フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


10/1 長野 岐阜 再投稿

昨日りょーさんが近くにいるとツイッターで知ったので明日大王わさび農園に9時集合しましょうと連絡する。

朝5時半起床
雨音がする降ってんなーー
二度寝
6時半起床雨音がする降ってんなーーー
りょーさんに連絡、雨降ってるんで様子見しましょう!
二度寝
8時くらい降ってんなーーーー!!!
りょーさんからどうするかの連絡
んー、しかもこっから結構時間かかるのね。
やめますか!となりかけたけどやっぱ行く。
てことで出発!
わさび農園の前に善光寺寄ってく!
準備済ませて9時半出発ん???
雨は降ってない。
どころか地面乾いてる。
こりゃ、結構前に雨上がってるな、、、
テントの中で聞いた雨音は建物の排水の音だったようだ。
テントの外見て確認したらよかった!
雨音が二度寝のいい口実ry。
善光寺到着!
到着して気づいた、、、、
財布がない!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ぇえええまじか!!!
どこだーー!
思い出す
昨日寝るとき邪魔だったからポケットから出した。
テントを片した後、周りには何もなかったて事はテントの中にサイフ置いたまま片したのか??
テントを広げるない
思い出す! 
確か寝袋の中でサイフをポケットから出したぞ??
寝袋の中か!!!
寝袋を広げるない!!!!
まじかぁ、、、
と寝袋触りまくってたらサイフの感触
お???
寝袋の下に敷いてた寝袋の袋の中にありました
なんでそんなところに、、、(笑)
ふぅ、、
まぁ、あってよかった。
これでお賽銭できる!!
りょーさんと待ち合わせてるのでささっと参拝!参道2キロあるらしい('ω')
俺は門の近くに停めたので歩かず(*⁰▿⁰*)
ここ善光寺は昔、一生に一度は善光寺参拝と言われたほど有名なお寺らしい。
何宗かはしらない。でっかいもんがお目見え。
この門はお金払ったら拝観できるらしい。
一昨日の35000えんでお金と時間がないのでやめとく。
本堂でかい中も広いお参りしてでた。
中は、んーー、
有名なおっきいお寺によくある感じだった。
無事旅を終えれるようにお願いしました。
撫で仏像的なのがあったから賽銭して頭撫でといた。
ご利益あるかな俺が美女ならご利益ありまくりだろうな。嘘、失礼しました仏様。
表で線香の束を買う。そして火をつける。この穴に線香を突っ込んで火をつけるんだが、あっつい(笑)あつっあっつ!!( ՞ਊ ՞)って苦戦してたら他の人が熱がりもせず線香に火をつけたあ、そんな奥まで突っ込まなくてもいいのね火をつけて釜にぶちこむ!!煙も少しあびときました。ご利益ありますように!
出発!1時間くらい走って到着!
到着する20分くらい前にりょーさんの到着連絡がはいってた。
りょーさんに連絡!颯爽登場!
髪切ってさっぱりしたりょーさん旅の服ではなく普通の服着てる違和感。
ちなみにりょーさんは北海道の後、オイル漏れしてるジェベルをレッドバロンに預けてあいしゃのシェルパで日本一周で出会った仲間に会いながら徳島のマチアソビのコスプレイヤーの写真を取りに来る。
シェルパを旅仕様にしてて快適そう。
雨関係ないしいいなぁー
入園。
入り口で販売してたリンゴの試食リンゴもうまいけどリンゴジャムがめっちゃ甘くてうまかった。
入園まず目に入って着たのはお土産コーナー
試食コーナーで食いまくる。
わさびたくあん、わさび昆布、わさび海苔、わさびえびせんetcうまい!! 
ツーンとくるけどなんか上品な刺激
貴族M向け。
お土産コーナーを出るとまた目に付いたものがわさびコロッケバーガーわさびマヨとわさびソースをたっぷりかけて食う。コロッケにもわさびが入っててうまい!そんなにツーンとはしない。ソフトM向け。
わさび売ってる。2000円、、、たっかわさび農園見学わさびって水に浸かって栽培されてるんや!真ん中に川から引いた小川が作られていて、そこから小石で山を作り、小石の間を適量の水がわさびのあぜに流れる仕組み。
なんかもう見ただけで水が品質の大きな部分をしめるとわかる。ちなみに川の水はめっちゃ綺麗飲めそう。そして水車があったええなぁ水車風流時間を感じる軋む音が聞こえる素晴らしい!!ちなみにこの河は珍百景らしい。わさび農園に唸るりょーさんあっぱれじゃ
わさびは日本のスパイスらしい。園内には水の湧く池もあり、ニジマスが住んでるめっちゃでかい初めて見たニジマス。かなり水綺麗なんだろなぁ鹿威しもあった。なんかわさび農園含め、ほんとに和の光景これぞ日本って感じなんか洞穴あったけど奥は塚的なのしかなかった。
湧き水は美人の水を飲んでレストランへ。
本わさび丼売ってる。
しかし俺は35000円払った分節約しなくては、、、だからいけない。
いけないのにりょーさんがこれは食いたいと言う。
えー、仕方ないなぁ
付き合うか。
お金が無いのにそんなぁ、仕方ないなぁ。
はぁーあ。
おろし方が書いてあるのでやる。
簡単におろせた!おろしたわさびを舐めると、、、辛い!
すぐに鼻に刺激がくる!
しかしツーンとしたような刺激ではなく、なんかスーンとした様な刺激。
普通のわさびと少し違う!なんなんだこれはなんかうまいかどうかは別として、これが本物7なのかって思う刺激。
まぁ美味しかった。
皇族M向け。
わさびを食べまくってわさびに飽きて着た。
ここに来たのはわさびソフトクリームを食べたかったからなんだが、もういい。
なんか味も想像できる様になった。
それほどまでにわさびに飽きてきたのだ。
て事で出発する。
最後に入り口でリンゴ食ってりょーさんと再びお別れ。
俺は北陸、りょーさんは名古屋へ向かう。
さらばじゃーー!!
岐阜へ向かう。
松本に近かったからせっかくなので松本城

外から見ただけ。
そんなに興味わかないからいいや。次。
飛騨へ向かう。
途中に乗鞍岳があった。
チャリダーの登竜門らしいと前にあったチャリダーから聞いてたので行ってみることに。
が、途中からマイカー規制
なので途中までしか行けず。

仕方ないので降りる。
しかしこの道、ワインディングがグイグイとあって、斜度も適度に良くて、めっちゃ楽しかった!!
ここが名道になっていいんでねぇの??
乗鞍岳を超えて、飛騨へ。

なかなかの山道。
飛騨からさらに白川へ向かう!
途中で暗くなってきた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
しかも霧でてきた
カーブもきつくて斜度もあるし道が細い。
ところどころ濡れてるし落ち葉も多い。
ぬぉおおおおまけるかぁああああ
気合いで超えた。
星が綺麗で、他に何も光るものがなく、そして野うさぎ1匹、小狸2匹を見かけた。
なんという秘境だ、、、
野うさぎなんて北海道の稚内でしか見なかったよ。
なんとか超えて道の駅白川。
WiFiあり
24時間解放休憩所あり。電源あり。
完璧!!

ちなみにここはmottyさんもとまったところで写真の構図も同じ。
人の軌跡をたどるのも面白い!
なんか不思議な感じがする。
あー疲れた!!
ねる!
おやすみ
続く


本日の走行距離
283キロ

しばらく峠見たくねぇ(笑)
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |