フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


5/20青森 岩手 追記

7:30起床
昨日野宿してたおっちゃんの車がなくなってる
いつ出たのかな
俺もそろそろ6:30くらいには起きておきたいの
出発
青森の奥入瀬から八戸方面へ
八戸から少し南の久慈に、じぇじぇじぇのらあまちゃんの舞台になった町と小袖海女センターがあるので行ってみることに。
お昼前くらいに到着!

じぇ!
かなりこじんまりとしたとこで、ちょっと想像と違う。
小袖海女センターに入ると、どこから来たのプレートが!

海外からもきてはる!
あまちゃんは海外でも放送したらしい。
小袖海女センターは、海女さんの歴史などが展示されていたり、お土産や軽食が取れる。
サインがいっぱい

思いでノートがあったので書いておいた。

この適当感、字間違えてるし。
色を分けただけでも進歩だな!!
まめぶ汁なるものを食べました。

中に入ってるお団子が、クルミが入ってて甘くて美味しい。
懐かしい給食のような味でした。
たくましい!!萌え!!

海女センターの後は漁港をフラフラ


真ん中の箱の黒いやつ
ナメコなのかウミウシぽいよくわからん変なやつがくっついてる
へんなのー
漁港を見たら出発
次はどうしようかとおもってたら、地図に内間木洞ていうのを見つけた。
行った。
1時間ほどかな
道中の道の渓流がまた美しかった。花も綺麗。
到着。

ふむふむ、日本で5番目に長いのか

物々しい雰囲気を醸し出しているが、入れるのかこれは
近くでおっちゃんが長靴を洗ってたので聞いてみる。
入れないそうだ。
中には扉があり、閉まっているのだそう。
入ってみる。

祠があった。
その横に扉があってしまってた。
んんー、残念。
その後はおっちゃんと少し話をする。
午前中に中学生がきて、解放して一部のとこまで入れてあげたんだそうな。
午前中に来てたら一緒に入れたかもだって。
残念。普段は学者的な人じゃないと入れないんだと。
去ることにする。
おっちゃん、ありがとう。あばよ!
仕方ないので龍泉洞に行くことにする。
おっちゃんから道路工事中で15時から15分開通してその後17:00まで通行止めになるとの情報をもらったので急ぐ
工事区間はあぜ道が500メートルほど
下り坂のカーブで転けそうになるのをゆっくりなんとかコントロールして進む。泣きそうだった。
工事区間クリアして龍泉洞に到着!
龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つ
お金を払って入る
この洞窟、ライトアップされてるんだけど、これが良い!!
美しい
冒険心をくすぐられる!
水は世界有数の透明度らしくてすんごい綺麗






何千年何万年とかけて形成されてきた鍾乳洞の迫力はすごい
どういう風に形成されてきたのか、間近で見れるのでよくわかる。
天井から滴り落ちて逆ツララになってたり、
セクシーなお姉さん風になってたり

奥にはワイン貯蔵庫があった
ツアーのおじいちゃんおばあちゃんがいっぱい来たので解説板の前でやり過ごしてたら、逆光だからか自分の姿が間近にならないと見えないらしく、何人かにビビられた(笑)
おれは幽霊か!?こんな洞窟だし、良い雰囲気醸し出してたんだな!うむ。
龍泉洞、かなり良かったです。オススメ
洞窟の前は清流で釣りもできるらしい

やってるのを近くで眺めてたらやらせてもらえることに!
ヤマメが釣れるらしい。その辺泳いでる。
川の上流に餌を垂らして、魚の前に流れていくようにする。流れがゆっくりなところを狙うと良いらしい。
餌はイクラ
良いところに何回か落とせた。おれは筋が良いらしい。
落として、浮きが流れていくのを眺める。
•••••
食いつかないから上流にまた浮きを落とす。
これを何回も繰り返す。
何も考えずにぼーっと
これ、楽しい(笑)
時間がゆっくり流れていく。
まったりとできる。
あ~、このままずっとこうしていたい。
釣れないけど、垂らすことが楽しい。
ポケーッとしてる自分にはかなり合ってるなこれ!
15分くらいやらせてもらって、返却しました。
おっちゃん、どうやら釣り道具レンタルの人らしい。
明日のために餌付けしてたのだとか。
レンタルしなくてごめんなさい
やらせて頂いてありがとうございます!
龍泉洞から湧き出てくる水は本当に綺麗でした。
良い時間を過ごした。
その後は宮古市へ。
山と海に囲まれてる、なかなかの僻地。
集落みたいな感じでなんかこの町だけで経済が回ってる感じがする。
港にでたので撮影

スーパーへ買い物に。
セルフレジ

最近TSUTAYAとかもセルフレジだよね
スーパーでおばちゃんに声をかけられる。
なんでも昔電報の仕事をしてたらしく、また友達も岡山に嫁に行き、県外のいろんな人と話すのが好きなのだそうな。
旅の話を少しする。
徳島から来たといったら、今後阿波踊りのニュースとかで徳島が出てきたら、あなたのことを思い出させてもらうだって。
ありがたい!!!
愛知のうどん屋さんも県外を出たことがなくて、旅してる人の話が聞けてうれしいとか言ってた。他にも道中で出会ったおっちゃんとかも嬉しそうに昔の話とか聞かせてくれる。
仕事もせずフラフラ旅してるだけなのに、少しでも人に何かを残せているのだと少し実感。
初めて良かったなってやり甲斐を感じる。
ブログを見てもらってる人のコメントを見ると少しでも何かしらの為になってるのかなとか思ってまする!
ありがとうございます!
その後は、無人駅に泊まってみたいなと思い、田舎だし一つ隣の駅なら無人だろと走り出すも、急な坂道、竹やぶ、墓地という道に差し掛かり、怖くなって引き返した(笑)
道の駅みやこに行きました。
24時間開放の休憩室があり、電源有り!最高!
たまに人くるけど最早気にならない

人感センサーのライトと空調機なので寝る時は動かなければ暗くなるという
ツイッターでフォローしてくれてる人が昔ここに泊まって懐かしいってコメくれた。
偶然!!!
その後は飯食って寝ました。
道の駅最高
続く
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |