フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


スポンサーサイト


にほんブログ村

10/24沖縄

ちゃす!
蚊はメスしか血を吸わないらしいです!
メスうぜぇ
たかぴーです!
朝八時くらいに起床!
片付けして沖縄最北の辺戸岬へ!
iPhoneで写真撮ってTwitterにあげてなかったので写真なし
なかなかの断崖絶壁で海は綺麗だった!
写真を少しとって出発
少し走ると丘の上にでっかいヤンバルクイナの像が見えた。
大石林山へ
バスで山頂まで行くらしい。
800えんくらいした。
バスに乗らなくても歩いて15分くらいの距離だなこれ
払わないと登っちゃだめなのかな。
とりあえずバスに乗った
入り口から一番長い散策コースを歩く。
一時間くらいのコース。
この大石林山は世界最北の熱帯型のカルストらしい
熱帯の植物とカルスト台地が融合した日本で唯一の場所

カルストらしい石灰岩に熱帯植物が自生して面白い光景に!

展望台もある。

あと亀岩とかラクダとかゴリラとか、無理にこじつけた岩がある。
ぐるっと回って山を歩いて降りると、ガジュマルが!

頭上を覆い尽くすガジュマル。
他にも陽射しを遮るカーテンのようなガジュマルとか、でっかいのがそこかしこに!
たーざんがぶら下がるようなつたがたれてて面白い!
熱帯の自然をたのしめた!
大石林山、おすすめ!
出発!
ちなみにこのへんはヤンバルクイナの出現地域
沖縄の北部のみに生息する
世界でもここのみ!

次は何とか言うたきがあるのでみにいった。
かなりの山道を走っていく。
引き返せるのか不安な山道。
そしてそこで現れたのは、イノシシ

写真は撮れなかった、、、動画は撮れたけど
デカカッタービビッタ。
そしてバイクを止めて登山口から10分ほど歩いて滝についた
写真なし
滝自体はそんなにおおきくないけどふかいしぜんのなかのたきは雰囲気がよかった
ここにも飛び込む用のロープがあった
次は海側を走って南下していく
ヤンバルの森へ!
野生のヤンバルクイナのを見たいので散策!
30分ほど散策するもでてこない
てことであきらめてヤンバルクイナ研究センターへ
すると

しまってるー
しかしネットだと年中無休
よのにあるゴルフクラブはうすにきいてみるか
聞いてみたら、こっちがいりぐちでした笑
てことで見れたヤンバルクイナ

雨上がりでだとカタツムリとかが出てくるのでそいつらを探して活発に動くらしい

ちなみにここは村をあげてヤンバルクイナをはじめとしたこのあたりの独自よの生態系を保護するためのかつどうをしているらしい。
そしてゆくゆくは世界遺産に登録したいんだとか。
いいねぇ、世界遺産を観光の道具と勘違いしてる役人たちに聞かせてやりたい。
本気で自然を保護、守っていこうとしてるのが伝わってきた。
そのための世界遺産だしな

ヤンバルクイナは群れるとけんかするらしい
しかしつがいになるとずっと一緒なんたとか。
キュンキュン、元気でな
その後は海中道路目指して南下
ヒルギ林でマングローブをみる
遊歩道とかもあってなかなか南国チック
ちっさい浅瀬にいてヒレで飛ぶあの魚がいた
ゴンズイじゃなくて、、、わすれたー!!
途中辺野古を通った

デモは時間的にやってなかったけど毎日してるらしい

光ってるとこが滑走路のブイ
広いなぁコウジハンイ
キングタコスでタコスを食べて

チーズおお!
量もなかなかおおい!
うまかった
そして海中道路へ
ルートビアうってた!

夜なので何にも見えず!

夜景もそんなにかなぁ
続く!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
本日の走行距離
多分200いかないくらい
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


