フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


ユーザー車検の話

旅でボロボロになったninja400
12月15日が車検期限でした。
チェーンバッテリースプロケ等々直して、あとはブレーキパッド交換だけだ!
しかーーし!
ブレーキパッドアマゾンでポチってないのに何故かポチった気になってて来ないなーとか思ってたのが13日
今からポチっても間に合わないので変えずに持ってった。
初車検!
ユーザー車検!
車検はバイク屋に持ってくとできるのはもちのろん太郎ですが運輸局に直接持ってくユーザー車検もあるのだ。
ユーザー車検はバイク屋にもってくと安いのは当たり前田のビスケット。
てことで持って行った。
雨だけど。
徳島の運輸局に行ったけど全国どこでも大丈夫とのこと。
ブログを見ていただいてた方は周知の通り、マイバイクは品川ナンバーだけど徳島でも受けられるのだ!
てことで手続き。
必要書類は
車検証
自賠責保険
自動車税納付証明
印鑑
整備簿
印鑑忘れたけど何故か使わなかったからいらないのかも。
整備簿はバイク屋などで一年点検してもらうとくれる。
しかし自分でやって書き込んで持ってってもいけるらしい。
てことで適当に書き込んで持ってく予定だったけど机の上におき忘れた。
しかしそれでも車検は受けれる。
車検終わりに書き込んでバイクに入れといてくださいねーで終わるのだ。
車検証には整備簿確認なし的なことを書かれるらしいが。
運輸局で手続きを済ます。
書類を書いて印紙を買って車検証等と一緒に提出。
手続きが終わったら車検のレーンへ。

前のバイクが止まってるところで、まずチェックがはいる。
バイクの幅、高さ等のサイズ
ミラーの面積、警笛が鳴るか、灯火類が付くか、ナットをトンカチで叩いて締まってるかどうか。
もちのろん次郎クリア
次は前に進んでマフラーのチェック。
排気と音。
マフラーになんか突っ込まれてエンジンかける。
純正なのでもちのろんベリウム公爵でクリア。
次は写真の、前に止まってるバイクの前の地面にあるタイヤを回す機械の上まで移動。
前輪を乗せる。
前輪のブレーキチェック。
機械が回る。
ブレーキ!!!
純正なのでもちのろん子クリア。
後輪を乗せる。
スピードメーターチェック。
スプロケサイズ変えたから不安。
バイクのスピードメーターはフロントスプロケの回転数で測られており、スプロケに被さるように機械がついてる。
バイクのメーターで40キロに来たらブレーキを踏む。
ココダァああああああ踏み。
もちのろんギヌスの槍クリア。
次は後輪のブレーキ。
もちのろんドンハーツクリア。
ブレーキパッド心配してたけど、減り具合なんで見られなかった。
なんだこれ車検楽勝じゃん
光軸検査。
なんから機械が出て来た。
ハイビームにする。
…もちのろんの助アウトー
アウトかよ!!!
ハイビームは弄ってないのに!
走っててずれたのかなー
てことでアウトの理由を教えられてレーンでもを出る。
10メートル先で光を壁に当てて14センチ高いらしい。
光軸はよく引っかかると聞くがなるほどなぁ。
バイク屋持ってくかな。
車検はその日のうちだったらいくらでも受け直せるので直して再チャレンジ!
バイク屋検索。
近くのバイク屋へ。
俺[光軸直してくださーい。]
バイク屋[無理でーす。]
光軸を直すには機械がいるらしい。
そして徳島でその機械を持ってるバイク屋は阿南にある1店舗のみだそう
遠!!!雨!!!そんなとこまで行けるかめんどくさい!
他のバイク屋にも電話して見たけどダメらしい。
最終車の車検してるとこに持ってったらやってくれるかもとかバイク屋に聞いた。
んーー、雨酷いし帰るか。
帰宅。
飯食う。
昼寝。
14時。
光軸!!!
光軸調整の仕方を調べる。
なんやめっちゃ簡単やんけ。
ニンジャ400は電球の横の➕ネジ回したら調整できるとのこと。
家の倉庫の中にもって行って壁から5m離してハイビーム灯火!
10mでら14センチなら5mで5センチ下げたらいけるだろう。
壁の明かりの上部で適当にわかりやすそうなところで線を引っ張って、バイクのライトを下げる。
、、、変化わからねぇ
と思ったら左右の光軸弄るやつだった。
上下を弄る。
ぉお!下がる下がる
、、、、わかりにくい。
とりあえず7センチくらい下がったやろ!!
いいや持ってけ!!
ダメでもまた結果聞いて感覚で調整してやれ!
またダメだったら通るまで繰り返してやればいいんだ!
タダなんだし!
結果、一発で通った。
車検終了して、自賠責保険の更新16800円。
書類提出してステッカーもらって終了ー!
費用はギリギリ2万いかなかった。
やっすー!
ほとんど自賠責保険やん。
よく車検あるから400ではなく250を買うって人いるけど250でも自賠責保険は入らないといけない。
て考えると400も250も維持費は大して変わらないことが判明。
ユーザー車検持ってけるならだけどね。
土日運輸局休みだから。
て事で無事車検も終わりました。
楽勝だな車検。
やる意味あんのかなこの車検。

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |