フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


5/23岩手 宮城 

8:00位に起床
おはようにゃんたろう

結構歳いってんのな。
片付けして朝飯に天むすを食った気がする。

9:00出発して9:40程に平泉到着。
教科書に載ってる世界遺産中尊寺金色堂を見に来たよ。
奥州藤原家、平安時代の栄華を残す金色堂
いかに!
中尊寺は広かった。
駐車場からすぐに坂道になる。
大きな気が生えた反動を歩くと地蔵堂やら弁慶なんとかとか色んなお堂がある。
中尊寺もある。
奥の方に金色堂と展示会館がある。
天むすを会館を見学して、当時の絹の服や刀剣、絵やら瓦、装飾品などを見る。
1000年前の物がまだ形になって残ってるのだ
感慨深いぞ
更にでっかいなんとか如来像とかなんとか像とかなんとか像が安置されている。
千手観音像もいらっしゃる。
細かなところまで丁寧に施されている。
よくこんなもん木から掘り出せるな。
フィギュアより造りが精巧だよ
会館を出ると金色堂へ
金色堂は撮影禁止
外に他の寺みたいにドーンとあるのかと思ったら、建物の中にある。
さらにアクリルの壁面の中に保存されている。
湿度調整とかしてるんだろうな。 
アクリルの壁の中で坊さんがお経唱えてた。
ちなみに金色堂を覆っている建物は覆堂という。
金色堂保存のために鎌倉時代から作られ、改築されていったんだそうな。
最初の覆堂がこれ

金色堂をでたらある。
屋根が鎌倉時代に、その他は後に増設改築されていったんだと。
現在はその辺の施設みたいに普通の建物の名に収められてる。

厳重だ。
金色堂は金ぴかだった。
屋根はかなり古い木の瓦でできており、柱などに孔雀の装飾などもされており、豪華絢爛てまあった。
そして金色堂、実は奥州藤原家4代の遺体が中に収められていたんだそうな。
つまりお墓でもあったんだな。
初めて知った。
金閣寺よりも深い歴史を感じる建物だった。
良かった。
その後は昔の能舞台を発見!
なかなか感動した。
というのも仕事で人間国宝になる家の狂言師と仕事をしてたのと、一応舞台を作る仕事だったのででこういうのには興味ある。

昔は歌舞伎とか狂言は大衆娯楽で、こういう仏閣に舞台があってここで楽しまれていた。
今は国立劇場を始め各地にある能舞台に入らないと見れないけど、当時の舞台が当時の仏閣の中に残っててその姿を見ることができて感動した。
松も描かれていてちゃんと伝統されてるんだなぁとおもた。
伝統芸能なんだから当たり前だが。

そのあお中尊寺へ
古い寺。

修学旅行生が多くて、中尊寺の中を見たかったけどなんか修行中で見れなかった。
終わるのを待ったら次の学校が修行には入ってみれず、、、
おみくじかった。旅でて3回目。


その前小吉
その前も小吉だったか。
目的までにたどり着く過程も楽しめだと。
趣味は徹底的に楽しめ。
これはもう仏様から旅を思う存分に楽しめと言われているもんだな!
おけ。
おみくじくぐろうとしたら
結びつける棒が外れて落とし、おみくじも破れた。 
その他の寺も見て昼頃に出る。

毛越寺
日本庭園の美しい寺
平泉を構成する寺だ。
池に注ぐ水路は当時のまま残ってるらしい。
あんまり興味ないからパパッと見学してでた。

達谷窟毘沙門堂。

岩に面して作られている寺。

岩の曲線に沿って木材が切られて建築されている!
清水寺を似せて作ったらしい。
誰が作ったかというと、坂上田村麻呂。
またでたー
この辺の賊を討伐して、勝てたのは毘沙門天様のお陰だということで建てたんだとさ。
中は、、、仏像があったようななかったような。
ちなみに中で最強のお札を買うことができます。1000円。
おっさんaが最強のお札が1000円で買えるなんて得だよな
おっさんbが1000で最強なんて買えるわけないだろ
おっさんaが最強なんてよく言えるよな、最強だぜ??よっぽど自信があるんだろうな
おっさんbがでも1000円だぜ??
うーむ、同意見だ。
しかし買った。
母がたのばーちゃんにだ
金色堂でお守りも買ったから送っといた。
最強だぜ最強
お札が最強

近くに厳美渓谷なるものがあったので行ってみた。

ここ、かの有名な空飛ぶだんごのとこじゃあないか!!!
買ってみた

400円を入れて板をハンマーで叩く
叩く力が弱くて反応してくれないので何回か叩く。
おれの400円がのぼっていった。
 
しばらくすると返って来た。
だんご

何故かお茶が三つ。
だんごを食う。
胡麻とあんこと御手洗だ。
これ、めっちゃうまい!!!!
前の鹿島の御手洗だんごも美味かったけど、ここもうまい。
黒胡麻、味が濃いけどしつこくない
あんこはあっさり目。
御手洗は忘れた!!
うまい!
だんご屋のだんごってこんなにうまいんだな。
香川でうどんを食ったくらいの衝撃だった。
うまかった。
ここを最後に岩手を脱出。
なんやかんやで5日程岩手にいた。
自然が多くて見所があって面白い。
岩手、オススメ
岩手を出てしばらく、宮城県鳴子にとうちゃく。
こけしが有名らしい。
興味ない。
潟沼へ。
世界有数の酸性湖で日によって湖の色が変わるとか。
温泉街を抜けて少し山を登る。

作戦タイム
地元のひとに聞く。
どうやら道を間違えたらしい。グーグルマップ乙。
聞いた通りに行くとあった。

色が!!普通!!!

酸性湖だからか、カランが錆びてる。
ちっちゃい子がパドラボートに乗ってました。
出る。
そのまま道の駅あ•ら•伊達の駅へ。
テント立ててたら、夜空にすっごい眩しい光の玉が飛んで行って、3秒ほどできえた。
花火??
でも音はないし一発だけ。
UFO??
人魂???
まぁいいやと思い、テントに入ってツイッターを開くと、フォローしてるKAGAYAという人のツイートに答えが。
どうやら火球という明るい流れ星らしい。
東北地方で目撃情報が他にも。
あ、あんなに明るくてデッカい光が流星て、、、
どんだけデッカい隕石だったんや、、、
いいもん見れた!!!!
コンビニに燕の巣。

時期ですなぁ
毎年実家にもこの季節に子育てしにきてる。
ツバメは代々巣を作る場所は同じなんだとかなんとか。
テント

キャンピングカーのおばちゃんが話しかけてくれた気がするけど忘れた。
キャンピングカーで旅してる人多い。
ていうか道の駅には乗用車で旅してる人、キャンピングカーで旅してる人は一人は必ずいる。
旅人って案外多い。

マスコット
名前なんにしよう。
続くよ。

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |