フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


スポンサーサイト


にほんブログ村

10/2 岐阜 富山

朝8時起床
寝すぎた
店員さんの声がして起きる。
そうすると、まだ寝てていいよと言われた
さすが白川郷!旅人が多いからかな、寛容!
昨晩は何度も目が覚めた
観光案内のテレビがうるさくて、、、
文句は言えない立場ですが( ̄3 ̄)
外は曇り予報が晴れ!
準備してたらおじさんに話しかけられた
このおじさん、かなりの晴れ男で行くところほとんど曇りか雨予報が晴れるらしい
そして今日も晴れ
いろんなパワースポットを巡ってるらしい
なんとも、いやはや。
白川郷へゴー!⊂((・x・))⊃
到着!
なんか橋を渡る!

するとお目見え!
世界遺産、白川郷
しかし、入ってすぐ、俺はがっかりしていた。
合掌作りではあるものの、他の壁とかは作りかえられていて、尚且つコーヒーショップとかお土産屋とか旅館とかになってる。
観光地化。
まじかよ、、、
当時のまんまとはいかないまでも人の住まう合掌作りの家とその生活が垣間見れないのかよ、、、
何が観光地化だ。
世界遺産の趣旨からずれてないか??
世界遺産は観光地化の為にあるのではないぞ!
などと思いながら歩いてたら、、、
あるではないか。

これぞ合掌作りの家!!
待ってました!こういうのが見たかった!!!

いいねぇ、思いっきりプラスチックの壁になってるけど

奥に行くほど

昔の面影が残る合掌作りが!
時代錯誤するような古い家!

山に囲まれた合掌作りの家、畑、綺麗な水の小川、昔の集落とはこういう感じだったんだなというのが体感できる。
犬夜叉みたい。


うん、素晴らしい!

みたことのない藁葺きの小屋みたいなのがある!
てかススキが綺麗


いいねぇ集落ってるねぇ

綺麗な花


水が綺麗なのでニジマスがいる


素晴らしい!!
ここまで突き抜けて田舎!!ってのは今までなかった!
いいところだ白川郷!



白川郷を後にして富山県へ
初!富山県!!
早速五箇山はこちらも世界遺産 菅沼合掌集落!

こちらはこじんまりとしている

しかしそこが山奥の人里離れた、ざ!集落!って感じでいい。


昔はこの集落だけで経済とか色々完結してたのか?とか思いながら見学
嫁探しも村内で、産まれてから決まってるとかありそう。
美人なら最高だね
さらにお次はまたもや、世界遺産の集落
相倉合掌集落

こちらもまた山の中の集落

竪穴式住居みたいな合掌作りがある。

そしてこっちは畑×合掌作りがいい感じ


んんんー、田舎っすなー

棚田もあるので登って行く。

美しい。
世界遺産合掌集落群堪能いたしやした!

さてお次は、50キロほど走ってスキー場へ。
途中の景色

富山はなんか広々としている印象を受けるなぁ
平地って感じ??
街中はどこの街も大して変わらないけど田舎は何故か地域ごとに違いが出てくる。
何にもないんだけど違うんだよなぁ不思議。
スキー場到着
勿論スキー場はやってないけど、代わりにコスモス畑が!
百万本らしい!

斜面一面コスモス!

綺麗なコスモス発見

しかし
君の方が綺麗だよ

君って誰かって??

ブログを見てる、キミ達さ
なんか餅投げ始まった
今夜の夕食確保に行こうかなと思ったけど遠いからやめた。
出発!
市内へ
途中給油!
ガソスタのスロットで当たりが!(*⁰▿⁰*)

ラッキー
五円やすくなりました(笑)
富山と言えば!
富山ブラック!!!
一軒目は15時閉店
10分前に行ったけど閉まってました。
なんでやー!
てことで二軒目

富山ブラック元祖らしい。

サインがいっぱい

富山ブラァアアック!!
黒い!!
醤油にそのまま麺を入れたような味!
しかも胡椒振りすぎて辛い(笑)
んー、まぁまぁかな。
他に美味しい店ありそう。
そんな味でした。
観光にはいいかもね。建物含め。
次は薬屋は廣貫堂へ
かの有名なケロリンの聖地


よくお世話になってるので見に来た。
富山は薬売りが昔から有名

昔は薬売りの人が家ごとに良く回ってたらしい。
よくあるお宅訪問型の薬屋さん
毎月とかに薬持ってくれるやつ
あれの始まりが富山なのだ。
廣貫堂の由来とか書いてた。

なるほどなぁ

当時のパッケージとか置いてる。

薬屋さんが昔訪問した時によく簡単なおもちゃとかお菓子くれたけど、それの由来もここ富山。
懐かしい。
20年も前だなぁもう。
古い家の玄関で薬屋さんと母がやりとりしてたよ
黒電話でさぁ昔は。
ラジオがお昼に流れるんだよなぁ
懐かしい。
、、、28歳です。
一応平成元年と同年代!!

ちなみにここを見学すると栄養ドリンクもらえます
新商品らしい

グイッといく。
うまい!
次は金岡邸

昔のでっかい薬屋

入ると棚がいっぱい
あそこから昔は薬をだしてたんだな。
千と千尋でもこんなのが出てきたっけ。
薬の原料が陳列されてる。
トカゲとか亀の甲羅とか人参とか

タツノオトシゴ

しかし見てて思った。
俺薬に興味ねぇ!
てことで休憩所で適当に健康茶だけ飲んで後は適当に回る。

建物が古くて懐かしい感じ。



富岩運河環水公園

ここ、なんて美しい公園なんだ!!!


ちなみに世界一美しいと言われるスタバがある。

なんか夜ライトアップされそうなので待つ。

噴水!

美しい!!!
いいねぇ

スタバ

しかしカップルが多い!!!

噴水

写真を撮って出ました。
そして道の駅カモンパーク新湊
ぁー、眠い
風呂入りたいけど富山は温泉博士に載ってないー!
石川まで我慢だ、、、
続く。


本日の走行距離
146キロ

あんまり走ってないなぁ
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


