フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


10/14 島根 山口

10/15日、携帯水没しました(笑)
詳細はまた書きますが写真はツイッターにあげてるもの以外消えました。
ニコン持っててよかったー!
とりあえず14日スタート
朝7:30起床!
ひろやさんも同時に起床。
おはようございます!

こんな感じで寝てました。
昨日ひろやさんに盗撮されたおれの腹筋ローラー中

シュールだ。
朝飯食ってひろやさんとはお別れ!
進む方向は一緒だけど。
カブ遅いし(笑)
てことで先に出発!
ひろやさんに撮ってもらったやつ

おれって乗ってる感じこんななんや
結構狭苦しそうに見える(笑)
実際はそんなに狭苦しくない。
てかニンジャかっこいいなぁヤッパリ(*≧∀≦*)
出発。
60キロほど走って世界遺産石見銀山へ!
16世紀に発見された銀山

駐輪場にボルトがいた。
かっこいいなぁボルト。
ハンドル周りが気に入らないけど。
あー、バルカンSもかっこいいし、アメリカンいいなぁ。
案内所でおじさんに観光場所を聞く。
場所と石見銀山の世界遺産の由来を軽く教えてもらった。
なんで銀山が世界遺産になったかというと、やはり世界に及ぼした影響がおおきかったから。
日本への影響が大きいだけではそれは日本遺産止まり。
この石見銀山は、当時世界の銀の三分の一を占めたそう。
そしてジパングからヨーロッパへの経済に深く関わりを持っていたので世界遺産になったんだとか。
ちなみに銀の価値は海外との取引で博多の商人が見出して、採掘を始めたんだとか。
さすが黄金の国と呼ばれたジパング。
世界にそんなに影響を与えていたとは。
ちなみに世界遺産はこの銀山である仙の山、松江まで銀を運んだ街道、洗練場などなどこの周囲一帯である。
炭鉱へ歩いていく。
2.4キロほど。
途中子猫がいた。

なんだこの風呂に入ってるおっさんみたいな顔した猫は


鉱山入り口到着
なんかガイドの人が今ならタダで案内しますとのこと。
お願いした。
少し待ってお客さん来ないのでスタート。

突撃!!!
中は江戸時代に掘られた穴らしい。
ちなみに銀は地熱とかで熱せられて溶けて、岩と岩の切れ目とかに流れていき、そこで固まってたらしい。
だから採掘した後を見ると岩と岩の切れ目に沿って掘っていっている。
そしてその穴の小さくて細いこと。
当時の日本人はこんなに小さかったのかと思わんばかりに小さい。
俺は入れないな。

こんな感じ。
俺は少し屈みながらすすむ。
昭和に掘られた穴はかなり広い。
明治期の穴も広かった確か。
採掘して行く中で一番大変だったのが水を汲み出す作業らしい。
竹をポンプがわりにして排出してたとか。
何人も死んだろうなぁ絶対。
ちなみに地下への穴もあり、100mあるらしい。
落ちたら死ぬどころじゃねえ
よくこんな穴手で掘れるわマジで。
出口到達。
出口付近にさらに古い坑道が続いているけど立ち入り禁止。
やはり狭くて天井の低い穴だった。
ガイドのおっちゃん曰く、この銀山は最盛期は居住区10キロを柵で囲まれ、居住者は2万人いたとか。
大変だけど賃金はかなりよかったそうな。
銀山の至る所に石垣が組まれていて、それは全て家だったそうで、山頂まで濡れずに歩いていける。
つまりそれほど家が密集してたらしい。
ジャパニーズドリームだな。
駐車場に戻る。

また猫がいた。
もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ
時間もお昼、昼飯にカップラーメンカレーと食パン突っ込んで食う。

そして日本三大カルストの一つ、秋吉台へ!!!

美しく広がるカルスト台地!

その合間を抜ける道の景色は圧巻。
絶景と言わずになんという。
以前車できたことあるけど、バイクで来ると全然違う。
素晴らしい!!!!

ススキが一面に咲いてて綺麗だし。

写真撮ってたら見覚えのあるバイクが走って来た。
なんと、りょすけさん登場!
四国でうちに泊まってから、高知愛媛、鳥取島根と回って追いついて来たらしい。
早いな(笑)
その後はりょすけさんと展望台で夏みかんソフトクリーム食って一度別れて、角島近くの道の駅で合流する事に。
自分は山口の北のほうへ向かおうと思うも、今月ソフトバンクでやってる金曜日吉野家の牛丼無料キャンペーンの為に吉野家と、あとなんかの用事があって南の瀬戸内海沿いへ行く事に。
山口の北の方は吉野家さえ無いのだ。
ちなみに前行ったから今回は行かなかったけどここには日本三大鍾乳洞の一つ、秋芳洞があります。
中は石灰岩がトルコのパムッカレの様になってて圧巻でかなりおすすめ!!
用事すまして吉野家の牛丼

うまい。
食って、
道の駅へ!
りょすけさんはもう角島も行ったっぽいから、一人で夜の角島へ

なかなかうつくすぃ



観光してたらりょすけさんからラインが届く。
「なんか女装したおっさんがきたんですが(笑)」
そういえば何回か聞いたことがある。
山口の道の駅にはホモが出現すると。
何かと自慢話して車に引き込もうとするらしい。
ローソンに寄ってから急いで戻ると、、、いた
化粧して短パンに網タイツ、ハットを被った出来損ないマイケルジャクソンの様なおっさん。

正にスリラー
おっさんが時折帽子を取ると見えるハゲが生々しい。
夜でよかった。昼にまともに顔なんて見たく無い。とんでもない。硬直して45度斜めに倒れてしまいそうだ。
無理やりこじつけたがそれくらい恐ろしいのだ。
おっさんがトイレ行ってる間にテント張って逃げ込んだ。
深夜にもう一人増えてなんか話してたはっぽい。
翌朝にはいなかった。
りょすけさん曰くデザイナーで、デザインしたものが車ん中にあるとかなんとか。
ひぇぇえええておそロシア山口!
そんなこんなの落ち着かない夜でした。
続く。
ランキング参加中です!もしよろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


本日の走行距離
携帯水没した為記録なし。
多分300キロくらい
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |