フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku




にほんブログ村

5/22岩手

図書館を7:30位に起床

日曜日なので営業はするのだろうが、人は二人くらいきたくらい
だんだんどこでも寝れるようになってきた。
朝飯に食パンに鶏肉のメンチカツを挟んで食う。
8時半くらいに出発
今日は小岩井農場にいくよ
小岩井農場についたよ

いやしかし暑いね!たまったもんじゃないね!!
ふひょー

岩出山が美しいぜ!
小岩井農場
有名だよね小岩井農場
コーヒー牛乳、牛乳、りんごジュースなどなど
しかし牛乳が有名
牛乳

アーーンドプリン
牛乳はあっさりしてて飲みやすい
何より冷たい
んまい
プリンはプリンの味がするのだけど牛乳の味もしっかりする。
牛乳プリンも売ってたのだが、普通のプリンでこれなら一体どれほどの牛乳の味がするのだろうか。
んまい。
少し散策してポニーと馬を眺める。
なんか馬の鉄道がある。
羊が遠くにいる。
全て携帯で写真は撮ってなかった
カエルが鳴いてる池がある。
散策終了
本番開始

ピザ!!!!
カルボナーラピザを注文
ベーコン、チーズ、パプリカ、タマゴと黒胡椒
こんだけ
んまい
素材の味を活かした、ていうか素材の味しか使ってないピザ
パプリカもベーコンもタマゴもんまい。、チーズの味はよくわからなかったが
モッタリしてないので25センチをすぐ完食。
いや、んまかった。
他のピザも最小限の味付けで済む、素材を活かしたピザぽい。
んまそうだ。

これは外せん

ソフトクリーム
んまい!!!!
これまたあっさりしてて牛乳の味がしっかりする!
こいつも素材の味を活かしきる味になってるのだな!!
暑いから写真撮ってたらすぐ溶けてきた。
んまい!!!!!これはいい!!!

飲むヨーグルト!

ぶっちゃけ、おれはヨーグルトはそんなに好きじゃない
しかしんまい!
これまた砂糖などはあまり入ってない、かといってそんなに酸っぱいわけでもない、素朴な味。
んまい

羊買った
次!
レアチーズケーキ!!!
写真は携帯の電池きれてとれなかった!!
これ!

味は濃厚なのにしつこくないしっとりとしたお味
んまい!!!!
あー、堪能した。
しかし食べたいものはまだまだある。
ジェラートに、ジンギスカン
焼肉してるし、ピザも他の種類がある
しかしだ!!!
お金を下ろすのを忘れていたのだ!!!
3000しかなかった
歯止めが効いて良かったのかもしれない。
食った後は少し離れた牛舎へ。
この小岩井農場は、かの三菱を創設した、岩崎彌太郎、国鉄副社長の小野なんとかさん、鉄道庁長官井上勝の3人が岩手の荒野の地をみてここに牧場を作ろうと思いついたんだとか。
3人の名前の頭文字をとって小岩井農場
なのだよ
てことで建物は明治期からあるものも。
宮沢賢治の詩碑

牛小屋

牛乳を出す牝牛の小屋

乳首が重そうだ。
牛も妊娠しないと乳が出ない。
生まれて成長すると人工受精、出産、乳搾り、乳搾り休憩、人工受精のサイクルを繰り返してヘタってきたら肉になるそうだ。
うーむ、なかなか大変だな!
孔子は生まれてすぐ引き離されて人間の手で育てられる。
雄牛は優秀な遺伝子は種牛、他は肉になるんだとか!!!
人間に都合のいい生き物ですな!!!
明治期の建物を見て写真を撮りつつ牛と睨めっこして過ごす。
昔のバター製造機なんかもあった。
なかなか面白い。
一通り見て出る。
豚はいなかった
すぐ近くに一本桜がある。

これ桜咲いてたら最高っしょ
なんて素敵な光景なんだ
あの桜の木下であの子を60年待ちぼうけしたい。
一本桜のすぐ近くには、小岩井農場の工場がある。
牛乳パッキングとかバター作ったりしてる
行く。
工場を見学。
牛乳がパッキングされている。
牛は小岩井農場に600頭だったかな?いる
日本全国に回る牛乳をよくそれだけの頭数で賄ってるもんだな、一頭一体何リットル乳を出すのだろうというのを知りたかったけど、書いてなかった。個体差とかあるんだろうな。
ヨーグルトを試食させてくれた。
さっき飲んだのよりも質素な味わい。ほんのり酸味がある。食べやすい。
チーズも試食させてくれた。
味は忘れた。
ここで再び牛乳を買う。

んまい。
飲んで出た。
今日はこのまま岩手を出て宮城へ下る
予定だったけど、暑くて走ってられないのと、農場で3日剃ってないアンドまともに風呂に入ってない自分の顔を見たので温泉に行くことにする。
1時間ほどで到着
夏油温泉

五つの露天風呂と二つの内湯に入れる。
全て源泉は別々だそうな
露天風呂一つは女性専用 ずるい
ちなみに露天風呂は混浴 水着バスタオル禁止 
女性タイムあり ずるい
16時到着で、16時から17時まで二つの温泉が女性タイムに
17時から18時までがさらにもう二つの温泉が女性タイムになる。
ずるい
16時、まず内湯の天狗の湯で顔と体をスッキリさせる。

湯加減がちょうど良くてすんごい気持ち良かった。
3日ぶりのまともな風呂
最高である。
16時30分
露天風呂へ!
パンツ履くのめんどいからノーパンで移動

露天風呂その1
一番奥にある風呂
此処に服を脱いで入る。

入ってびびった。
全裸の女性がいるではないか!!!!!!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
しかし肝心の風呂は、熱すぎて入れない
なので他の客は風呂の縁で桶にお湯を入れて体にかけてる。
足をつける。
あっつくてすぐ赤くなる
50度あたり位
そんな状況なもんだから、女の人の乳首がチラチラ見える。
ちなみにおれはタオル巻いてない
全く気にしない
というか熱くて気にしてられない。
と、隣のおっさんが飛び込んだ!
すぐ出てきた!!
あっつあっつ言うてる
意を決しておれもいく。
熱くて5秒ほどで出る。
しかし入浴したぞ!
熱湯のあのテレビ、あれの気持ちがわかった。
少ししてもっかいはいってすぐ出て諦めた。
別の風呂に行く。
因みにおっさんともう一人男がいたが、女性と夫婦らしい。
東京から来てて、岩手に実家があるんだと。
風呂移動
川辺にもう一つの風呂がある。
渓流を見ながら入れる絶好の風呂

さっきのおっさんがいたので話をしながら入る
息子は白バイなんだそうな。
やるな!
そしてどうやらおっさんも昔日本をあれこれ旅してたそうだ。
昔バイクでそういうのが流行ったんだとか。
昔は学校でもむしろ泊まって行きなさいとか言われたんだと
今ならテントなんて学校では張れないな
今夜寝るところ決まってるのか聞かれて決まってないと答えたら、いいねぇ、そうでなくっちゃ、面白い!と言われた。
うむ、同意
バイクで転けそうな道路の部分とか教えてもらった。とにかく気をつけなはれと。
おっさんは風呂を出て行った。奥さん時てるから待たせたらいけないそうだ。
17時10分
おっさんと長話をしてしまった。おれも出なければ
17時からは女性タイムになるのだこの風呂は。
おばちゃんが不機嫌そうな顔で座ってるぞ。
急ぎズボンをはく。
もちろんノーパン。
次は16時から女性タイムだった風呂に行く
と、爺さんが四人ほど一気にきたので入ろうとした風呂は後回し。
奥の方から入る。
目の前に岩がある。というか岩を掘ってある。
ちょっと洞窟の中にいる気分になれる風呂。
お湯も丁度いい。
気持ちええわぁおもてたらさっきのおっさんがきた。
奥さんが全ての風呂に入るらしく、まだ出てこないのだそう。
また話をする。
と、すぐにさっきの爺さん四人組が入ってきた。
狭い!!
おっさんとの話は中断、自分はもう一つのさっきの風呂へ。
おっさんは上がっていった。
もう一つの風呂もまた、気持ちいい。
お湯は少し熱い感じ。
湯船が斜めになってる箇所があり、これは風呂の中で寝ろという事だと捉え、寝てた。
爺さんがまた戻ってきたので出る。
出るとまたまたおっさんに遭遇。
牛乳を飲んでいる。
また少し話をする。
と奥さんが出てきた。
そしてそのまま帰って行った。
気をつけてと最後に言われた。
うむ、気をつける。
いいおっさんだった。
そして自分は最後の白猿の湯に入った。
少し熱い。てかもう体が熱くて入ってられないのですぐでて、髪乾かして歯磨きしてパンツを履いた。
夏油温泉、かなり良かった!!
今までで一番いい温泉だった。露天風呂には入れて髪も洗える。良い。
露天風呂を出て、そのまま道の駅へ。
イオンで飯を買う。
旅をしてるライダーを見つけたから追っかけたけど和食レストランに入って行った。
そのまま道の駅みずさわへ。
岩手に入って最初に泊まったとこ。偶然近くだった。
岩手最後の夜はまたここか。今回はにゃんたろうに気を使って駐車場で寝る。
いや、いい日だった。熱かったが。
ていうか寒暖の差が激しい。
日中30度、夜12度
慣れたけど。
まんげつだった。

赤い月。
寝る。
続く。
ていうか右下の灯りがなんか如何わしいな!!!

にほんブログ村

コメント

Re:

ぽんたさん>自分も初めて知りました!というかこんなにお偉いさん方が開墾したとも知りませんでした(笑)

ありがとうございます!ほんと暑いですよね、、、
耐えられないと山道に避難します!
2016-05-25 21:16 Takap #- URL [ 編集 ]

小岩井の名前の由来初めて知りました〜
人名だったんですね!
暑い日が続いてるので体調に気を付けて!
2016-05-24 23:36 ぽんた #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


