フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


6/4山形 秋田

にゃんぱすー
おはラッキー
5:00くらい起床
てっかさんは何時に起きるんだ??
物音しないから寝てるな
二度寝
5:30起床
物音しないから三度寝
6:30くらい
物音がしたので起床
撤収作業開始!
7:30くらいに撤収完了!
は!れ!
とりあえず近くのセブイレへ
地図見ていくも、、、まさかのまだ工事中(笑)
別のコンビニにて軽く買い物をして朝飯食っててっかさんとお別れ
といっても目的地はいっしょなんですがね!
途中山居倉庫があったけど9時からなのでスルー
まず名道50選鳥海山ブルーラインへ
晴れなのですっごい気持ちいい
道は綺麗でカーブも緩やか
道の説明だと海抜0から1100メートルまで一気に駆け上がると書いてたけど勾配もそんなにキツくない
かなり走りやすい道路でタイヤの慣らしにはもってこいだ!
道の両サイド森の裾野を抜ける

景色が開けた
名前に恥じないブルーで、空と海の境界が曖昧だった。
気持ちいい!!!


頂上到着!
なんだこの景色は!
頂上はもう秋田なのだが、眼下にはにかほ市とそして日本海が!!!
後ろには鳥海山の新山[頂上]が!

まだまだ冬の山の様相を見せている。
なんか山が見た感じ冷たい
さすが東北
頂上を散策

雪がまだまだ残ってます

登山口があり、新山まで登れるらしいから行ってみると、、、

登山口が雪で塞がれている、、、
前のおじちゃんはスタスタ歩いて行ったけど、自分は行こうとして片足を踏み込むと滑る!
ここは斜面
スニーカーでは滑り落ちていくこと必至!(笑)
諦めた!
なんかミュージアムがあったのではいる

カモシカ
カモシカって

こんなのイメージしてたけど、これ今思ったらカモノハシか
勉強になった!
下山開始
してすぐ、何やら道の真ん中から脇に止めているバイクの写真を撮ってる人が
てっかさん発見(笑)
どうやら頂上登ってすぐに下降りてまた登ってきたらしい
しばらくこのあたりを散策するんだとか。
お気を付けて~
再度別れる
てっかさんと話している最中に遠くに風力発電のプロペラが並んでるのが目に入ったのでそこを目指すことにする。
下山
途中滝発見

清流

これは水が川から流れてきてできた滝ではなく、湧水なんだとか!
珍しいらしい


コケが綺麗だった
なんか水の中に泡みたいなのがある

なんかの卵かと思い枝でつついてみると、ただの泡だった
でる!
途中鳥海山と裾野と田舎道しかない道を走る
なんて風景だ!!


しかし風が強い
鳥海山から日本海へ吹き下ろす風かな
また森の中へ
道が綺麗で車がいなくて走りやすい
気分がいいのであぜ道をそれる

戻れなくなりそうなので戻る

鳥海高原矢島花立牧場公園にてライダー御用達らしい伝説のカツ丼発見
店員さんに聞いたらただのカツ丼らしいので鳥海山カレー注文

白いのはご飯にホワイトソースが載ってる
さすが牧場、ホワイトソースはなかなか濃厚だけど濃すぎるわけでもなくカレーとマッチする。
んまい
食って出発準備
少し写真を撮ってたら、再度てっかさん発見
くしゃみしながら走り去って行った(笑)
写真を撮って荷物片付けてたら声をかけられる!
どうやら近くの町からツーリングに来てる方らしい!
話を聞くとなんと同い年
同い年のライダー初めて会った!!!
嬉しい(笑)
酒田の海岸まで行ってこれから帰宅するところらしい
バイクには8年ほど乗ってるとか
大先輩だ!
バイクのカーブの仕方を参考にしたい(笑)
少しお話ししてお別れしました。
しまった、、、ツイッター教えておけばよかった、、、
とこととき後悔したけど、後で探してフォローしてくれました!!
ありがとうございます( *`ω´)
出発してすぐ、池があったので撮影


鳥海山の周辺は湿原が多いぽい
いくつか看板を見かけた。
見に行こうかと思ったけど、案内みると往復3時間かかるらしいので断念した。
案内見てるとびしょ濡れの鈴をつけた犬が走り去って行った
紐外れたのか??
出発すると今度は廃バス発見


景色のいいとこだったのでバイクもとる


進む
やっと発見風力発電



近くで見るとシュウィンシュウィンと風を切る音がする
こんなでっかいもん一体どうやって立てたんだよ、、、
知らないだけで周囲にはすごい技術で溢れてますな!
近くに牧場発見
それと牧場の自然という真反対のコラボがなかなか


なんかジャージーヨーグルトを開発したとこらしい

賞だらけ
せっかくなので肉を食う

弾力があってんまい!食べ応えある
トレーが風で飛ばされて手の届かないところへ飛んで行ってしまった、、、すみません、、、
ヨーグルトとソフト

ヨーグルト安!

味は濃厚!
というか舌触りが濃厚
溶けてもドロッとした感じで舌にまとわりついてくる。
こんなソフトははじめてだ
ヨーグルトもドロッとしてて美味しかった。
個性的なソフトとヨーグルトだな!
その後は下山して百均へ
出発して28日目にしてようやく

日本一周プレート作成(笑)
いらないかなと思ってたけど、よく何してるのか話しかけられて答えるのが面倒になってきたのと、もっと出会い増やしたいし、同じく日本一周してる人とも出会いたいし目印になるかなと
素材は百均の黒板と水性マジック
雨の日は知らん(笑)また書き直せばいい!
あと食料購入
百均いいね!!

余計な出費が多くてやばいから節約節約

その後は16:30と早いけど進んでも中途半端だしまだまともに秋田の観光地調べてないので寝床探し
川があったので河川敷にする。夜雨らしいし
途中またも風力発電群を発見するも到達できず
日本海沿いを走れた


こんなとこ走るから立ちコケしそうになるんたよなぁ
一昨日密かに立ちコケのピンチを迎えてました(笑)
暗い農道なんていくからや、、、
オフ車にすれば良かったか(笑)

少し走って到着
地面がぬかるんでるとこがあってタイヤをとられそうになった。

明日土落とさねば、、、
ちなみにここはボートレースしてるらしい

少年たちがカヌー洗ってたよ!
テント張り完了

まだ散歩してる人とかいるけどまぁいいや
テントの中でツイッター見てたら、鳥海山の山頂で見かけたニンジャ乗りの人からメッセージが!
どうやら一昨日会ったチャリダーのぽちさんとさたちゃんさんを見かけて声をかけたら自分の話になったらしく、もしや頂上で見かけたあのニンジャか!と思い検索してメッセージをくれました
なんと偶然の巡り合わせ、、、
自分と頂上で鉢合わせるのとさらにぽちさんさたちゃんさんにも会ってとは、、、本当にこういう事があると熱くなる
旅は巡り合わせ
恩を受けても一期一会、返せない事が悔しいこともあるがこれをまた他の人へいつか。
わらしべ長者ですな!
寝る
続く
今日の経路
起動忘れてて途中からログ取得

たぶん160キロくらいかな?
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |