フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


10/28石垣島 与那国島

朝七時半くらいに起床

そそくさと片付けて出立!

フェリーターミナルへ!

与那国島へとむかう!

原付を乗り捨てて、フェリーに乗船!!

フェリーよなぐに

1、2年前まで、通称ゲロ船と言われてた船。

沖縄から与那国島の間は黒潮などの海流が通っててそれはもう荒れるのだ

その荒れようからゲロを吐く人が噴出、そして通称ゲロ船と呼ばれるようになった。

しかし新造船になってからはあんまり揺れないらしい。

乗船!!

ぉお!めっちゃ綺麗やん!

この旅で一番綺麗な船や!!

端っこの席に座って出航

甲板へ

さらば石垣!

船はほとんど揺れずに与那国島につきました。

おれは、寝てた。

日本最西端の島与那国島、到着!!

ゲストハウス、おじいの家の方が迎えに来てくれていたので車にのっておじいの家へ

元日本一周ライダーmottyさんもとまったおじいの家

りょーさんもとまったらしい。

おじぃは入院したと聞いた。

電話したおじいは出るのに姿はない

入院中だろうか。

原付きをかりる!

おじいの家だと100えんで借りれるらしい。

しかし、今日はもう出払ってるそう。

変わりに軽を1000えんで借りれるらしい。

軽かぁ、、、やめました。

近所の本田で2000えんで原付きをかりる。

ここまで来て軽など借りたくない笑

一応バイク旅なのだ!

今の時間は15:00

返却時間は18:00

早い、、、

ささっといくよー!

てことで西に向かい、

看板がお目見え!

そして出発して174日目、ついに!!!

 

与那国島、日本最西端のこの地に

到達しましたぁぁあぁぁあああああああぁああああぁああああ!!!!!!!!!

キラッ

やっとついた、、、

ここまでなんどトラブルにあったか、、、

なんとかたどり着くことができた

これで大きな目標だった日本最東西南北、達成しました。

根室岬からいったい何キロあるだろう。

ぁあ、感慨深い!

遂に達成できた、この達成感と、旅の終わりが近づいていることへの寂しさとが入り交じる。

最西端の灯台

ここから台湾まではわずか110キロ

東京まで2112キロ

広いぜ、日本

そんな風に感傷に浸ってたら電話がかかってきた

iPhone7の修理は初めてだから難航してるらしい

、、、もういいよ、めんどくさい

こんなとこにいるタイミングでかけてきやがって笑

少し感傷に浸ってから出発!

与那国島を一周する!

ここ与那国は牛と馬が放牧されている。

逃げないように道路にはガタガタの蹄が埋まるくらいの溝がある。

そしてそこかしこに糞がおちてる。

天気は申し分なくて景色も綺麗だ!

 

大神石だっけか名前忘れた。 

ちんこ岩。

美しい。

神々しい。

俺もこうありたいもんだ。

ここから先は断崖絶壁ぽい景色になる。

展望台。

景色ももういいや、それより夜の星空が撮りたくなってきた。

原付き延長は1000円。

んー、夜に借りるんだし、おじいの家の原付が夜にかえってきたらそれを借りれないか、宿にもどって聞いてみよう。

てことで戻るも、お姉さんはおらず。

おじいに電話。

無理とのこと。

仕方ないので原付延長。

そして夕陽の時間になってきたので再び最西端の地へ!

途中で最西端到達証明書購入。

ステッカーは買ったら780円もした。

高っ!

日本最西端

そして日本最西端で日本で一番遅い夕陽

う、美しい、、、

逆光が映える!!

根室岬では霧で見ることのできなかった日本で最初の朝日

しかし最後の夕陽は見ることができた!!

いやー、よきかなよきかな。

やがてゆっくりと太陽は沈んで、夜の帳がおりてきました。

宿にもどって晩飯。

米は炊いてくれるのでレトルトカレーをかって食う

お姉さんに星空の良いスポットを聞くと、目の前の喫茶店のオーナーが星空好きで、呼びに行ってくれた。

オーナーにスポットを教えてももらって、写真も見せて貰った。

めちゃめちゃ星うつってるやん!!!

灯台と星空とか、漁港バックにとか

うぉぉおお!俄然やる気出てきた!

早く出発したい!

明日は雨だからくもでてくるぞはやくしないと!

ちゃちゃっとくって出発!

オーナー!カメラ素人であまり話せなくてごめんなさい

たぶんカメラの話をしたくてとんできてくれたんでしょうな、、、(^-^;)

がんばってとってきやす!

漁港にいくも、自衛隊の船が明るすぎるので最西端へ!

天の川めっちゃでてるやーん!!!うほーー((((*゜▽゜*))))

めっちゃ綺麗!

写真を撮る!

撮った写真がこれ

圧縮されてるからわかりにくいけど、碑の横あたりは赤く光ってる。

これなんと、台湾の明かりらしい。

オーナー曰く入ってけるんだとか。

すげぇ、ほんとに近いんだなぁ、台湾。

最西端の碑と天の川

漁港の方に向けて撮る!

なかなか良い感じじゃないか??

オーナーほど細かく撮れてないけど。

レンズ欲しい、、、

最西端の灯台は常時点灯して明かりが回ってる。

カメラに明かりが来るタイミングでレンズを手で押さえて明かりが入らない様にするも、上手く撮れない

んー、次のポイントへいこう。

浜部から撮って、まぁまぁの写真がとれた!

そして大東崎へ原付きをはしらせる。

一番東。

暗闇に紛れて牛がいるので危ない。

曲がったらいきなりいてびっくりした笑

しかも、原付のライトでライトアップされて悪魔みたいになって迫力がある笑

大東崎到着!

あたりは糞だらけ。

撮影開始。

しばらく撮影してたら、真横にいつの間にか馬がいてびびった笑

大東崎

灯台と天の川

馬と灯台と天の川

圧縮されてるから馬が分かりにくいか。

気になる人はTwitterみてちょ。

撮影終了!

なかなか満足。

しかしレンズが欲しいほんとに。

馬を少し撫でて交流して、おじいの家に帰宅。

途中、ヤシガニがいた

後で知ったけど、こいつ高級食材でうったら5000はするらしい。

旅費になるやん笑

捕まえとけば良かった!!

昼に買ってあったオリオンビールを片手に外で星を見ながら一人乾杯。

うまい。

町中でも天の川は見える。

ぁあ、素晴らしい光景。

ビールがうまい。

遂に大きな目標である日本最東西南北を達成した。

あとは帰るだけ。

田尾ももう終わる。

174日、色々あったなぁと振り返る。

いろんな人に出会ったし、いろんなとこに行ったし、いろんなトラブルに見舞われた。

全てが楽しすぎて毎日ハッピーだった。

後はニンジャと無事帰るだけ。

チェーンが心配だが、、、

てかまず空港に置きっぱなしだからバッテリー大丈夫かな笑

携帯も壊れたままだ。

問題はまだまだやん笑帰れるんかいな!

帰るまでが旅!!!

一生涯でもうできるかわからない日本一周の旅!

楽しんで帰るで!!!!

お休みンゴ。

続く。

最後までポチッと、応援ヨロシク

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

本日の走行距離

80キロくらい。


にほんブログ村

10/29 与那国 ゲロ船死ね 石垣

朝8時起床

朝飯くって出発準備

天気はよろしくない

さよならおじいの家

おじぃ、お元気で。

フェリーターミナルまで送って貰い、乗船!!

与那国島出発!

ふぅ、欠航もなく無事乗れた。良かった。

しかし船は何も知らない俺を乗せて出航するのであった。

出航して5分、異変に気づく。

ん??なんかめっちゃ揺れるぞ??

さらに五分、

バッサーーン、ズッサーーーン!!

船の窓に激しく当たる波しぶき。

これは、、、緊急事態だろう。

てかすでに気分が悪い。

船の揺れははんぱない。

上下左右にグワングワン揺れる。

頭を手でもってグルグ回されているように。

そして上下に激しく揺れるからジェットコースターから落ちるときのあのフワッとする浮遊感が常に襲ってくる。

そして時折ひっくり返るんじゃないかと思うくらい船が揺れる。

、、、

コンディションレッド発令、コンディションレッド発令!!

パイロットは直ちに所定の位置につけ!!!

おれはトイレという名のエントリープラグへと急ぐ!!

も、使途もとい波しぶきの影響で上手くエントリープラグへ向かえない!!

くっ、こんなところで、、、吐いてたまるかぁぁあぁぁあああああ!!!!

気合いでかけだしてトイレへ到着

ファーストインパクト!!!!!!

ははは、なんだこれ

何でこんなに揺れるの笑

完全に舐めてたわゲロ船

天気はよろしくないといっても港は風もないし雨も降ってなかったというのに。

トイレでぐったり。

とりあえず第一の使途は迎撃成功。

ふぅ、落ち着け、、、なかった

五分後、セカンドインパクト

もうね、揺れがね、収まらないんだよ!!!

ひたすらに揺れてる

どうすればいいのこれ笑助けてだれか、、、

しばしトイレに待機!

もうだめ、便器にもたれ掛かってるのもしんどい

トイレの個室の床にノックダウン

寝転がる俺

ははは、燃え尽きた、真っ白だもう、

そしてそのまま意識が消えた。

いや、消した。

一時間後、気分の悪さとともに目覚める。

オェェエエエエエエ

サードインパクト

便座にもたれかかって死亡。

もはやなにも考えられぬ。

がんばって意識を消すしかない。

これが、後二時間以上続くのかよ、、、

だれか、誰かマジでおれを殺してくれ笑

ォエエエエエエエエ

フォースインパクト

最早新境地

カオルくん、ぼくもうだめだよ、、、

しかしいつまでもトイレにいるわけにもいかない。

がんばって席まで戻る。

しかし揺れは激しくてまともに歩くことさえ出来ない。

壁にしがみつきながらなんとか席に着く。

10分後~

コンディションレッド発令!!!コンディションレッド発令!!!!

ミサトさん『たかぴー、すぐにエントリープラグにむかうのよ!!!』

すでに便器に待機済みだ

オェェエエエエエエ!!!

フィフスインパクト

おれのなかの世界が瓦解した瞬間だった。

もはや吐血。

もうトイレから出ない。

オレハコノベンキと一つになる。

その後はエントリープラグに溶け込んだしんじくんの様に便器に張り付いて意識を消した。

30分後~

シックススインパクト

殺してくれーーー!!マジで誰か俺をコロヒメクレーェェエエ!!

そして気づいたら船の揺れは納まり、港の近くまで来ていた。

下船。

あまりに吐きすぎたせいか、気分がそんなに悪くない笑

ついにおれは新境地に達したのかもしれない。

意外と気分は悪くなかったのでそのまま竹富島へ。

高速フェリーにのる。

おなかすいたから肉マヨネーズおにぎりを食べて、、、

この高速フェリー、揺れた笑

しかしゲロ船に比べたら足下にも及ばない。

少し気分は悪くなったけど笑

15分ほどで

竹富島到着

小さいしまなので歩いて回るよ

 ここ竹富島はいかにもな沖縄の田舎風景が残る島。

水牛とか。

民家もいかにもな沖縄の古いたてものだ。

景観を眺めつつ

浜に到着!!

ここの浜は星砂のある浜らしい

うん、天気は悪いから浜は映えない!!!

砂を手に持って掻き分てみる

あった!星の形の砂!!

ちっさ笑

小さいけど探せばいくつかある

綺麗な星の形をした砂を見つけることが出来た!

浜で写真撮ってたら女の子に声をかけられた!

同じく写真を撮ってるぽい

京都から来たらしい。

破れたズボン、ぼさぼさの髪、無精ひげ、くたびれた服、よく俺に話しかけたもんだ笑

話もそこそこに友達の元にかえっていった。

浜に猫がたくさん

子猫までいるではないか

かわええのぅかわええよう

連れて帰りてぇぇ

天気も悪いしフェリーの時間もあるので浜退散。

桟橋へ

んー、天気悪いと映えんな

晴れだと美しかろうに。

浜を出る

途中おいしいと評判の沖縄そば屋があったけど、

ここでおれの休日スキル発動

沖縄でも名物店はやすみなのであった。

フェリーにのって石垣に帰還。

ゲストハウスに電話を入れてレッツゴー

ゲストハウス美ら宿

ここ、めっちゃよかった。

この旅で一番綺麗だった。

広いし、Wi-Fiあるし、洗濯とか出来るしシャワー二つあるし、pc借りれるし、そしてなによりハンモックがある

おれもうこれでええわ笑快適!

pcつかってニコンから写真取り出したりしてました。

旅人も集まるので話をする。

宮古島に魅了されて毎年来てる人がいた。

世界もいろんなとこを旅行してるぽい。27歳

俺より若い!ええなぁ俺もいきたいぜ!

もう一人大学生でバイクで日本一周、世界も回ったやつがいた。

あともうひとりちょい茶髪のひとと談笑!

と、ここでゲロ船の話になった。

どうやら今日から沖縄では北風が吹き始め、その影響で天気が悪く波が荒れるらしい。

27歳は他の島に行って宿泊しようとしたが、島のゲストハウスオーナーから欠航するかもだからこないほうがいいと言われたそうな。

案の定欠航したそう。

、、、なんて日だ!

いやまぁ欠航されたら飛行機乗れないから出て貰わないと困るんだけどね!!

荒波でも出航するゲロ船

おそロシア

そして大学生とちょい茶髪のひとが、石垣でハロウィーンパーティーがクラブであるとのことで、去って行った。

石垣でハロウィーンパーティー??地雷臭しかしないのでいかないでおこう。

27歳と飲みながら談笑!

アジアはやっぱ渡航費安いのな。

たびおわったらいこかなぁ

そんなこんなしてると二人が帰ってきた。

しらけた顔をして笑

話を聞くと、女の子は一人しかいなかったらしい!

しかもかわいくない子!

フロアではおっさんが謎のダンスを一人で踊ってるのみだったとか笑

よく悪魔がもってるフォークみたいな武器、あれもってるだけで顔パスで通されたらしい笑

シュール!

ビール一杯開けることすら出来ずに帰ってきたとか。

なるほど、手に持ってるビールがその、開けれなかったビールか笑

あまりの悲惨さに27歳と爆笑してました笑

地雷敵中!

泡盛分けてあげました

そんなこんなしてると時刻は一時を過ぎたのでお開き。

やー楽しかった

同年代が集まるとこれだから楽しい笑

また旅仲間とあってわいわいしたいなぁ

そんなことを思いながら寝ました。

続く。

本日の走行距離

20キロくらい


にほんブログ村

10/30 石垣島 沖縄

 朝8時起床

、、、急いで準備笑

ゲストハウスを出て、港の前にあるバス停へ!

バスにのって空港到着!

いよいよ石垣島ともお別れかぁ

むちゃくちゃ楽しかったなぁ

一人でこんだけたのしいし、また誰かと来たいなぁ

しかしこんだけあそんでも、まだまだほんの一部しか楽しんでないんだよなぁ

他にもダイビングとか、やりてえなぁ釣りとか

グルメもそんなに楽しんでないしヤシガニ食いたい

野底マーペー登ってないし石垣島最北端言ってない。

両方とも絶景らしい。

ホタルの時期にもきたいなぁ

そして石垣島より宮古島のほうが綺麗と聞く。

まだまだ魅力たっぷりだな。

楽しめきれないよ日本だけでも。

空港到着!

10:00

ここで波照間島最南端で一緒に写真を撮った三人組の女性方のうちの一人にあった。

あと二人はCAらしい。

おれはCAのパンチラを見たってことか。

贅沢ものだなおい。

年は俺のことを大学生くらいとおもってたらしい。

見た目も若いんだそうな!

やったね!!!

旅に出てからお肌が若くなった気がするよ!!!

たわいのない話をしながらジェラートを食う。

マンゴージェラート

空港のジェラートは有名らしい。

んまい。

そうこうしてたらむこうの搭乗時間

またどこかでお会いしましょう!!

お別れして、ぼーっと時間をつぶしておれの搭乗時間。

11:15フライト

びゅーんと飛んで早那覇着。

機内では寝てました。

飛行機から降りてバイクの元へ!

バイクは、、、無事だった!!

気になってたバッテリーは、、、大丈夫だった!!!

安心して荷造りして駐輪場から出ようとする!

が、出れない。

ゲートが開かない。

????

ていうか入るときゲートが開いてたけどなんでしまってんの??

特に駐車券とか出なかったし、、、

遠くの駐輪場管理してる人に聞くと、、、

ここ、従業員用らしい笑

なんとか警備員さんに頼んで脱出!

その後は携帯を取りに行って、治ってなかったのでドコモへ

保証を使って新機種と交換の手続きをして代替機をなんとかゲット

コウリ大橋まではしってキャンプしやした!!

続く

本日の走行距離

80キロくらい


にほんブログ村

10/31 沖縄 フェリー

ちゃす!

たかひー!

朝七時起床!

片付けして出発!

朝のコウリ大橋は相変わらず美しかった

ちゃちゃっと走ってフェリーターミナルへ!

無事手続きも済ませて乗船!

さらば沖縄

今後の人生で沖縄をバイクで走ることがあるのか、、、

そう考えると少し名残惜しいがもうおかねがない!

さらば常夏の楽園とビキニ達

フェリーではブログ更新したりアニメ見たりしてました。

雑魚寝部屋、貸切笑

奄美で人が入ってきたけど俺が寝てる区画にはだれもこなかった。

個室より快適でした!

そのままとくにねたもなく、海の上をすすんでいきやした!

海の上でもしまがいっぱいあるから奄美までは電波はいるのね。

奄美から鹿児島までは圏外でしたが

起きら鹿児島

無事に帰ることだけを考えて走りやす!

安全に安全に。

続く

本日の走行距離

20キロほど。


にほんブログ村

11/1 鹿児島 熊本

朝の8時鹿児島港着。

下船。

一気に名道の霧島高原道路へ!

50キロくらい走る

到着したら霧島神宮があったので参拝

結構でかい神社だった。

入り口に温泉が湧き出てました。

手を浸けてみる。

あったけー。

てかさ、本州寒!!

いつの間にこんなに気温落ちてんだ!

びっくりした

沖縄は低くて24度とかだったのに、、、

11月頭でこんなに寒いとは、油断した

冬服もってねぇよ笑

まぁいいけどさ、ライダーズウェアがあればたえられる。

たぶん。

霧島高原道路へ!

道は走りやすい!

ワインディングは緩い。勾配も。

さすが観光道路

景観も

絶景じゃないか!!!

日が差して涼しい感じになってきた!

こんな道を走り抜けれるなんて、ライダー冥利に尽きる。

なんか池もありました

そんなに長くはない道でしたが、名前に違わぬいい道でした!

おすすめ!

霧島高原道路を抜けたら一気に熊本へ!

ここから、大畑駅へ向かう。

この大畑駅、かなりの山の中にあり、人の集落からすこしはなれている。

需要あんのかな、、

この駅は珍しいスイッチバックの駅で駅好きにはたまらないらしい

俺の目的は別

ここは、アニメ夏目友人帳の聖地なのだ!

にゃんこ先生がいる

駅自体も秘境駅で雰囲気満点

駅好きでも夏目友人帳好きでなくても、来たら楽しめると思う!

ここから人吉にでて、夏目友人帳聖地巡り。

天満宮

にゃんこ先生の絵巻!

境内の中にもにゃんこ先生!

少し離れて雨宮神社

静かな良い雰囲気の神社

 

ここの境内の中にもにゃんこ先生

天狗橋

アニメの舞台を訪れるとなんか不思議な気分になる

現実のようなそうでないような

ここであんなことがおきたんだなぁみたいな。

その後は道の駅うきへ!

24時間休憩所、畳、充電可能。

完璧の施設だ!

住めるな笑

ゆっくり暖をとりながらねました。

てかさむい。

寒い中ブログ更新してるのでかなり雑になってるけど御了承くださち笑

続く。

ブログ更新の頑張りにポチッとおねしゃす!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

本日の走行距離

238きろ

なんか色々数値がでてやす笑


にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»