フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


9/22 大樹 襟裳 浦河 登別 洞爺湖 室蘭 函館             北海道80日間目

朝7時過ぎ起床
快適な寝床でした
汗臭さ以外は
片付けして出発
まずは大樹町のメムアースホテルを見に来た

なんでこんなとこ来たかというと、和歌山で知り合った方がテレビ局の方で、昨日ここに取材に来てたらしい。
天井も壁もないホテル 56000坪らしい
56000坪って富良野の畑いくつ分??
一応室内で寝れるとこもあるらしい
その方が寝たときは気温5度で室内に逃げ込んだとか。

9月頭までだな来るなら
ひた走って襟裳岬へいく
途中の百人浜

かなり広い浜
写真じゃなかなか広大さは伝わらないけど、結構広大
到着、襟裳岬

うん

岬でした。
めんどくさいから先だちょまでは行かない
襟裳岬の周辺はまぁまぁ良い丘でした

でる。
セコマにて朝飯

セコマのジュース90円でめっちゃうまい
とくにぶどうの炭酸めっちゃうま!
近くにあったエンルム岬へ

30メートルほどの階段を上るとそこは!!!!

驚くほどなんにもなかった(笑)
なにここ、景色も綺麗じゃないし
岬っぽくないし
きて損したー(´Д` )
次!
浦河へ入る
走ってたらサラブレッドロードという看板が目に入った
あっ!
思い出した、ここにはサラブレッドロードとか言う競馬用の馬を育ててる牧場が沢山ある道があるのだ!
15キロほど引き返しす
着いたのは、天馬街道

なんともドラクエ感のある名前
そしていくつもの牧場と馬たちがいる!
なんかダービースタリオンみたい(笑)
少し走ると調教場が見えてきた

広大
いくつかゲートがある

こんな広々としたところを走り回ってるのか馬たちは
走ってたら馬に乗ったジョッキー発見!

なんだあのスリムで毛並みの美しい馬は!!
モデルみたい
あれがサラブレッドか

なんか日本語の流暢な外国人がのってました。
どこから来たのか聞かれたから徳島と答えたら無反応だったからわかってないんだろうきっと
馬の軽快な足音
いい音ですなぁ
蹄鉄落とさへんかなぁ

なんかよくわかんないけど丸い設備の中を馬がグルグル回ってた
奴隷がよく鞭で叩かれながら棒持って歩いてグルグル回って重いものを持ち上げるアレみたい

寒くないのかな馬って

しかし馬たち、ずっと草食ってるな

引き返して良かった!
良いところでした!
昼飯にセコマのホットシェフ

カツ丼うまいわぁ

ツィキンもうまい!!
セコマ愛してる
そして大湯沼目指して走る
走る走る
16時ごろ到着
登別温泉の大湯沼

でっかいお湯の沼
煙すごい

でも硫黄臭くはないな
50度とかなんとか書いてた

お湯に触ってみると熱い
ここには地獄谷もあるんだけど、早く次に行かないと日が暮れるし地獄谷ぽいのは別府にもあるだろしいいや、次に行く
その前に閻魔様だけみる

はいつぎー
少し暗くなってきた!急げ急げ
1時間ほどで到着
洞爺湖


なんとなくですサミットで有名になったとこだし来てみたかった。
来たら来たでふーんって感じ
まぁこれで満足したからいいや。
50キロほど走って室蘭へ!
室蘭は夜景を楽しみにしていたのだ!
その前に室蘭の絶景スポットのトッカリショと地球岬に行ってみよう!
トッカリショ到着

んん、やっぱりくらいからなんもみえやせんか、、、風強いし
晴れたら絶景なんだけどなぁ、、、
地球岬と共に今回は諦めるか、、、仕方ない、、、ぐぅ、、
室蘭の夜景の写真を撮りに測量山へ
200メートルくらいの山
ここには灯台とか電波塔があって、そこの展望台から夜景を眺められる
が、、、

一番綺麗なところは電波塔がライトアップされてるため、明るすぎて夜景の邪魔(笑)
なんで無駄なことを、、、
これじゃあ写真なんて撮れない、、、
かなりがっかり
駐車場からの夜景

微妙

ちなみにライトアップされてる電波塔はこんな感じ

、、、誰もライトアップされた電波塔なんて求めてないよ、、、

別の夜景スポットへ
祝津公園
ここからは白鳥大橋がよくみえる

うん、綺麗
そんな感動とかはしなかったけど。
いい感じにライトアップされてる
しかし、これなら神戸大橋の方が綺麗だな。
Fateステイナイト、ゼロで出てきた橋
写真撮って次へ
白鳥湾展望台
ここも、展望台がライトアップされてて、写真撮れない。
もう萎えて携帯で写真もとらなかった
んー、夜景でうたってる街なのに夜景を壊してるって、、、何考えてるんだか、、、
ちなみに一番撮りたかった工場の夜景はクルーズでないととれないぽい
残念!
さて、次行こう。
ここから一気に函館まで走り抜ける
走ってる間ずっと北海道の事考えてた
春国岱とか十勝岳とかアイヌ博物館とか地球岬とか釣りとか、色々やり残したことがある。
北海道の今までの旅とか出会いの事を思い出しながら走ってた
色々あったなぁほんと
絶景と仲間に出会えたし
ぁああ、楽しかった北海道
ありがとう北海道
いつかまたバイクでこよう
今年は台風だったり例年よりも寒かったり、でほんとに試される大地だったぜ、、、
長万部あたりから雨が降り出した
オーノー
対向車のライトが地面に反射して眩しくて見えない
おまけにヘルメットのバイザーを下ろすと水滴で見えず、あげると雨粒が痛い
仕方ないので下ろして前のトラックの明かりと5メートルくらい先の白線を頼りに走ってた
気温が低くないのが救い
低かったら諦めてたな、、、
セコマ

野良猫がいて撫でようとしたら引っかかれた

なんとか23:30くらいに函館は城岱に到着
ここからの函館の夜景も美しい!!はず
だったが、、、

ガスってるのとなんか明かり少ない(笑)
なんでやぁああああああああああああ
必死になって走ってきたのに、、、
悲しい、、、
ぁあ、、、疲れた、、、フェリーターミナルいこう。
1時くらい
フェリーターミナル函館到着

24時間開放WiFiあり電源あり

売店もあって24時間空いてるぽい
セコマの商品も売ってる
もしおれが函館を観光するとしたら、ここを宿にするな
はぁ、、、いよいよ北海道出発か、、、
いやだ、、、出たくない、、、
悲しみにくれる
続く


本日の走行距離
699.8キロ

あと200mで700なのに(笑)
スポンサーサイト

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |