フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


スポンサーサイト


にほんブログ村

5/30 栃木 福島

ブログやっと追いついた!
雨音で目覚める
7時半
二度寝
10時半
雨音がする
三度寝
12時前起床
雨が上がっている!
片付けて出発!
日光東照宮へ!
参道が広い!!

入場券を払う
1300円
ちょい高いかなぁと思ったけど世界遺産だし維持費がバカにならないんだろうなぁ
2000円出してお釣りを受け取る
と、お釣りを落としてしまった!
200円は見つかったけど500円玉が見つからない!
券売所の前でモタモタするのもみっともないので諦めた
入場券1800円
くぅ
入る。
まず五重塔があった

すげぇ、、
作りが入り組んでて複雑!
色も青色が映えてて豪華で派手
今まで平安時代とかの建物は朱色とか漆とかなにも塗られてなかったりしてたので、時代と技術の進歩を感じる
奥へ進むと進むとあった
有名な猿

見猿聞か猿言わ猿
この建物には猿の人生が描かれており、見猿聞か猿言わ猿はその一部
幼い子供は純粋だから悪いことを聞いたり見たり言ったりしないようにとの意味なんだとか。
猿の人生は母ザルが子供を見ているところから始まり、青年になって苦悩を知り、結婚に悩み、夫婦で協力してまた最初に戻るのだとか。
正しく我慢して頑張って協力し合って生きていきましょう。
教訓ですな!!!

中に入って驚いたのだけど、朱色に金ぴかで、更に青色で装飾された建物がいくつもある。
灯篭もいくつも。
こらすごい
天下統一を果たした徳川の栄華を体感できる
これかなり金かかってますぜ




因みに修理中

門の上部には細かな白い仏像が何台もある。
孔雀や鳥の装飾も細かく鮮やか
瓦には金ぴかの竜がのってる
いや、ほんとすごいっす
有名な眠猫を発見


日向で眠る猫 日光浴しながら眠る猫 日光
これが奥義なんだって
眠るのが奥義 無職を肯定してるのか、なるほどな
素晴らしい
眠り猫が装飾されてる門を抜けると徳川家康の墓ぽいのがあった
墓地は高野山にも確かあった
んん?いくつもあんのか?よくわからんが
208段の階段を上る

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスってか

お茶タッカー

お堂があった。
よこのツアーの解説を聞くと、どうやらこのお堂は将軍しか登壇できないらしい。
自称将軍とかでもダメなんだろな

裏には墓的なものがあった

ふぅ、いやぁよかった東照宮
と思ってたら、まだ奥があった
まだあんのかよ!と思ったけど本番はここからだった

でっかい本殿
装飾もすんばらしく絢爛豪華
いや、ほんとどんだけ金つかってんだよ、、、
中に入れる

下駄箱付近
ここから先は撮影禁止
中に入ると神主様が解説をしてくれる。
中には樹齢何百年かは忘れたけど、うん百年の1枚木で作られた壁板がある
ツルが描かれていた
柱も金ぴか
そして壁には麒麟が描かれている
麒麟は綺麗な水と空気を吸っていきているんだって
だからビールメーカーの麒麟はキリンなのだとか。
ちなみに銘柄の絵は有名なひとが麒麟を想像で描いたんだって
なるほどなぁ
よく考えてるな社名
神主様がお祓いもしてくれた。
これでツキも回ってくるだろう
ちなみに今年東照宮は400周年なんだとか。
徳川家康の御位牌も別の場所で公開してるんだと
ふむ、見かけたら行こう
社殿を出る
境内を出るとお神輿が3台かざられてある。

真ん中が家康、左が頼朝で右が秀吉
左右逆だったかな
いちいちメモらないからしっかりとは覚えてないけど
過去の武将を崇めるその姿勢 寛容な懐
将軍ですな!!
一通り見たので門を出る
門は修理中
門のの浮彫は250年ぶりに姿を現したんだとか


なんか今までのお寺とか神社は歴史を感じる古い建物だったけど、ここはスケールが違う
お金的な意味で
ふぅー満足
と思ってたらまだあった
薬師堂

入ってみるとここに感動した。
神主さんが解説してくれるのだけれども、中には干支一つ一つにちなんだ像がある。
干支一つ一つに神様がいたのか、、知らなんだ
そして天井には、、、16メートルの竜の絵が
この竜の絵、ただの絵ではなかった。
鳴き竜という。
なぜ鳴き竜というのかと言うと、竜の顔の下で木を叩くと竜の鳴き声に聞こえるんだとか
聞こえたら願いが叶うらしい
ほんとか?と思ってたらデモンストレーション開始
まずは離れたところで木を叩くと
普通にパンパン鳴ってる
鳴き竜の顔の下
パンと鳴らす
すると
高い音が反響してる!!!
なんじゃこりゃぁああああすげぇえええええ
1メートル移動してならすとエコーはならない
顔に戻って鳴らすとエコーが!
美しい音色である
どうなってんの、、、
どんな構造してんだこれ
偶然できたものなのか、設計してるのかは解説になかった
こんなのが東照宮にあるなんて、知らなかった
東照宮に来た人は是非、薬師堂へ
おすすめ
いや~来てよかった
1800円の価値ぜんぜんあるわ!
ていうかなんか最近ケチくさくなってきた気がする!
まぁいいや、お金は大事
因みに鈴がお土産で売ってる
400年記念の金色の鈴も新発売
穴の空いてない鈴でこちらも音色は美しかった
お値段1000円
お土産にいかが??
出る
日光は三仏堂が平成の大修理中

建屋に絵が描かれてあるけど、こんなでかいの???
修理風景が見られるらしいので入る
三仏堂
でっかい仏像が三体と風神雷神が安置されている。
撮影禁止
風神雷神は両方とも見れた。よくこんな細かく作れるよなぁ毎回仏像みて思うけど 
三仏像は二体みれた
仏像に詳しくないからよくわからないけどまぁまぁおっきかった
修理風景は7階に上るとみれる
もちろん階段である
上る
と、でた。
まず屋根の修理風景
修理自体はやっていなかったけど、屋根板に願いを書くと、数百年その板が三仏堂の屋根に組み込まれるんだとか。
組み込んでる作業が映像で案内されてる。
1枚500円箱に賽銭する
、、、、、500円玉ねぇ、、、
係りの人もいねぇ、、、
屋根板買えねぇ、、、、
発券所でなくした500円玉をこのとき悔やんだ。
諦めて次へ
次へ進んでる最中におもった。
1000円で2枚買えばよかった
進むと修理風景が見えてきた。
なんか柱削ってる
のこぎりで
一瞬で木を切ってる
さすが宮大工だ
全部のこぎりかと思ったら電鋸も置いてた。
まぁでも手作業といえば手作業か。
しかし当時からの技術を継承してるんだろうなぁ
一子相伝てやつですな!!!
頭が上がらない無職であった。
日光東照宮、かなり良かった!
さすが世界遺産の名に恥じない
来て良かった!
14時くらい
サークルKでアメリカンドッグ食って次へ
名道の日塩もみじラインを走る
道中雨がぽつぽつ降り始める。
雨対策を行おうとして気付いた
雨対策グッズが、ない!!!
そういえば今朝、出発準備が楽でなんか身軽だなと思ったんだけど、これがなくなってたのか!!
いつからだ??思い出す
一昨日のの道の駅かつらに着いた時はあった
今思えばそこでの出発準備もなんか楽だったのを覚えている
忘れてきたか、、、
本当に忘れっぽいなおれは
因みにバイクのグローブも岩手の藤七温泉あたりでなくしている。
代わりのものを仙台で買った。
なんでこう繰り返すのか、
忘れっぽいから忘れてまたやってしまうのだろうが。
コメリが近くにあったのでよる
撥水のズボンと大っき目のゴミ袋を買う。
子供用チャリの防水カバーがいいんだけど、なかったからしばらくこれでしのごう
安いし
また余計な出費が、、、
パンクとか携帯とか、携帯変わったのでそのケース、防水対策とかでお金がよく飛んでいく
痛い
これからタイヤも替えないといけないことを考えるとちょっとやばいな
しっかりせねば。
精進しよう。ここは日光
これは神様仏様からのお告げなのだ
頑張って完走するぜ!
進む
と、有料道路が出てきた。
もみじラインかと思って入ったら、違った。
バカである。
250円
しかもこの有料道路、入ったらすぐトンネルがあり、トンネル抜けたら終わった(笑)
なんだこれ、1キロもないやん、、、トンネル代ってことかいな。
この辺りで雨はやんだ。
さらに進む。
と、またしても有料道路が
発券所のおっちゃんに聞いてみると、この先の信号を右折したらもみじラインなんだとか
おけ!払って入る
もみじラインが見えてきた!ゲートをくぐる!!
料金は出口で払ってくださいの文字
え、
有料道路にはいってさらに有料道路になるのかよ!
二重でとるとかどんだけだよ(笑)
まぁいいけどさ、、
進む
まぁ有料道路だけあって、道はそんなに凸凹もしてなくて綺麗だった。
カーブもキツイところもあれば緩やかなところもある。
勾配は普通
なかなか走りやすい道だ
そして木々は紅葉が多い
秋に来たら綺麗なんだろうなぁ
ぐんぐん登っていく。
と、雨が降り出した。
雨対策は取ってなかったからそのまま進む
だんだん雨脚がきつくなる
そして

まじか(笑)
進むにつれて濃くなっていく!
雲に突っ込んだらしい
雨でヘルメットのバイザーは濡れて見にくい
路面は濡れてて怖い
しかも寒い 山の下で15度だったから今多分12度くらいか
プラス霧かよ(笑)
ひぇ~
恐る恐るゆっくり走る
頂上とか景観スポットとかあったけど、早く降りたくて一切止まらず
てか止まっても何も見えない
こけるのだけはもう嫌なので慎重に走りながら下山しました。
疲れた、、、
出口で480円払って次へ
福島に戻る。
その途中に道の駅しもごうで会津地鶏の親子丼とソフトクリームを食べたい
しかし現時刻16時あたり。
お店の時刻を調べるとお店は18時までやってる!
間に合う!てことで走る。
途中の道で、軽の後ろを走ってたら小石というにはデカすぎる石が軽の下からいきなり現れた。
交わそうと右にきると石も右に転げた
ガコンっと踏む
転びかけるもなんとか耐える。
っぶね~、
さっきから殺しにかかってくるな
今までスタートから走ってきてて、なんどか危ない目にあってる。
指示器もつけずに割り込んできた車とバイクにぶつかりそうになったり、爺さんが運転してる車がこっち見ずに飛び出してきて衝突しそうになったり
なんとか回避してるけど、本当に危ない
修行だな
タイヤはパンクしてないっぽい
よかった~~
そのまま走って道の駅しもごうへ到着
レストランへ
すると、、、閉まってる
え、、、
なんか17:00閉店て書いてる
ホームページの営業時間はウソだったのかよ、、、
親子丼が食べたい
会津地鶏を食べたい
会津若松にてお店を発見
走る
到着
親子丼!!

ありつけた
なかなかうまかったけど、半熟卵はもう少し半熟にしておいて欲しかった
会津地鶏はまぁ美味しかったけどスーパーの鶏肉と違いがよくわからなかった
まぉ美味しかったです
その後はツイッターでフォローしてる日本一周中のりょすけさんが会津の道の駅にいるとのことなのでビール買って突撃!
この旅に出て初めて日本一周中の方に会った!
道の駅会津にて2時間ほど旅の話、住所の話、アニメの話をしてました。
りょすけさんはまだ学生
休学して日本一周に出たんだとか
すげぇな、休学してまで日本一周、俺だったらやっただろうか。
10月くらいまで働きながら回るらしい
働きながらかぁ
それもいいなぁ
他愛のない話をして楽しみました。
アニメの話で一番盛り上がったのは言うまでもない
その後はテント張って現在に至る
もう1時だよ、、
明日はりょすけさんと会津を回ってから西磐梯スカイバレーを通って山形に抜けるけど、山形の天気が怪しいからどうするかな、
明日考える
続く
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

Re:

黒獅子さん>すみません、アプリの使い方がイマイチわからず、公開になってしまうかもしれませんので遠回しな言い方になってしまいますが、元気出してください!!

お忙しいなかブログを見てくださっていた事が嬉しいです!ありがとうございます!
相棒は喋りませんもん!
大事にして長く乗りたいので、自分で出来ないならお金を払ってショップで見てもらおうと思います。



そこにお住まいでしたか!
何回か通ったので惜しかったですね、、、くそぅ(笑)
んー、んー、悩みます(笑)
ここから真反対ですね、、、
北海道から折り返す時に通るか、、、

ちょっと考えます!!
2016-05-31 23:43 Takap #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-31 21:59 # [ 編集 ]

Re:

黒獅子さん>不幸ですか、、、大丈夫でしょうか、、、大事でなければ良いのですが、、、大したことは言えませんが、頑張ってください!

そしてご心配ありがとうございます!
1日で二回パンクした時は泣きそうになりました(笑)

免許とって一年も経ってないのでまだまだわからないことが多くて、、、
福島でしたか!!
くっ!知っていれば突撃したのですが、、、
今山形です!

明日辺り天気も崩れてきますし、出発して5000キロ超えたのでタイヤ交換とオイル交換をしようかなと思ってます!
2016-05-31 21:12 Takap #- URL [ 編集 ]

takapさんお久しぶりです。コメント書きたかったんですが、ちと不幸が有りまして。波乱万丈な旅に成ってますね(笑)。
結構な距離に成ったんじゃないですか?。タイヤもそうだけど バイクのメンテも考えて行かないと 途中トラブルでストップ何て事に成るのでは?。まだ 東北に滞在するなら 軽いメンテなら お付き合いしますよ。 因みに 福島在住でした
2016-05-31 12:42 獅子黒 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


