フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


10/15 山口 福岡

朝6時ごろ、道の駅の係りの人に掃除するからと起こされた。
寝させてもらってるので文句は言えまい。
片付け開始!
8時ごろ、りょすけさんは角島へ出発!
朝の角島を見に行くらしい。
んー、おれは前見た事あるし、携帯のライトニングケーブルが調子悪いから百均行きたいから別行動するかな。
百均へ。
なんか迷って10時ごろ到着。
ライトニングケーブル買って、唐戸市場へ!
山口の海鮮市場
到着したら、、、りょすけさんはもう着いてた(笑)
ふぐ刺し食ってるらしい。
俺は市場を漁って寿司とフグの唐揚げをゲット。
あなごとマグロとウニとうなぎと鯛とあとなんか。
全部で900円。

んんんんー、フグはまぁ美味しい。
ウニは、、、苦い
磯臭くはないけど、やっぱ好きにはなれない。
北海道、秋田のウニが甘くて別次元すぎる。
他の海鮮もやはり北海道に圧倒的に劣る。
唐戸市場ではそれが確認できたので満足(笑)
北海道はやはり圧倒的でした。
唐戸市場を後にして、関門トンネルを渡って遂にバイクで初九州入り!!!!
ひたすら走って平尾台へ!!
日本三大カルストの二つ目!!
平尾台はそんなに標高が高くなかった。
あっさり登れたけど、広がるカルスト大地は圧巻!!
とりあえず駐車場で場所確認して、まずは千仏鍾乳洞へ。
この鍾乳洞、日本一周していたさかなさん、りょうさん、まんなかさん、しんのすけさんが4人で行くも、りょうさん、しんのすけさんはリタイア、さかなさんとまんなかさんはなんとか最深部まで行けたらしい。
携帯は防水ケースに入れて、ぼうすいであるライダーウェアを着込んで行く。
レッツゴー

※ここから先の写真はありません。
この鍾乳洞、どんな鍾乳洞かというと、初めは普通の鍾乳洞だが、途中から先ず、膝くらいまでの水を進む事になる。
水は透明で水底は石灰岩で、青くなっててかなり美しい。
水温は15度。
そして奥へ行くと、、途中で電灯が無くなる。
持ってきたペンライトを点けて進む。
そしてさらにその奥、ここからが本番。多くの人はここで諦める。
先ず上からバシャバシャと水が滴る。
そこを超えると、、、かなり天井が低いトンネルがあり、手をついて這いつくばらないと先へ行けない、おまけに水が上からドシャドシャと落ちてくるところを通るのだ。
ここでりょすけさんはリタイア。
俺は先へ進む事にするも、1人では危ない。
しかしちょうど後ろから二人組が来ていた。
その二人組も同じく、一人はリタイアするがもう一人は奥まで進むらしい。
一緒に行く事にする。
トンネルを潜る。
もうズボンどころかパンツまでビッシャビシャ。
服もお腹のとこまでビッシャビシャ。
トンネルを越えるとカニ歩きでなんとか通れる道が続く。
そしてまた這いつくばらないと行けないトンネルが2.3ある。
もう濡れることなど気にしない。
ウェアのポケットには水が溜まってる(笑)
とにかく進む。
体のでかいおれは途中で詰まりそうになる(笑)
そして最深部!!!
滝に到着!!!!
こ、これが鍾乳洞の中の滝か、、、
小さいな。
滝の奥にまだ穴があったから見に行く。
と、
ドシャドシャドシャドシャドシャドシャ!!!!
予想より多い水量にビッシャビシャ
しかも奥の穴は人が通れそうにない
てことで引き返す!!
滝も見たし早く出たい一心で足早に脱出!!!
と、、、、、ここでトラブル発生
なんと、ペンライトがショート(笑)
明かりが消えた。
もう一人はスマホで照らしてたが、バッテリーがもうないらしい。
バッテリーか??水没したんじゃね??と思いつつ(笑)
仕方ない、明かりがないと命が危ないのでマイスマホで照らして進む!
手にスマホを持って這いつくばってトンネルを進み、水の滴る滝を超える。
足元滑ったり頭打ったりしながらなんとか脱出成功!!!!!
明かりのあるところまで戻って少し、スマホの明かりが消えた。
恐らく水没だろう。
防水ケースに入れてたけど中に水入ってるし。
まぁ出るまで持ってくれてよかった。
水没は覚悟していたよ。
りょすけさんと出口で合流。
なんとか、千仏鍾乳洞クリア!!!!
犠牲は大きいが(笑)
二人ともここでクタクタ(笑)
まだ平尾台あまり見てないにもかかわらず、降りて道の駅香春へ!
昼寝してスーパー行って24時間解放の道の駅いとだへ移動。
明日は雨なので1日ここでやり過ごす算段。
携帯はとりあえず米袋の中に入れてたら米が水分を吸って水没が治るらしいので、りょすけさんの使わない米の中へiPhoneをぶち込んで、寝た。
無事に治ってくれればいいが。
続く。
ランキング参加中。
犠牲となったiPhone追悼の意としてポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


本日の走行距離
100キロちょい
進んでねぇ、、、
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |