フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku




にほんブログ村

7/1 北海道22日目 興部 紋別 西興部 上川 上士幌 屈足

電波の届かないところにいました(笑)更新!
朝7時起床
おじさんたちは5時半くらいから起きてなんかしてた。
起きてから軽くセイコマのパンを食べてブログを更新、ルートを調べまでninja400のおじさんと話ししてたら9時過ぎになってしまった。
スペシャルエディションかっこええわぁ( *`ω´)

出発!先ずは少し戻って日の出岬へ。
20分ほどで到着!
到着したらninja400のおっちゃんがいた。
目的地は似たようなもんになってくるんだよなぁ
日の出岬を観光。
ここからの海、絶景でした。海が青い!

青いっていうか、空と海との境界線がもはやわからなくなってる(´Д` )
風がないから波もない
快晴
これ、なかなかないコンディションなんじゃないか??

オホーツク海ってこんなに綺麗だったのか、、、(´Д` )



指の位置に空と海の境界線がある。
肉眼でなんとか見えるくらいなので写真では映らない(´Д` )

しばらく海を眺めて移動しようとしたら、観光案内看板を発見
見てると、西興部に氷のトンネルなるものを発見
氷のトンネル、、、これは行くしかないだろう。
位置を確認してルートを決める。
とりあえず先ずは道の駅紋別へ。
しばらく走る。
もはや見慣れたまっすぐな道。
と、オフ車が交差点を曲がって前に来た。
後ろを走ってると、どうやら目的地は同じようだ。
道の駅紋別に到着。
オフ車の人に話しかけると、なんと、一昨日稚内のキャンプ場で声をかけてくれた方だった。
少しだべってたらcbr650が道の駅に入ってきた。
、、、あの人も稚内のキャンプ場で一昨日遅くに来た人だ(笑)
やはり似たようなルートを辿るんだな(´Д` )
観光名所だもんなぁ
オフ車の人は道の駅スタンプラリーを集めてるらしい。
自分はガリンコ号をみにいく。
ガリンコ号は道の駅の向かいにある港にあるらしい。
道の駅にはなんかの体験施設と貝殻のなんかがあった


道の駅をでる
ガリンコ号
ドリルが四つついた砕氷船

スクリュー

こんな小さいスクリューでも砕氷しながら進めるんだな
冬にまた来てみたいもんだ
冬の北海道
住むには大変だろう。
ライダーハウスみどりゆで滝上在住の人の話を聞いたが大変そうだった。
でも住んでみたいなぁ
道の駅に戻る。
オフ車の人は同い年ぐらいじゃないとコミュニケーションをとりたくないっぽい
28って言ったら反応が変わった
たぶん20代前半
CBR650の人に話しかけてみる。
どうやら日本を縦断してるぽい。
九州を回り終えて北海道に来てるんだそうな。
ラインを交換。
チェーンのオイルをしばらくつけてないらしく、走ってたらチェーンからカリカリ音がすると言ってたのでチェーンオイルを貸してあげた。
危ないっすよ(´Д` )
とかいう俺ももう前輪タイヤの溝がなくなってやばいのだけど(笑)
北海道はほとんどまっすぐな道しかないから、違反講習で徳島帰るまではこのままで走ろうとおもってる。
てか変えようにもバイク屋がないし。
小さいバイク屋はあるけど取り寄せになったりするだろうし、、、
カニのハサミのオブジェで記念撮影して別れた。

そのうちまた会うかな。
一路、氷のトンネルへ向かう。
50キロほど走って氷のトンネルへ到着。
かなりの山道だった。
一応整備されててダートではなかったけど、石とか枝とか落ちててほとんど人が入ってない感じ。
嫌な予感がするなと思いながらも走り、到着。
すると、
あーやっぱりな。
閉鎖されてる。

スマホで見ると少し前に立ち入り禁止になってるぽい。
入れた時期は、見頃は7月あたりだったらしい。
7月で氷のトンネルが溶けずにまだあるってすごいな
しかし崩落しても自己責任らしい。
怖っ。
見たかったけど仕方ない。
氷のトンネルを後にしました。

次は、富良野の近くの大雪山を通り抜ける三国峠を走る。
帯広付近まで南下することになるが、
Nibja400のおじさん曰く、南から北上してする方がオススメらしいので一回南下してからまた戻ってこようと思う。
まずは上川町まで走る。
ツーリングマップルを見てみると、上川町にラーメンと豚丼はいかが。って書いてあるので、2時でお昼も食べてないし寄ってみる事に。
上川町のあさひ


豚丼とミニラーメンを注文。
なんか味噌ラーメンは映画のスタッフ一押しとからしい。
豚丼。

味は濃くなくてうまい。
脂身と味付けが絶妙にマッチしてる。
香ばしい匂いもする。これは食がすすむ!
味噌ラーメンは、、、まぁ、美味しい
美味しいけど、ん~~
ラーメンはどうしても東京が一番美味しいと思う。
東京のこってり味の濃いつけ麺。
ラーメン激選区だけあって、やっぱり東京のが一味違う。
秋葉のつけ麺屋うまかったなぁ
築地の寿司とかはぶっちゃけ微妙
テリー伊藤の実家の卵焼きはうまかったけど。
北海道とかの方がもちろんうまい。
東京で美味しいと思った食べ物は、ラーメンと水道橋よ新潟のへぎ蕎麦を出す店と、馬肉と焼肉かな。
豚丼とラーメン完食。
食い過ぎて少しぐったり。
サインがある

会計して出発。
三国峠へ!
少し走ると層雲峡に到達!
ここ、山の岩が至る所にせり出してて、なかなか迫力がある。

銀河トンネルの前に滝のいっぱいあるポイントを発見。
銀河の滝

流星の滝

その他、遊歩道があっていっぱい見れるらしいけど、ツアーガイドさん曰く、崩落して今は見えないらしい。
残念(´Д` )
銀河トンネルを抜ける。
全長3300ちょっとのトンネルを抜ける。
地面が濡れてて走るのが怖い(´Д` )
そして寒い(笑)トンネル入る前から空気が急にヒンヤリとした。
銀河トンネルを抜けて少し走ると、三国峠。
大雪山の樹海を一望。

そして少し走ると、でっかい橋がでてくる。

ロマン。
橋は、ロマン。
橋を抜けると糠平湖へ出る。
糠平湖にあるタウシュベツ橋梁。
この橋は時期によって水位により沈んで見えなかったりする。

展望台からだと遠い。
しかし、てっかさん曰くダート道で近くまで行ける道があるらしい。
近くまで行く場合はゲートがあるので、役場で鍵を借りていかないといけないとの事。
めんどくさ!
そしてダートは結構長いのでニンジャではちと厳しい(´Д` )
深い森を抜けると展望台がある
展望台から撮影。

糠平湖になダムがあり、ダムを作ったためにこの辺りは沈んでしまったらしい。
ダムかぁ、、、
糠平湖を抜けると糠平温泉郷。
ホテルの前に鹿がいて、おばちゃんと女の子の子供が頑張って鹿を追い払ってた。

三国峠を抜けると上士幌町に出る。
上士幌町にはナイタイ高原がある。
時刻は18:30
うまくいけば高原から夕陽がみれるぞ!!
ということで高原を目指す!!
グーグル先生にナビをお願いしてひた走る!
到着!!!
、、、え???

あのぉ、先生、ここ、民家なんですけど(笑)
やられた(´Д` )
おかしいと思ったんだ。
途中ナイタイ高原の看板が出てたけど、グーグル先生は看板とは違う方向を指してたから、、、
近い道をさしてくれてるのかなと思って従ってみればこれだよ、、、
自分が悪いけど
急いで戻る。
看板に従って進むも、途中で入り口を通り過ぎてしまい、ゲートの閉鎖時間に間に合わず。
むぅ~_~;
仕方ないか。
この後何処で泊まろうかなぁと思ってたら、ツイッターを見ると山形で出会ったてっかさんが近くのライダーハウスにいるとのこと。
しかもそこのライダーハウス、無料。
電源あり。洗濯ただ。炊事場あり。セイコマまで600m
、、、行くしかないだろ。
てことで1時間ほど走って到着。
ライダーハウスくったり。
セイコマで買い出しして到着。
約一カ月ぶりに再会!てっかさん!
もう一人、オフ車乗りの方がいた。
なんとこの方、今日ダートを走って転倒し、足の骨折ったらしい(笑)
しかし北海道で病院に行くと色々高くつくし不便だからと、そのまま埼玉まで帰るらしい(笑)
いやいやいや(笑)せめて応急処置くらいはしてもらった方が、、、と言ったのだけど、帰るらしい(笑)
3人で旅の話をしながら呑んでこの日は終了!
ライダーハウスくったり、なんと!畳だ!!!
最高(笑)
寝袋ひいて寝ました!
明日は午後から雨!
てっかさんオススメの無料の温泉に入れるキャンプ場にいって雨をしのぎます!
続く。


本日の走行距離
途中から計測 400キロちょい

2日連続400キロくらいか
走る以外あんまり見るとかないからな、、、
北海道走りやすいからすぐ400とかいっちゃうな
最高

にほんブログ村

7/2 北海道23日目 屈足 士幌 鹿追

朝7時過ぎ起床
昨日一緒に飲んだ人のいびきが俺の人生史上最大のボリュームだった。
酒飲んでたから寝れたけど、飲んでなかったら鼻つまむレベル
起きてパンを食って洗濯して片付け!
いびきのうるさかった人はケガのため、埼玉に帰るらしい。
骨折れてるのによく埼玉まで帰ろうと思うな、、、お気をつけて、、(´Д` )
洗濯機にライダーパンツをいれる。
、、、回してないのにどす黒い色になった(笑)

ここまで、一回しか洗ってないからなぁ
しかも軽く手洗い
そらこうなるわ(´Д` )
しばらく洗濯機で回し、手洗いもする。
なかなか汚れが落ちてきたけど疲れたから諦めた。
脱水機に入れて走りながら乾かす!
歯磨きして少し髪をすきバサミで切った
少し切っただけでさっぱりした!
てっかさんと話ししてたらてっかさんがHOを出してきたんだけど、、、
これ、なんと100号記念のやつ!

しかし、発売時期は3月
とっくに期限切れ(笑)
それに今気がつくてっかさん(笑)
いいネタいただきました!( *`ω´)(笑)
準備も終わり、9時ごろ出発



てっかさんとまずは士幌高原ヌプカの里へ
40キロほど走る。
到着!
景色は、、、んー、微妙

曇ってるし(^^;;
まぁまぁかな。
てっかさんが俺の走行中を撮影。

走行中のおれはこんななのか
普通だな
出発!
買い出しして一路然別温泉の西にある無料露天風呂鹿の湯があるキャンプ場へ。
30分ほど走って到着!
テント設営したら雨降ってきた(´Д` )
セーフ

昼飯を食って露天へ

キャンプ場から100m
この露天風呂はまたまたアドベンチャーレベルのなかなか高いお湯

真横が沢(笑)
風呂はちょうどいい湯温でした。
山の中で素っ裸というシチュエーションを楽しみながら2時間ほど時間を過ごす。
キャンプ場に戻って寝た。
起きた。
6時半
飯を作る。
埼玉から林道を走りに来た二人と話す。
てっかさんも起きてきた。
10時くらいまで話をしながら飯食って酒飲んでた。
おっちゃんはセローをかなり押してくる!
セローで走れない道はないとか!
KLXもいいが、やはりセローだと。
んー、オフ車買うならセローがいいのか、話聞いてるとそう思ってきた!
雨が強くなってきた
テントに戻って、本読んだりオカリナの練習して、1時過ぎに就寝!
真っ暗で何にも見えないキャンプ場
雨の音がパタパタと。
、、、一人だと心細いなこれは
(( _ _ ))..zzzZZ


本日の走行距離
100キロくらい
記録なし
にほんブログ村

現在の目標達成状況

道の駅で雨宿り中で暇なので更新します。
現在の日本一周の目標達成状況
1.まず名道50選
※まだ走ってない道でも走ったことのある道は○つけてます
------------------------------------
北海道
国道243号 美幌峠 北海道
北19号 北海道
国道273号線糖平国道(三国峠) 北海道○
北太平洋シーサイドライン 北海道
道道106号サロベツ原野(オロロンライン) 北海道◯
道道889号 宗谷丘陵 北海道◯
知床横断道路 北海道
東北
龍泊ライン 青森◯
八戸川内大規模林道 岩手◯
八幡平アスピーテライン 岩手◯
寒風山パノラマライン 秋田◯
鳥海ブルーライン 秋田◯
蔵王エコーライン 宮城◯
磐梯熱海スカイライン 福島◯
西吾妻スカイバレー 福島◯
関東
日塩もみじライン 栃木◯
霧降高原道路 栃木◯
金精道路 栃木◯
中禅寺湖スカイライン 栃木◯
伊豆スカイライン 静岡◯
西伊豆スカイライン静岡◯
芦ノ湖スカイライン 静岡○
万座ハイウェー群馬
志賀草津道路 群馬
北陸 中部
魚沼スカイライン 新潟
なぎさハイウェイ 石川
三方五湖レインボーライン 福井
美ヶ原高原 長野○
ビーナスライン 長野○
国道299号麦草陶芸 長野
近畿
青山高原道路 三重
パールロード 三重○
但馬コースタルロード 兵庫
串本大橋 和歌山○
四国 中国
足摺サニーロード 高知
国道381号四万十川 高知
横浪黒潮ライン 高知
室戸スカイライン 高知
四国カルスト 高知○
大山環状道路 鳥取
秋吉台県道32号 山口 ○
九州
平尾台 福岡
阿蘇登山道路 熊本
阿蘇ミルクロード 熊本
やまなみハイウェイ 大分熊本
日南フェニックス道路 宮城
湯布院日田往環 大分
霧島高原道路 鹿児島
指宿スカイライン 鹿児島
佐多岬ロードパーク 鹿児島
24走ってる!
もうすぐ半分か
2.最東西南北
これは最北端のみ
3.世界遺産
•知床 – (北海道)
•白神山地 – (青森、秋田)○ 入れなくて入り口だけだけど。
•平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 – (岩手) ○
•日光の社寺 – (栃木) ○
•富岡製糸場と絹産業遺産群 – (群馬)
•小笠原諸島 – (東京) ×金銭的に厳しいので今回はパス
•富士山-信仰の対象と芸術の源泉 – (静岡、山梨) 静岡側○ 山梨側からもバイクで行けたら行きます 登山は、、、どうするかな、、、
•白川郷・五箇山の合掌造り集落 – (岐阜、富山)
•古都京都の文化財 – (京都)○修学旅行で回った 
•古都奈良の文化財 – (奈良)○ 法隆寺を代表として、修学旅行でいった
•紀伊山地の霊場と参詣道(通称:熊野古道) – (和歌山、奈良、三重) ○昔行ったので今回はパス
•姫路城 – (兵庫) ○昔行ったので今回はパスするかも
•石見銀山遺跡とその文化的景観 – (島根)
•原爆ドーム – (広島) ○昔行ったので今回はパスするかも
•厳島神社(宮島) – (広島) ○昔行ったので今回はパスするかも
•明治日本の産業革命遺産 – (山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、岩手、静岡) ◦軍艦島ツアーレポート
•屋久島 – (鹿児島)
•琉球王国のグスク及び関連遺産群 – (沖縄)○首里城を代表として。
18箇所中11箇所か、、、明治日本の産業革命遺産は、ちょっと広範囲にわたるため、軍艦島のみにする。
沖縄の遺産群も幾つかあって多いから首里城を代表としたけど、他も見たいので回るかな
法隆寺、京都も同じ。見てないとことかもう一度回りたいところを回る。
あとは、日本三大名瀑
華厳の滝
袋田の滝
那智の滝
制覇した。
個人的には
華厳の滝 迫力が一番ある滝
秋保の滝 間近で見れる落差のある滝 
竜頭の滝 面白みのあるユニークな滝
が三大名瀑かな
日本三大庭園は
偕楽園のみ
日本三大夜景は
函館のみ カップル多そうだから行きたくない(笑)
日本三名泉は有間のみか、、
下呂と草津は行きたいな
そんな感じ。
訪れた県
徳島
和歌山
三重
愛知
静岡
東京
千葉
茨城
福島
宮城
岩手
栃木
山形
秋田
青森
北海道
16県
半分いってねー
当初目標の3か月はもう無理なので諦めました。
すでに8/2ねぶたが決まった
その時点で3か月寸前!
もう期間は気にしないで回ります。
お金は今の所このペースで行けば3か月だと55万ほどで予定ないだけど、期間は伸びたのでいくらかかるかはもうわからない
そして北海道で節約をしてないので足りなくなるかも
しかし北海道で働きたいと思うようになったので補充するかも!?
どうなるかもうわからなくなりましたが、楽しんでいきます!( *`ω´)
にほんブログ村

7/3 北海道24日目 鹿追 上士幌 遠軽

朝5時半起床
昨晩は飲み食いしたあと、風呂に入ろうと思ったら、雨で川が増水して露天風呂がなくなってた(´Д` )
朝風呂はどうか!?
結果は、風呂は増水してなかった。
ふろの表面はぬるい
これは入れるかと思ったけど、足突っ込んだら底が冷たい、、
隣に二つ小さい穴があり、源泉がある
そこは少し熱いくらいだった!
少し入ってテントに戻る。
朝飯食って、てっかさんと今日のスケジュールを話す
実はここには川沿いに秘湯がいくつもある。
昨日は雨だったので探さなかったのだけど、曇りだが雨は上がってるので探しに行く!
通行止めの看板を超える
少し走っていくもダートがつづく。

セローのてっかさんにみちの先を見に行ってもらうと、その先は何もないとのこと。
戻ると通行止めの看板近くの広場に車が!
地元の人ぽい。
さっき入ってきたらしい。
その方に風呂に案内してもらう。
わかりにくい道を入ると到着

 


もう秘湯中の秘湯
沢の横に穴掘って石おいただけの風呂
見たことない銀色の藻とかういてた。
40分ほど入ってくつろぐ。
やー、大自然だ!
風呂入ってテントに戻って片付け!
キャンプ場から出ようとしたら、、、
風呂入ってリラックスしすぎて油断しまくってた
後ろ見ずにバックして坂に落ちるという事案発生(笑)

てっかさんの危ないという声もむなしく響く。
こけた。
ぬかるんでるから特にダメージもないけど、坂道で二人では起こせない(´Д` )
キャンプ場にいるおじさんに助けを求めて起こすも、人力では坂を上げれない。
エンジンをかけるもタイヤを取られて登らない、、、
坂の下まで降ろして一気に坂を駆け上がってなんとか復帰
油断しまくりでぼーっとしてた(´Д` )
てっかさんとおじさん本当にありがとうございました。
悪い癖だな
出発
ガソリンメーターが点滅してたのでガソリン入れて、コンビニでてっかさんとお別れ
多分どこかで会うと思うけど
てかねぶたで会う。
色々お世話になりました!てっかさんの旅の経験値の高さを感じた。
てっかさんと別れてまずはナイタイ高原へ

牧草地を緩やかなカーブとワインディングで登る。
絶景だ(´Д` )
十勝平野が見渡せる。
チーズフライなるものを食う

んまい
ナイタイ高原を降りてからは紋別の方へ戻る。
風が強すぎてカメラを入れているポシェットが飛んで落ちてしまった(´Д` )
マップルと干してたタオルも飛んでたので道を戻って探す!
無事見つかったけど、カメラのボディを破損
カメラ機能は普通に使えるけど、フラッシュが使いにくくなった(´Д` )
厄日だ、、、
三国峠を走って上川町のセブイレで休憩
雨が降ってきた。
無料の自動車専用道路を走って遠軽町は山彦の滝へ
山彦の滝へ到着!
ここは滝の裏側に回れる珍しいところ!
少し山道を歩いて到着
正面から

滝は小さいけど綺麗な滝
裏から

おっきい滝でもないから、迫力はないけどなかなか物珍しい。
なんか、家の軒下から大雨の日に外を眺めてる気分(笑)

滝を後にして、HOにのってる温泉マウレ山荘へ。
この温泉、オシャレ


ワインセラー

暖炉に、揺れる椅子!!

ここで語り合うとかしたら最高だな。
ワイン片手に。
風呂は綺麗で湯温もちょうどよかった。
露天風呂は広くて寝湯も完備
星見上げながら寝湯とかできそう。最高だな
空は曇ってるけど(´Д` )
少ししたら晴れそうだから一回上がって待ってみるか
8時過ぎ、もう一回入ってみるも見えず(´Д` )
風呂出て道の駅丸瀬布まではしる。
今日はここの駐車場にテントを張って野宿します。
お休みなさい。
続く


本日の走行距離 
途中から計測
320キロくらい

にほんブログ村

7/4 北海道25日目 丸瀬布 遠軽

朝7時半くらい起床。
すると、、、、雨(´Д` )
曇りのち晴れの予報だったはずなのに、、
とりあえず雨の中テントを片して道の駅に避難
9時半から食堂が空くのでそれまで待つ

辛そう
食堂が空いたので飯を食う。
麻婆丼

普通にうまい
少し少ないけど。
その後は昼過ぎまでアニメ見たりブログ更新したり調べ物したりして、雨あがらないけど昼過ぎに出発
30キロ先の道の駅かみゆうべつおんせんチューリップの湯へ。

以前駅があったらしい。
今は展示してあるのみ。
閉店の9時まで風呂入ったりゴロゴロしたり調べ物したりして過ごし、セブイレで晩飯食って駅の横の駐車場でテント張って寝た。
こや駐車場、満車だけど全台ナンバーが違う(笑)
いろんな県から集まってんなぁ(´Д` )
雨で気温10度で寒い(´Д` )
500メート先のセブイレに行くだけで手がかじかむ
雨風凌げるバス停に泊まろうかと思ったけどなかったので駐車場にしました。
寒いけど寝れそうだ。
続く


本日の走行距離
記録なし。
30キロほど。
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


