フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


6/11 北海道2日目 島牧 黒松内 積丹

朝6時半起床
食パンくった。
白川で買ったりんごジャムを付けて食う
うまい!
晴れなので歯磨きしてライダースパンツを洗う
一カ月履き続けてたので洗ったら水が、、、
も少しこまめに洗います(笑)

コケること考えると履き続けてしまうんだよな、、、
他のものも乾かしつつパンツを乾かす

その間キャンピングカーに止まってた白ヒゲがいい味出してるおっちゃんと話す。
昔ライダーだったらしい。
市が近くなると取り締まりがいるから気をつけろと。ラジオ持ってたら取り締まり情報聞けるらしい。持ってないけど。
制限速度プラス20以内で走ってれば大丈夫との事。
んー、プラス20キロでも人によっては捕まえそうなので気を付けねば。
片付けして9時くらいに出発
まずは近くの賀老の滝を見に行く。
山を走る事30分ちょいで到着
駐車場に止めて散策!
ここにはドラゴンウォーターなるものがあって、かなり強い天然の炭酸水らしい。
是非飲んでみたい
エキノコックス大丈夫かな、、、
ドラゴンウォーター

エキノコックス以前の問題でした(笑)
近くに賀老の滝の伝説を記した碑があるので読む

簡単に言えば与太郎が怪我してる鹿に優しくしてドラゴンが感銘受けて幕府の取り立ての砂金を守ってやったドラゴンマジ乙話
ふーん、目が金箔だ!
碑にお賽銭を置こうとしたら、、、
ヘビがいた
しかも二匹顔を伸ばしてこっち見てる
そういや近くにマムシ注意の看板があったような、、、
とりあえずお賽銭を置いたら引っ込んだ
んんんー、
碑を離れようとしたら地面にもう一匹いた
んんんーー、あれか
金箔取ろうとしたら襲ってくる奴らか
金箔ヘビ伝説か
賀老の滝へ
第二展望台が駐車場から近いのでそちらへ行く
昇竜の橋を渡る

普通の吊り橋
下の川までは30メートルくらい
なんか橋は捻れてた(笑)
橋を渡ると、黒くてでかいカタツムリ発見

枝でつついて遊んでたら泡吹き出し始めました。
案内看板

歴史を感じるぜ、、、
到着第二展望台

遠い、、、(´Д` )
やっぱいいもの見ようとするなら苦労はかけないとダメか、、、
第一に行こう
第一はパーキングから歩いて30分くらい
山を降りていく
特にネタもなくただ降りた。
賀老の滝
落差70メートル、幅35メートル

遠い(´Д` )
ゴォーー言うてる
も少し近くで見ると迫力ありそうだけど、、、
滝は今の所秋保の滝が一番だ
二番目に華厳の滝かな
三番目は竜頭の滝
山を戻る
おばちゃんおじちゃんが林の中で仕事してる
ガサガサいってるから熊かとおもったよ(´Д` )
なんかウーウー鳴ってる熊よけつけてる人もいる
やっぱ出るんだなくま
戻って観光に来たおじさんおばさんと少し話をして出発
次は弁慶岬へ行くよ
1時間ちょい走る

到着
弁慶

まぁ弁慶が目的ではなくて、見たかったのはこっち

積丹半島が見える!
んーー、綺麗だ
あそこの先に積丹の海が広がっているのか
今から楽しみだ( *`ω´)
来た道を少し戻る
道道523号線へ
ツーリングマップルを見てると面白そうな道だったのとこのさきの道の駅くろまつないで天然酵母パンとソフトクリーム食えるらしい。
道は急な坂でもなく緩やかに勾配とカーブが続く
勾配を抜けると広がる平地

ぉお、、綺麗だ
山菜採りしてる人がいるそうなので気をつけて走らねば!

はぁぁ、、綺麗だ( ^ω^ )
でもまだまだ北海道の玄関を過ぎたあたりなんだけどなぁ
とか思いながら走ってたら急に現れた

な、菜の花畑だぁぁああ\(^o^)/
すげぇ( ̄O ̄;)
所々ベースはグリーンで黄色
色彩が明るくて可愛いではないか。
これでどれくらい油が取れるんだろう
かくれんぼでここに隠れたらなかなか見つからないだろな!
523号線を抜けるとすぐにある道の駅くろまつない
建物の裏には綺麗な公園があって地域の子供が遊んでるいい道の駅だ!
いざ!パンとソフトクリームを食うぞ!!

んまい
マルゲリータM
残念ながらSは土日は売ってないそうだ。
、、、パンはどうしたかって??
パンはね、店に入ったらまず左手にお店があったんだよ
お店の近くにバーガーの看板があったんだよ
バーガーの売り場を店内で探してたらピザ屋があったんだよ
みんな、うまそうに頬張ってんだよ、、、
食うでしょ
ピザの匂い充満してるんだぜ!
食うやろピザ!
ピザ好きだし!!
うまかった。
その後はパン屋へ
シュークリームとバターパンを購入

シュークリームはこれといって特徴がないけど美味しかった
なんだろう、普通に美味しい。
バランスがいいのかな
バターパンは腹がいっぱいなので後で食うことにして出発
積丹半島へ!
1時間半ほど走って到着
途中の道もまた綺麗


積丹半島神威岬
積丹半島の海は俗に言う積丹ブルーで有名な透明度の高い日本海と忘れてしまう沖縄のような海
期待しかない!天気も晴れ
岬!へ!

のぼる!!
と!!!

くまぁ(´Д` )
ぉぅふ、、こんなところでくまの被害に遭うとは
マジかぁんー、
とりあえず周辺を散策
丘の上の方に行くと
ぉおおお
水が碧だ!これが積丹ブルーか!

ぉおおおお、確かに綺麗だ
綺麗だけど、んー、なんかまだまだ今ひとつって感じ
んー、明日もう一回朝来てみるか
やはり神威岬の先から眺めたい
バイクに戻る。
バターパンを食おう
ん??
んん??
バターパンがない!!
え?落とした?
しかしビニール袋はキレーに縦に切れてる
辺りに一緒に入れてたゴミが落ちてる
、、、カラスだ(´Д` )
マジかぁカラス
何てやつだ あんなでかいバターパン持ってくのか
ぁあぅ、楽しみにしてたのに、、
しゃあないか、、、気をつけよう
次へ
島武意海岸
走って15分ほどで到着
ここも積丹ブルー

トンネルを抜けると、丘の上に出た
眼下には渚が広がっている!
綺麗だ!
下に降りていく。

めちゃめちゃ透明じゃん!
こんな透明な海水ってあんのかよ!
と感動
でもさっきの神威岬のくまが尾を引い出て、いまいち感動が薄い
ここも明日リベンジしよう。
丘を登って戻る。
時刻は17:30くらい
近くに無料のキャンプ場があったのでいく。
積丹半島の浜辺沿いにある無料キャンプ場
バイクを止めるとklx125が!
結構小さいんだなklx125て
まぁ原付バイクだもんな、そんなもんか
オフロード欲しい( *`ω´)!
テントを張る!風が強い!苦戦!
百均のパスタをくう。
今日はバジルソース
んー、食えなくはないが美味しくないな、、、百均だから仕方ないか。
食った後、もう一台バイクが来た。
埼玉から来てて道内を回って函館まで行くらしい。
ここで原付で日本一周してる人に前あったとお話をいただく。Dio110でか、、、ん??
ツイッターのフォローしてる人にいたけどまさかなぁ
お名前は忘れたらしい。
少し話をしてテントを張る準備をし始められたので自分もテントへ
その後はねた。
おやすみなさい。
続く。


走行距離 228.1キロ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |