フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


5/24 宮城

おはよう諸君。
7:30くらい。
キャンピングカーのおばちゃんがおにぎりくれました。
朝ごはん買ってなかったので丁度いい。
ほんとうにありがとうございます。
いただきます。

食べて出発。
今日は日本三景の一つ、松島にいくよ!
少し走って到着したよ! 
バイクは駐車ただだった。
どこに行けばいいかわからないカランがとりあえず寺に。
橋は透かし橋で、橋の床に隙間が空いてて、油断すると足をズボッと行ってしまう。

五大堂

古い。
またしても坂上田村麻呂の名前が。
やるな麻呂。

 
うーむ、、、 
絶景はどこだ??
なんか遊覧船が出てるので乗ってみる。
2000円
松島のそれぞれの島を解説しながら回ってくれるらしい。


んーむ、、、乗って気づいた。
島一個一個に興味がない。
それぞれの島のエピソードに興味がない。
見たいのは全体を見渡しての絶景である。
ていうかそれ目当てで大概は観光に来てるのではないのか。
駐車場近くの船着場が盛り上がってるのを見てすっかり自分の見たいものを見失い船に乗ってしまったが、失敗である。
おれは絶景が見たいんだ!!
着岸。
うむ、おれはそんなに面白くなかった。
ウミネコ

近くにある国宝の寺、端厳寺へ
なんか岩に穴掘って地蔵とか祀ってる。

入るのに700円いる。
この時思ってしまった。
なんで寺にお参りするのに金を取られるんだと。
国宝だから維持費でもいるのか。
んーむ、なんか払うのがバカバカしく思えてきて踵を返して出発した。
少し走って松島を眺められる丘があるらしいのでそこへ。
行ったけど大して絶景じゃなかった。
丘より途中の道端からの方が綺麗に見えるという。
もう少し進むと、細い曲がり角を発見。
入ってみると、馬の背なるものを発見。


道なき道を進む。

途中滑ったら海に落ちそうな道を進む
と!でた!

馬の背
歩ける道が細い!
なかなかスリルある!

松が生えてる
松って生存競争には弱いけど過酷な場所で生きられるらしい。
だからこういうとことか、岸壁に張り付いてられるんだと。
先の方まで行くと景色が開けた。
まぁまぁ綺麗じゃん??

ようやく松島ぽいかなぁ
んー、馬の背は面白かった。
景色は日本三景と呼ばれるほどではないかなここでは。
馬の背を出る。
近くに幽観と呼ばれる松島4大観の一つがあるので行く。
道路が、、、砂利、、、
しかもカーブ、、、
 抜けると、、
マジか、、、ばいくを止める。
横に階段がある。登る。
幽観からの眺め。

、、、、、、、、、、 
一体どこが絶景なんだ????
わからない、、、
どこが絶景なのか、、、 
おれの中で松島は100点中5点でした。
日本三景というからにはすごいのかと思ってたけど、、、観光地化されてて遊覧船がその辺浮いてて邪魔だし。
来なくてよかったかも。
散々ですが(笑)
お昼を食べようと思い近くの市場へ。
海鮮丼2000円、、、高い、、、
市場を歩いてたらおばちゃんに手招きされたので行くと、売れ残りのマグロを買え買えいってきた。3000円もするのか。日持ちするよとか言ってるけど、鮮度はすぐ落ちるもんじゃないのか。すぐ食べてと言われない事に不信感を覚えてさっさと立ち去った。
そもそも旅してるから買えないし。
松島、自分の中では今まで訪れた中で最悪でした(笑)

近くにある
志波彦神社


なんとなく観光サイトに紹介されてたから来たけど、由来とかはわからない。
平成元年生まれは厄年らしい。

今年28歳
昭和63年生まれだからセーフか
平成元年生だもんね!厄年は!
社殿は美しかった。漆と朱色が。
あまり写真は撮ってないけど。
なんかテレビの撮影してた

 次
国宝 大崎八幡宮へ


カッコいい
黒と金の社殿
豪華絢爛

鮮やかに造られてる!!
カッコいい!
坂上田村麻呂と伊達政宗ゆかりの神社である。
麻呂またでた
詳しくはHP参照のこと
ただ兎に角カッコいいから見に来た。それだけ!
でる。
次は1時間ほど走って、秋保大滝へ
日本三大名瀑と言われたり言われなかったりな滝だ!
到着!

いや、すっげぇわ、、、
ジュラシックパークみたいでした(笑)


滝が時間をかけて山を削って丸くなってる
苔とかめっちゃ生えてるし
なんか悠久を感じる。
ジュラシックパークだ!!
滝壺って深いのかなこれ。
あんまり深そうには見えないけど
潜ってみたい。
かなり良かった。マイナスイオンでまくり。
そのあとは蕎麦食べようと思ったけど閉店してた。
中途半端な時間なので風呂へ。
秋保温泉、一太郎の湯
セブイレで店員さんにオススメの温泉聞いたらお客さんに話がいって、教えてくれた。
ここがかなり良かった。



ロッジ風の建物で風呂釜は木
内湯、外湯、露天と三つある。
湯温がちょうどよくて入りやすい
そして何より初夏の裏手の山を見ながらのんびりと浸かることができる。
ロッジ風の建物にちょうどいい湯加減、山の景色と最高でした。
おっさんと喋ってたら時間が経ってしまった
なんでも仙台はG7の財政のサミットの会場だが、ここ秋保で開かれたそうだ。
街から隔絶されていてテロ対策にはもってこいの地形なんだと。
全国の警察がきて、そこらじゅうで検問、地元の住民にとっては迷惑だったとか。
しかしホテルは満員。
観光は潤っただろうなぁ
そんな話をしてたらすっかりら営業時間外。
いやー良かった秋保温泉一太郎の湯
オススメ
出ると出口を閉められた(笑)ゆっくりしすぎたな、、、

ちなみに入浴券に日本庭園のチケットもついてて、入り口の横から日本庭園にはいれる。
裏の山を活かした庭園ぽい。
営業終わってしまったから行けなかったけど、行きたかった、、、

そのまま道の駅むらたへ。
コンビニで飯を買ってテントにはいる。

横の乗用車に老夫婦が乗ってて、旅をしてるぽい。
話しかけられました。
ここ最近ずっと声かけられてて、どこから来たのかどこに行くのか聞かれる。
日本一周プレート作ろうかな、、、
寝る。
つっづくよー
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |