む。
チキンのスープカレーが美味しいとかレビューに書いてあったけど、エゾシカフランクスープカレーに惹かれたので頼む。
エゾシカ(((o(*゚▽゚*)o)))
トナカイはフィンランドで食ったけど、鹿は初めてだ!
しかもエゾシカ
臭いのか?臭くないのか?
カレーだから臭くないか。
などとくだらないこと考えたたら、
キターーー*\(^o^)/*

エゾシカのソーセージでかい(((o(*゚▽゚*)o)))
ご飯は普通だけどまぁまぁ多いかも
この量で1180円!
東京なら1500円はいくな!
てかエゾシカて時点でもっといくか。
そんなケチくさいことを考えながらソーセージに被りつく。
パリッて音がしてにくがつまっててウマ~~
あっさりしててカレーとの相性がいい!
うむ、スープカレーもうまい!
おっちゃんナイス情報ありがとう!
うまいわ!!
なかなかお腹が膨れました。
あとはキャンプ場に行ってテント張ってブログ書いてツイッターチェックして寝るだけだ。
キャンプ場へ向かう!!
途中、雨が降り出した。
しかも強くなってきた(´Д` )
キャンプ場までは12キロほど
北海道の道なら10分
雨対策はめんどうだし走り抜ける!
さ、寒い
気温13度、雨
そして風がかなり強くなってきた。
バイクを揺さぶられる(´Д` )
ぐぅうう、、、バランス取りながらキャンプ場へ急いで、到着
無理キャンプ場太陽の郷
炊事場などもある良さそうなキャンプ場!
急いでテント出して設営!してたらキツネが現れた。


この寒い雨のなか、何してんだこいつは。
てか動物って雨の日どこにいるんだろう。
木とか岩の下かな
そこを狙い撃ちしたら狩りできるな!
とか考えながらテント設営して飛び込んだ。
瞬間雨がさらに強くなった。
セーフ(´Д` )
明日一日中雨なのでテントはここに置いたまま、雨が弱まったらジンギスカン食って温泉行こう。
あとはチーズ工房とか見て回る事にする。
荷物整理してて気がついた。
飲み物これしかねぇ(´Д` )(笑)

天気良くなってくれないかなぁ
北海道の絶景は絶対晴れの日に走りたいので待ちます。
その間に帰還時期がきたら青森の大間から福島まで行って、北陸回って四国帰ろうと思いまする。
そして講習が終わったら舞鶴からフェリーで北海道行ってしまおうかと考え中。
新日本フェリーめっちゃ綺麗らしいから乗りたいし。
そうすれば八月の一番暑い時期を北海道で過ごせるかも!?
そんな感じで様子見ながら予定立てていきます。
明日はどうするかは雨次第。
今後晴れますように!!!!
続く
本日函館で震度6弱の地震がありました。
何も被害がありませんように(´Д` )
因みにネットで函館で地震があって札幌の心配してる書き込みあったらしいけど、函館-札幌間は本州でいう名古屋-東京間くらいらしい。
広い、、(´Д` )





本日の走行距離 
またしても途中から計測 210キロくらい
 
200キロで全然進んでない
広い、、、(笑)
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


