フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


5/16千葉 茨城 福島

写真は後日。簡潔に書く。
午前7時半くらいに起床
グランドではおじさん達がゲートボールぽいのを始めてた。

なにも言われないもんなんだなぁ入り口の横なのに
片付けして出発。
すぐ近くにある九十九里浜に到着。

波が高くてサーファーが多い
あとかなり広いんだねここ
広いというか長い!
そらあぁ~とか歌いたくなるわ!
砂が黒いのが印象的だった。
特に何をするでもなく写真を撮って出発
走ってたら千葉県銚子市の濡れ煎餅駅なるものを発見。

中に入ってみると煎餅の種類の多いこと!

これといって変わった味のものはなかったけど、煎餅の種類てこんなにあったのかと思った。
試食しまくって濃口濡れ煎餅を購入
その後は地球が丸く見える丘てのを発見。
灯台にはお金を払ったらのぼれるけど、登らなくても充分見渡せたので登らなかった。

空が真っ青で綺麗に水平線が見えて、確かに丸く見えた。
なんていうか、二次元的な丸みではなく3次元的な丸みを感じた。
よくわからない人は実際に行って見てくだせぇ
プラネタリウムを半分切り取って中にいるみたいな感じ。
まぁ、丸かった。
その後はすぐ近くの犬吠埼灯台へ

近くだから寄ったのだけれど、灯台の種類とか金とか、当時使われてた音と装置が置いてあって仕事柄面白かった。
拡声の仕方みたいなのも書いてあったけど、わすれた。
灯台2はいくつも種類があり、危険を知らせるもの、方向を教えるもの、道標などがあり、沖に連なってたらしい。
なるへそのぉ、ちょっと面白い。
灯台には登ったけど、灯台の上は大してすごいわけではなかった。
灯台の下に岬があり、そこから充分海を見張らせて綺麗だ!

おっちゃんが立ち入り禁止の中に入って絶壁の手前で写真撮ってた。
いいのか??仕事かな??
飯はえらい高かったので食わずに出る。
そのまま海沿いを走り、途中漁港を発見し船の写真を撮る。すぐ出る。
茨城県に突入!!
14:00くらい
鹿島神宮を発見、聞いたことあるので寄ってみることにする。

どうやら日本最古の神社の一つで、紀元前500年ほどに建てられたとかかいてある。
紀元前500年て、、、縄文時代やんけ、、、
ホンマかいな
しかし立派である。

森が鬱蒼と茂っており、本当にここは鹿島の街の中なのかと思ってしまう。
樹々も高い!
どうやら塚原ト伝のロケ地だったそう。
というか出身地だそう。

一つの太刀という活人剣を見出した最強の剣士なのだとか。
剣は人を殺めるものにあらず、人を活かすもの也。
むむむ、何処かで聞いた事があるようなないような、、、剣心がそんなこと言ってたようなないような
所々にロケ地がある。
御手洗池。

御手洗だんご売ってるので池の前でだんご食う。
このだんご、めっちゃうまい!!

これからはスーパーの御手洗団子とかなんなんあれ、まがいもんじゃん!!て思ってしまうな!!超うまい!!ちゃんと焼いて香ばしくなっててなんていうか、、、うまいのだ!!!
きのここぼした。

因みに御手洗池は湧水である。
飲む際は一度沸騰させないといけないらしいのだけど、そのまま飲んでみる。
んまい。
これくらいで腹痛になってたら現代人は逆に弱すぎて問題な気がする。
その後は鹿島神宮をウロウロして鹿みたり鹿のお守り買ったり、日本最古の長剣を見たりしてた。
奈良時代に作られた長剣で、柄など合わせて3メートルあるそうな。刀身だけで2メートル弱。
でかい。
撮影禁止だからとってないけど。
重さを体感できる棒があったのだけど、真ん中あたりを持ったらそんなに重くなかったけど、柄の部分を持つと重すぎる。持ち上げれない(笑)
こんなん振り廻せれるか!?( *`ω´)
鹿島神社楽しかった!!
その後は福島の湯元まで移動。
ふとトリップメーターみたら、惜しかった

駅前の250円の風呂に入って、いわき市へ。
湯本駅

温泉の入り口に鳥が巣を作ってた。

いわき市のマックで飯食って充電してたら地震発生。震度2弱。
茨城では震度5、、、
あぶねぇ、抜けててよかった、、、
その後はグローブを近くで落としたぽいので周辺をグルグル回って見つけて11時くらいに満喫に入る。
明日は雨なので遅めに入ってお昼前までは満喫に篭りまする。
観光は後にして急ぎ目で岩手へ行くよ!!
続く
フラグ:少し風邪引いた。

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |