フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


スポンサーサイト


にほんブログ村

6/14 北海道5日目 余市 札幌 恵庭

朝6:30くらい起床
んー、寝れた
、、、二度寝
7時過ぎ起床
結局温泉の二階の客席に雑魚寝しました。
テントとニンジャ心配だったけど、治安も良さそうなとこだし社長さんのご好意に甘えました。
社長にコーヒーをご馳走になる。
コーヒーを飲みながら社長の話を聞く。
リサイクルショップは儲かるらしい。
他にも事業が幾つか。
関空とかアベノハルカスにも出店したことあるらしい。
出店してるお店の話を聞かせてもらう。
そんな話を自分にするなんて、、、
これから自分の好きに出店するか会社員になるか好きにすればいいと言われた。
了解社長( *`ω´)好きにします!( *`ω´)
8時過ぎ、社長にお願いされたので銭湯の風呂掃除を手伝う。
社長は議会に出かけられた。
お昼も食べようと言われた。
いやいやいやいや、無理です、昨日あんなに良くしていただいて、12年物竹鶴を頂いて、寝床を貸していただいて、この上お昼とかもうほんと大丈夫です!!
と断ったけど、ご馳走させてくれと(´Д` )
マジですか、、、うーん、了解です( *`ω´)
風呂掃除に精を出そう。出しまくろう。
床をブラシで磨きまくる。
温泉だから蒸れてて気温が高いから汗がダラダラでる(´Д` )
細かく綺麗にしようと思うとキリがないので満遍なく適当に磨いていく!

( *`ω´)
熱い(´Д` )
露天に出たら超涼しい
少ししたら寒くなる
北海道だぜ( *`ω´)
おばちゃんも加わり、ワッセワッセ掃除
そういや、何時開店なんだ??
おばちゃん:あと15分で開店だよ!急げ!
マジデスコマンドブレイカースピリットマジですか(-。-;
急いでオケとか椅子も洗う。
お客さんは既に待合室にいる!
ワッセワッセ掃除
ワッセ掃除
なんとかギリギリ間に合った!!
裏から退散
二階で休憩してたら高久瞳さん登場
おはようございます!!
今日も御美しい☆~(ゝ。∂)
なんてことは言えず、挨拶して雑談
二階で雑魚寝して夜を明かす人は多いらしい。
寝袋持ってきゃ良かった!
雑談して高久さんは出て行かれた。
カヤック頑張ってください!!
てか、世界大会優勝してる方にお会いできて光栄としか言いようがない(´Д` )
なにか形にして応援できればいいのだけれどね
高久瞳さん、よろしければま応援してください( *`ω´)
10時くらいまでユックリして温泉をでて、拠点の河川敷へ
ニンジャもテントも荷物も無事だった!
ニッカウヰスキー見学に行こうと思ったけど、疲れたので今後のルートを練る。
12時前、雨が上がったので今日は札幌まで進むか、と思い片付け開始
ニンジャに積載して温泉へ。
行くと社長はまだ帰ってきてない。
んー、どうしようかな、本当に昼飯までもらうのは悪いしなぁ、、、
よし、13:00まで二階で待たせてもらうことにしてそれまでに帰ってこなかったらやっぱりお断りさせてもらおう。
二階には漫画がいっぱいあるので暇つぶしには困らない!( *`ω´)
ゲットバッカーズおもろいなo(^_^)o
13時ごろ
んー、社長帰ってこないなぁ
んんーー、やっぱ挨拶せずに去るのは失礼だよなぁ
など葛藤したけど、やっぱりお昼まで頂くのは申し訳ないので去ることにしました。
受付のおばちゃんにもお昼食べていきな、板前に言うからと言われましたが、本当にそこまでして頂くのは申し訳ないので断り、社長によろしくお伝え下さいと伝言を残し、去りました。
なんて暖かい温泉なんだ、、、(´Д` )
そうか、温泉だから暖かいのか
こりゃ一本取られたわいな(´・Д・)」
出発
ニッカウヰスキーへ
マッサンとリタで有名になったのは言うまでもない

なかは適度な敷地の広さだ!
まず博物館へ行った。

ぉお、樽と醸造機と、ヒゲ面の絵がお出迎え

15年物、5年物、0年物の展示

エジプトあたりから広まって、日本で焼酎になったんだとか。
こう見ると伝わるのが遅いあたり、やはり東の果ての国だな日本は

ワインみたいに古いウイスキーほどいいウイスキーではないらしい。
なん、だと、、(´Д` )
他にも豆知識が書かれてた
忘れたけどな!!( *`ω´)
奥に行くと有料試飲ブースが

貴重な◯◯年物試飲とかメニューに書いてる。
マッサンが放送された年のモノは品薄らしい
12年物
社長箱根で入手したとかなんとか(´Д` )
やーやーやー、人脈もってないとな社長は!
奥へ進むとリタとマッサンの紹介コーナー

リタ美人だな


マッサンのノートが展示されてある。
すげえな、当時ものだよ当時もの

色々紹介が。
自分の信念を貫いて会社を辞めて仲間と余市に会社を作ったマッサン。
信念を貫くて、なかなか難しい場合もあるよねー!折れても負けない精神力!
てか、人の生きた証がこうやって博物館として展示されてるってすげえよな。
でる。
雨が強くなったのでバイクにアメ対策を施す。
場内の施設を見学しだけどこれといって目を引くものはなかったので無料試飲コーナーへ
バイクで来てるから飲めないが、足が進んでしまう。

幾つかの種類のウイスキーを試飲できる
無料で。
無料で酒が飲める。
無料で美味しいウイスキーが飲める。
数種類。
俺バイクだ俺はバイクだ俺はバイクだ俺はバイクだ俺はバイクだ。
アイアムバイク。
がまんだ!!( *`ω´)
りんごジュースがあったので飲む。
うまーーー!(^◇^)

さっぱりしててまろやかで美味い!
因みにウイスキーは醸造して眠らせないといけない。それが終わるまでの間の繋ぎとして、ジュース、果実酒などを作ってたらしい。
あと余市はウイスキーで有名だけど、一番美味いのはワイン。
金賞を取った日本一のワインなんだとか。
小樽ビールも余市に原材料などがある。
そして法改正で、酒の名前は素材を作ってる土地の名前にしないといけなくなるらしい。
小樽ビールなら余市ビールになってしまうとかそんな感じ。
と、高久さんに教わった。
さすが、余市に良く来られるそうなので、お詳しい!( *`ω´)
余市に来た際は是非ワインを!
醸造場も看板がありました!
おれはスルーしました。
バイクへ。
雨の中走る準備をしながら警備員さんと雑談。
原付で日本一周してる人がこの前来たらしい。
オロロンラインでエンジン焼き付いてレンタカー借りたらしい。
、、、あれ、この話、積丹のキャンプ場でも聞いたぞ(笑)
どうやらまたまたフォローしてるdio110で日本一周してる人の話が聞けた(笑)
伝説残してるな(笑)
おっちゃんと15分くらい雑談して出発
札幌へ。
途中セイコーマートで108円のスパゲティを食う。
今思ったら今日はじめてのめしだ。腹減ってるわけだ(´Д` )
札幌到着
信号多くて嫌になったので観光せずに抜けた。
そのまま2りんかんへ
やっとオイル交換!
交換せずに約8000キロも走ってしまった(´Д` )
メーカー指定では6000キロで交換
普通は3000キロで交換
てか、もう8000キロ走ったのか。
なんか結構走ってるな。一日中200ちょいの計算になる。
オイルは缶を買って自分で変えようと思ってたけど、量り売りと工賃入れても値段変わらないのでやってもらった。
その方が余ったオイル持ちはこばなくていいし。
オイル交換できる場所探さなくていいし。
てことでピットイン!!
しようと思いゆっくり駐車場走ってたら、、、
うわっちょっちょっ
ローギアに入れてたのだが、スピードが足りないまま曲がろうとしてバランスを崩した。
ふんぬーー( *`ω´)( *`ω´)!!
頑張って持ちこたえるも、、、ダメだった(´Д` )ガタンッ!
2りんかんで立ちコケしてしまった(笑)アホス(笑)
左に倒れたので良かった。右に倒れたら純正ミラーだから折れやすい(´Д` )
2りんかんのひとに手伝ってもらって起こす!
すみません、アホで(´Д` )
特に問題なし!
と思ったら、カメラのマウントが折れてた(´Д` )マジかよ、、、これこんな安っぽいのに結構高いんだぜ、、、(´Д` )クソニーのやつ!
まぁいいや、他のマウントしよう。
ピットイン
ようやくオイル交換完了
ごめんよもっとはよ変えなくてオイル(´Д` )
あと立ちコケしてすまそニンジャ様(´Д` )、、、(笑)
無事じゃないけど交換完了!
左側ミラーのビスが緩まったのを直して出発!
したら、左側ステップが曲がってた(´Д` )
レッドバロンでつけてもらったやつ!
幸いビスが曲がっただけで他には壊れてなさそうなので明日ホムセンいってビス買って直そう。
そのまま道の駅花ロードえにわへ。
テント張って飯食ってテントの中なう。
明日は千歳空港、富良野、美瑛方面に行く。
いよいよ内陸部。北海道はここからが本番。
楽しみすぎるけど天気は曇り。
晴れでないと来た意味ないので何処かで晴れるまで待つかも。
空港24時間なら空港でまてるかな
空港の住民になるかもしれません(笑)
お休みなさい。
うまい



走行距離
85キロくらい
記録まともにとってないので省きます
あと読みにくいのでブログのカテゴリーを作りました。
徐々に分けていきます( *`ω´)
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


