フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


6/2 山形 追記

昨日の続き
蔵王温泉から米沢市へ戻る
途中雲の切れ間から光が差して美しい田舎だった

あと山形の有名なタワーマンション

前の前の前の会社の同僚は上杉神社の横の観光施設で働いてました。
お堅いところに、、、羨ましい!
歴史に詳しい方で米沢の歴史を勉強したらしく、色々語ってくれました。
世間では米沢市は上杉謙信が有名
米沢各地では上杉景勝がおされているけど、地元民は上杉鷹山が大好きなんだとか
しかもそれぞれに公を付けないと怒るらしい
藩の莫大な借金をチャラにして今日の米沢の元を築きあげたらしい
町中にあった織物っぽい建物

袴の90パーセントは米沢産だったとか
織物を産業にしたとかなんとか。
あと米沢は冬は厳しく雪は多いのはもちろんだが、なんと夏があっついんだとか
40度超えたりするらしい
だからラーメン屋には冷やしラーメンがある。
冷やし中華ではなく冷やしラーメン
あと冷やしシャンプー
冷凍庫からシャンプー出してくるらしい
究極の冷やしシャンプーはカキ氷機で作ったカキ氷を頭に乗せてそこに冷やしシャンプーぶっかけて洗うんだと
夏の暑い土地の文化だな!
3300円飲み食放題でした。
学生の時よりは食えないなやっぱ。
あと久しぶりに飲むからビールと梅酒と日本酒一合で酔った
米沢牛食いたかったけど、、お高いんだろうなぁ
またの楽しみに取っておく
そしてテントまで戻ってねた。
~~~~
6/2
起床は、、、10時(笑)

何回か起きたけど寒いし今最初の目的地の蕎麦屋は11時からだし河川敷だから何にも気にしなくて良いしでゆっくりしてた。
起きて荷造り。
してて、気が付いた
あれ???ワインがない!!!!!
高畠ワイナリーで買ったワインがない!!!
なんでだ??あたりを探すもない
どっかで落としたのかな、、、
でも落ちるのを気にして買った後に落ちないように荷造りしたんだけどなぁ
2800円もしたのに、、、さくらんぼワイン飲みたかったよぅ
まぁしゃあない
ないもんはない
今度からはバッグの中に無理やりにでも押し込める事にする。
出発
あらきそばを目指して走る走る
風が強い
昨日から強くて、バイクは風で煽られる。
そして寒い
気温は10代だ。
しかし年末に7度の夜中を東京徳島間を駆け抜けたおれには序の口だぜ
いや、寒いもんは寒い
12:30くらい
あらきそば近くの交差点
車が来てないからそのまま曲がったら、、、
白バイに捕まった(笑)
ま!た!か!!
一時停止無視!2度目(笑)
懲りないヤツである。
しかしまた的確なところにいんのな
よくわかっていらっしゃるネズミ捕りどもめ、、、
減点2
罰金6000
痛すぎる、、、
あと2点で免停だよ
おれは、まさかの免停で日本一周中断になるかもしれない(笑)
まぁなったらなったで免停中は働いて資金増やしてまた出るけどな!
しかしこんな東北で免停になったらどやってかえればいいんだろうか。
家に着くまでは乗っても良いのだろうか。
だったら帰宅と称して沖縄まry
ワインの件もあり情けない自分にテンションゲキ落ちしながら蕎麦屋へ
渋い建物だ、、、そばうまいオーラがヒソカ並みにでてるぜ

中に入って早速注文
板そば

この辺の名物らしい
んまほうだ。
ちなみにメニューは蕎麦しかない
普通盛りから大盛りとかまである。
そして何故か盛りは毛利と書かれてた。
なんで??
あとニシンの煮付けも付けることができる
味噌で漬け込んでて真っ黒らしいけどニシンは苦手なので頼まず。
肝心の蕎麦は太くて堅い。イヤん
コシは蕎麦としてはかなりある方だと思う。
しかしつるんと食べれて喉越しは良い。
蕎麦粉の味はしっかりするのでつゆにはそんなにつけない方がいいかも。
自分は、、、がっつりつけてましたが(笑)
温かい蕎麦湯もでてくる
寒いので助かる、、、
食ってたらおばちゃんがなんと!!!
さくらんぼどうぞ~って出してくれた。

ま!じ!か!!!!
さくらんぼは6月下旬がシーズンだし高いからやめとこうかと思ってたのになんとまぁ
ありがたやありがたや
まぁまぁ甘い
なんか不思議な味がするなぁとおもったら、シソが入ってる
???なんでシソ??
この辺はシソを入れて食うのだろうか。
おれは、、、なしの方が好きかも
てか久しぶりに食べたなさくらんぼ
ゴチでした。
お金払って出ようとすると、結構齢のいってるおじいちゃんにありがとうございましたといわれた。
見た目からして蕎麦は打てそうになさそうだけど、現役は引退してるぽいけど、職人魂はまだ消えていないんだな
頭が上がりません。
こちらこそありがとうございます。
でる。
次は立石寺へ
少し戻らないといけないのか、、、
1時間ほど走る。
到着
駐車場を探す
どこも300円とか500円とか、まぁまぁとる
無料がありそうな気がするけど、、、と思ってたらあった。
立石寺の参道の横に
鹿島の時もそうだけど、探せばあるもんだな
立石寺へ
この立石寺は日本一危険なところに寺があるんだったかなキャッチフレーズは
1000段の階段を登る。
あった。

すげえな
こんなところにお堂立てるなんて、大変危険だよ
良い子は真似しないようにという反面教師だなこれは
景観が素晴らしい




なんと紅葉が紅い


一通り見学してお参りして下山
山道の途中には松尾芭蕉のかの有名な句がある。
閑かさや、岩にしみ入る蝉の声だったかな

松尾芭蕉の詩と句を書いた碑もところどころで見かける。
奥の細道の名を冠した観光地とか道とかも見かける。
なかなか面白い
下山してると、蜘蛛の巣に捕まったでかい虫が逃げようとしてたので眺める

どちらにも手助けはしない。
結果は虫が脱出に成功してました。
下には本堂があり、そしてもう一つの目的でもある火がある。
本堂にある火はなんと、1200年燃えつづけている火で、比叡山は延暦寺からもらってきた火なんだとか。
200円で本堂に入り、見ることができる。
撮影禁止
あった。
なんか火が二つに分かれそう
そんなに大きい火ではない。
ロウソクの火より少し大きいくらい
じっと眺める。
火が二つに分かれそうになり~の、あやっぱり分かれなーい
これを繰り返す
静かだ、、、
風の音しか聞こえない。
そして周りは暗い。
火を眺める。
、、、
、、、、、、
、、、、、、、、消してみたい、、、
なんとか衝動を抑えて出る
でもおもうんだ、絶対今までに何回か消えてるって!
1200年も燃え続けるわけない
誰か一人はくしゃみしたり燃料入れ忘れたりなんかしてるって!
てか比叡山から消さず何持ってくること自体不可能やって!
今の技術でも難しそうなのに!
とか考えたらダメよ
まぁ消えた時用に他に火はあるんだろうけど
なかなか、面白かった。
面白がるもんではないか
楽しめた。


1時間ほど走って銀山温泉へ。
銀山温泉着!
着くとすぐに古い建物、温泉郷の景色が

ちょっと待って、、、いまの時間帯でこんなに赴きがあるのに、夜になるとどうなるんだよ、、、
期待しかない。
とりあえず風呂に入って時間を潰す
到着は17:30ごろ
この時間だと、大衆浴場しかあいてないらしいのではいる。

お湯が熱い
さすが掛け流し
水で調整
その間に体頭などを洗う。
丁度良くなったらはいる
気持ちええ、、、
貸切やで!
大衆浴場でもう満足ですわ、、、
40分入った。
そのあとは延沢銀坑洞へ
途中カレーパンが売られてたので食す。
んまい
温泉街の景色で風呂上がりにカレーパン
まずいやけがない




んまい
食って山の方へ進む



もう日暮れ前だけどね!
突撃




迫力が半端ない
鍾乳洞よりも迫力がある。
ボッコンボッコン穴が空いている。
しかも片そう岩に。
それが広い空間の天井にまで空いてる。
どんだけほったんだよ、、、
しかも掘り方は爆竹とかではなく岩を温めて冷やす温度差を使った掘り方らしい。
とにかく人の営みでここまで迫力を感じたのは初めてだ。

いや、すごかった。
銀山温泉に戻る。
夕暮れ
銀山温泉の夕暮れの景観な。





本当に赴きがあってニコンでバシャバシャと写真撮ってました。
オートで満足できなくて、マニュアルの操作を思い出しながらバシャバシャと撮りました。
面白い。写真にはまる気持ちがわかった。
ブログにのせれないのがざんねんだ、、、
本当に素晴らしい銀山温泉
写真を撮ったあとは足湯に浸かりながら夜景を眺めてました。
 
足湯に浸かりながらこの夜景を拝みながら日本酒を呑みたい
それが叶えば、ここは極楽浄土だろう。
そう思ったひと時でした。
死ぬまでにここは行くべき。
特に夜景。
グレイトでした。
銀山温泉の橋の上にバイクを止めて足湯に浸かってたんだけど、その間にバイクの写真を撮ってる人がなんにんかいた。
銀山温泉を背景にninja400
わかってる人が多いな。
ただ、バイクには荷物と、濡れたバスタオル、フェイスタオル、そして洗ったパンツをひっかけてんだけどな、、、
くらいからわからないか。
その後は道の駅尾花沢へ
チャリダーがテントを二針張ってたけどもう寝てそうだな。
日本一周プレートがある。
トイレの前に休憩室的なとこがあり、室内だったのでそこのベンチに銀マットひいて寝袋に入って寝た

気温は8度
室内に逃げれてよかった、、、
それでも寒いけど

インフォメーションみるのがすこしおもしろこった。
寝た。
続く
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

Re:

獅子黒さん>流石にたべれなかったです(笑)
さくらんぼ早いですよねやっぱり!6月下旬かららしいのですが、なぜなんでしょう(笑)
山形名物を一つ食べれたので嬉しかったです!
ほんとうに、建物に歴史を感じました。
あと坑道にもです。1689年に坑道は閉まったそうですが、そんな時代によくあの穴を掘れたなと
しかも穴は奥なのですが、渓流の横を歩いていく山奥、、、
昔の人には感服します(笑)

もう捕まりません!(笑)止まれの標識を見逃さないようにしてます(笑)
2016-06-04 19:48 Takap #- URL [ 編集 ]

米沢牛食べなかったんですね! 確かに高いですがね(笑)
サクランボもう出てるんですね!? 初物食べれて良かったですね!。銀山温泉は お湯も良いですが 古い歴史ある旅館が残ってて なかなか良い所ですね。本日は捕まらないように(笑)安全に~。
2016-06-03 12:42 獅子黒 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |