フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


10/28石垣島 与那国島

朝七時半くらいに起床

そそくさと片付けて出立!

フェリーターミナルへ!

与那国島へとむかう!

原付を乗り捨てて、フェリーに乗船!!

フェリーよなぐに

1、2年前まで、通称ゲロ船と言われてた船。

沖縄から与那国島の間は黒潮などの海流が通っててそれはもう荒れるのだ

その荒れようからゲロを吐く人が噴出、そして通称ゲロ船と呼ばれるようになった。

しかし新造船になってからはあんまり揺れないらしい。

乗船!!

ぉお!めっちゃ綺麗やん!

この旅で一番綺麗な船や!!

端っこの席に座って出航

甲板へ

さらば石垣!

船はほとんど揺れずに与那国島につきました。

おれは、寝てた。

日本最西端の島与那国島、到着!!

ゲストハウス、おじいの家の方が迎えに来てくれていたので車にのっておじいの家へ

元日本一周ライダーmottyさんもとまったおじいの家

りょーさんもとまったらしい。

おじぃは入院したと聞いた。

電話したおじいは出るのに姿はない

入院中だろうか。

原付きをかりる!

おじいの家だと100えんで借りれるらしい。

しかし、今日はもう出払ってるそう。

変わりに軽を1000えんで借りれるらしい。

軽かぁ、、、やめました。

近所の本田で2000えんで原付きをかりる。

ここまで来て軽など借りたくない笑

一応バイク旅なのだ!

今の時間は15:00

返却時間は18:00

早い、、、

ささっといくよー!

てことで西に向かい、

看板がお目見え!

そして出発して174日目、ついに!!!

 

与那国島、日本最西端のこの地に

到達しましたぁぁあぁぁあああああああぁああああぁああああ!!!!!!!!!

キラッ

やっとついた、、、

ここまでなんどトラブルにあったか、、、

なんとかたどり着くことができた

これで大きな目標だった日本最東西南北、達成しました。

根室岬からいったい何キロあるだろう。

ぁあ、感慨深い!

遂に達成できた、この達成感と、旅の終わりが近づいていることへの寂しさとが入り交じる。

最西端の灯台

ここから台湾まではわずか110キロ

東京まで2112キロ

広いぜ、日本

そんな風に感傷に浸ってたら電話がかかってきた

iPhone7の修理は初めてだから難航してるらしい

、、、もういいよ、めんどくさい

こんなとこにいるタイミングでかけてきやがって笑

少し感傷に浸ってから出発!

与那国島を一周する!

ここ与那国は牛と馬が放牧されている。

逃げないように道路にはガタガタの蹄が埋まるくらいの溝がある。

そしてそこかしこに糞がおちてる。

天気は申し分なくて景色も綺麗だ!

 

大神石だっけか名前忘れた。 

ちんこ岩。

美しい。

神々しい。

俺もこうありたいもんだ。

ここから先は断崖絶壁ぽい景色になる。

展望台。

景色ももういいや、それより夜の星空が撮りたくなってきた。

原付き延長は1000円。

んー、夜に借りるんだし、おじいの家の原付が夜にかえってきたらそれを借りれないか、宿にもどって聞いてみよう。

てことで戻るも、お姉さんはおらず。

おじいに電話。

無理とのこと。

仕方ないので原付延長。

そして夕陽の時間になってきたので再び最西端の地へ!

途中で最西端到達証明書購入。

ステッカーは買ったら780円もした。

高っ!

日本最西端

そして日本最西端で日本で一番遅い夕陽

う、美しい、、、

逆光が映える!!

根室岬では霧で見ることのできなかった日本で最初の朝日

しかし最後の夕陽は見ることができた!!

いやー、よきかなよきかな。

やがてゆっくりと太陽は沈んで、夜の帳がおりてきました。

宿にもどって晩飯。

米は炊いてくれるのでレトルトカレーをかって食う

お姉さんに星空の良いスポットを聞くと、目の前の喫茶店のオーナーが星空好きで、呼びに行ってくれた。

オーナーにスポットを教えてももらって、写真も見せて貰った。

めちゃめちゃ星うつってるやん!!!

灯台と星空とか、漁港バックにとか

うぉぉおお!俄然やる気出てきた!

早く出発したい!

明日は雨だからくもでてくるぞはやくしないと!

ちゃちゃっとくって出発!

オーナー!カメラ素人であまり話せなくてごめんなさい

たぶんカメラの話をしたくてとんできてくれたんでしょうな、、、(^-^;)

がんばってとってきやす!

漁港にいくも、自衛隊の船が明るすぎるので最西端へ!

天の川めっちゃでてるやーん!!!うほーー((((*゜▽゜*))))

めっちゃ綺麗!

写真を撮る!

撮った写真がこれ

圧縮されてるからわかりにくいけど、碑の横あたりは赤く光ってる。

これなんと、台湾の明かりらしい。

オーナー曰く入ってけるんだとか。

すげぇ、ほんとに近いんだなぁ、台湾。

最西端の碑と天の川

漁港の方に向けて撮る!

なかなか良い感じじゃないか??

オーナーほど細かく撮れてないけど。

レンズ欲しい、、、

最西端の灯台は常時点灯して明かりが回ってる。

カメラに明かりが来るタイミングでレンズを手で押さえて明かりが入らない様にするも、上手く撮れない

んー、次のポイントへいこう。

浜部から撮って、まぁまぁの写真がとれた!

そして大東崎へ原付きをはしらせる。

一番東。

暗闇に紛れて牛がいるので危ない。

曲がったらいきなりいてびっくりした笑

しかも、原付のライトでライトアップされて悪魔みたいになって迫力がある笑

大東崎到着!

あたりは糞だらけ。

撮影開始。

しばらく撮影してたら、真横にいつの間にか馬がいてびびった笑

大東崎

灯台と天の川

馬と灯台と天の川

圧縮されてるから馬が分かりにくいか。

気になる人はTwitterみてちょ。

撮影終了!

なかなか満足。

しかしレンズが欲しいほんとに。

馬を少し撫でて交流して、おじいの家に帰宅。

途中、ヤシガニがいた

後で知ったけど、こいつ高級食材でうったら5000はするらしい。

旅費になるやん笑

捕まえとけば良かった!!

昼に買ってあったオリオンビールを片手に外で星を見ながら一人乾杯。

うまい。

町中でも天の川は見える。

ぁあ、素晴らしい光景。

ビールがうまい。

遂に大きな目標である日本最東西南北を達成した。

あとは帰るだけ。

田尾ももう終わる。

174日、色々あったなぁと振り返る。

いろんな人に出会ったし、いろんなとこに行ったし、いろんなトラブルに見舞われた。

全てが楽しすぎて毎日ハッピーだった。

後はニンジャと無事帰るだけ。

チェーンが心配だが、、、

てかまず空港に置きっぱなしだからバッテリー大丈夫かな笑

携帯も壊れたままだ。

問題はまだまだやん笑帰れるんかいな!

帰るまでが旅!!!

一生涯でもうできるかわからない日本一周の旅!

楽しんで帰るで!!!!

お休みンゴ。

続く。

最後までポチッと、応援ヨロシク

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

本日の走行距離

80キロくらい。

スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |