フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku




にほんブログ村

6/1 山形

8:30起床
寝坊だ!
まぁいいけど。
準備して出発

チェリーランドというところへさくらんぼアイスを食いに行く。
途中、高畠ワイナリーというのを発見
ワインの製造過程を垣間見れる。
あと試飲と。

バイクだから飲めない、、、
代わりにぶどうジュース
んまい 濃いな
うまい

ワインを飲みたかった、、、、



買ってしまった。



貴婦人ソフトなる白ワインソフトクリームがあったけど、呼び出しボタンを押しても店員が来ないので食わずに出発



さらに走ってると春雨庵を発見


入ってみる。


 




日本庭園の美しい古い家


扉を開けたら髭の生えた人形が置いてあってびびった


ちらっと見学だけして出発


走ってたら山に雪が


山形はまだ雪かぶってんのか、、、


そして寒河江寒くて風が強い


バイクだと結構振られる


1時間ほど走って到着


さくらんぼアイスとミルクアイス



ほんのり果実の味がして美味しい


果肉入り。



そのあと寒河江を走ってたらさくらんぼ畑発見



まだ青い



しばし走って次の目的地のそば屋へ


あらきそば


東北唯一のラ•リスト世界ベストレストランランキング1000入りした店



到着すると!



安定の定休日


食いたいと思った店の定休日確率今の所100%だぜ



どうしても食いたいので明日行く事にする


てなるとこの辺離れたくないしどうするか、



昨日買った温泉博士に蔵王温泉が載ってたのでいくことにする。


蔵王


寒い


12度しかない



売り物件


良い雰囲気出してるよ



蔵王温泉は最上高湯 善七の湯


かなり昔に発見され、代々当主を継いできた風呂


源泉掛け流し


酸性が強いらしい



露天風呂もある。


お湯は気持ち良かったけど、露天風呂はでかい虫が浮いててなかなか入るにはレベルの高い温泉だ!


入ったけど。


暖かい


冷え切った体には丁度いい湯温だ!


脱衣所の水道は雪解け水なので飲めるとのこと。


うまい



ゆっくり浸かりました。


今風呂屋でブログ書いてます



本日は前働いてたとこの社員だった人が米沢に住んでるらしいので米沢に戻って飲みます


ワインは持ち越しだな。


誰かに会った時の為に置いておくかなぁ


とりあえず米沢に走る

続きを読む »


にほんブログ村

6/2 山形 追記

昨日の続き
蔵王温泉から米沢市へ戻る
途中雲の切れ間から光が差して美しい田舎だった

あと山形の有名なタワーマンション

前の前の前の会社の同僚は上杉神社の横の観光施設で働いてました。
お堅いところに、、、羨ましい!
歴史に詳しい方で米沢の歴史を勉強したらしく、色々語ってくれました。
世間では米沢市は上杉謙信が有名
米沢各地では上杉景勝がおされているけど、地元民は上杉鷹山が大好きなんだとか
しかもそれぞれに公を付けないと怒るらしい
藩の莫大な借金をチャラにして今日の米沢の元を築きあげたらしい
町中にあった織物っぽい建物

袴の90パーセントは米沢産だったとか
織物を産業にしたとかなんとか。
あと米沢は冬は厳しく雪は多いのはもちろんだが、なんと夏があっついんだとか
40度超えたりするらしい
だからラーメン屋には冷やしラーメンがある。
冷やし中華ではなく冷やしラーメン
あと冷やしシャンプー
冷凍庫からシャンプー出してくるらしい
究極の冷やしシャンプーはカキ氷機で作ったカキ氷を頭に乗せてそこに冷やしシャンプーぶっかけて洗うんだと
夏の暑い土地の文化だな!
3300円飲み食放題でした。
学生の時よりは食えないなやっぱ。
あと久しぶりに飲むからビールと梅酒と日本酒一合で酔った
米沢牛食いたかったけど、、お高いんだろうなぁ
またの楽しみに取っておく
そしてテントまで戻ってねた。
~~~~
6/2
起床は、、、10時(笑)

何回か起きたけど寒いし今最初の目的地の蕎麦屋は11時からだし河川敷だから何にも気にしなくて良いしでゆっくりしてた。
起きて荷造り。
してて、気が付いた
あれ???ワインがない!!!!!
高畠ワイナリーで買ったワインがない!!!
なんでだ??あたりを探すもない
どっかで落としたのかな、、、
でも落ちるのを気にして買った後に落ちないように荷造りしたんだけどなぁ
2800円もしたのに、、、さくらんぼワイン飲みたかったよぅ
まぁしゃあない
ないもんはない
今度からはバッグの中に無理やりにでも押し込める事にする。
出発
あらきそばを目指して走る走る
風が強い
昨日から強くて、バイクは風で煽られる。
そして寒い
気温は10代だ。
しかし年末に7度の夜中を東京徳島間を駆け抜けたおれには序の口だぜ
いや、寒いもんは寒い
12:30くらい
あらきそば近くの交差点
車が来てないからそのまま曲がったら、、、
白バイに捕まった(笑)
ま!た!か!!
一時停止無視!2度目(笑)
懲りないヤツである。
しかしまた的確なところにいんのな
よくわかっていらっしゃるネズミ捕りどもめ、、、
減点2
罰金6000
痛すぎる、、、
あと2点で免停だよ
おれは、まさかの免停で日本一周中断になるかもしれない(笑)
まぁなったらなったで免停中は働いて資金増やしてまた出るけどな!
しかしこんな東北で免停になったらどやってかえればいいんだろうか。
家に着くまでは乗っても良いのだろうか。
だったら帰宅と称して沖縄まry
ワインの件もあり情けない自分にテンションゲキ落ちしながら蕎麦屋へ
渋い建物だ、、、そばうまいオーラがヒソカ並みにでてるぜ

中に入って早速注文
板そば

この辺の名物らしい
んまほうだ。
ちなみにメニューは蕎麦しかない
普通盛りから大盛りとかまである。
そして何故か盛りは毛利と書かれてた。
なんで??
あとニシンの煮付けも付けることができる
味噌で漬け込んでて真っ黒らしいけどニシンは苦手なので頼まず。
肝心の蕎麦は太くて堅い。イヤん
コシは蕎麦としてはかなりある方だと思う。
しかしつるんと食べれて喉越しは良い。
蕎麦粉の味はしっかりするのでつゆにはそんなにつけない方がいいかも。
自分は、、、がっつりつけてましたが(笑)
温かい蕎麦湯もでてくる
寒いので助かる、、、
食ってたらおばちゃんがなんと!!!
さくらんぼどうぞ~って出してくれた。

ま!じ!か!!!!
さくらんぼは6月下旬がシーズンだし高いからやめとこうかと思ってたのになんとまぁ
ありがたやありがたや
まぁまぁ甘い
なんか不思議な味がするなぁとおもったら、シソが入ってる
???なんでシソ??
この辺はシソを入れて食うのだろうか。
おれは、、、なしの方が好きかも
てか久しぶりに食べたなさくらんぼ
ゴチでした。
お金払って出ようとすると、結構齢のいってるおじいちゃんにありがとうございましたといわれた。
見た目からして蕎麦は打てそうになさそうだけど、現役は引退してるぽいけど、職人魂はまだ消えていないんだな
頭が上がりません。
こちらこそありがとうございます。
でる。
次は立石寺へ
少し戻らないといけないのか、、、
1時間ほど走る。
到着
駐車場を探す
どこも300円とか500円とか、まぁまぁとる
無料がありそうな気がするけど、、、と思ってたらあった。
立石寺の参道の横に
鹿島の時もそうだけど、探せばあるもんだな
立石寺へ
この立石寺は日本一危険なところに寺があるんだったかなキャッチフレーズは
1000段の階段を登る。
あった。

すげえな
こんなところにお堂立てるなんて、大変危険だよ
良い子は真似しないようにという反面教師だなこれは
景観が素晴らしい




なんと紅葉が紅い


一通り見学してお参りして下山
山道の途中には松尾芭蕉のかの有名な句がある。
閑かさや、岩にしみ入る蝉の声だったかな

松尾芭蕉の詩と句を書いた碑もところどころで見かける。
奥の細道の名を冠した観光地とか道とかも見かける。
なかなか面白い
下山してると、蜘蛛の巣に捕まったでかい虫が逃げようとしてたので眺める

どちらにも手助けはしない。
結果は虫が脱出に成功してました。
下には本堂があり、そしてもう一つの目的でもある火がある。
本堂にある火はなんと、1200年燃えつづけている火で、比叡山は延暦寺からもらってきた火なんだとか。
200円で本堂に入り、見ることができる。
撮影禁止
あった。
なんか火が二つに分かれそう
そんなに大きい火ではない。
ロウソクの火より少し大きいくらい
じっと眺める。
火が二つに分かれそうになり~の、あやっぱり分かれなーい
これを繰り返す
静かだ、、、
風の音しか聞こえない。
そして周りは暗い。
火を眺める。
、、、
、、、、、、
、、、、、、、、消してみたい、、、
なんとか衝動を抑えて出る
でもおもうんだ、絶対今までに何回か消えてるって!
1200年も燃え続けるわけない
誰か一人はくしゃみしたり燃料入れ忘れたりなんかしてるって!
てか比叡山から消さず何持ってくること自体不可能やって!
今の技術でも難しそうなのに!
とか考えたらダメよ
まぁ消えた時用に他に火はあるんだろうけど
なかなか、面白かった。
面白がるもんではないか
楽しめた。


1時間ほど走って銀山温泉へ。
銀山温泉着!
着くとすぐに古い建物、温泉郷の景色が

ちょっと待って、、、いまの時間帯でこんなに赴きがあるのに、夜になるとどうなるんだよ、、、
期待しかない。
とりあえず風呂に入って時間を潰す
到着は17:30ごろ
この時間だと、大衆浴場しかあいてないらしいのではいる。

お湯が熱い
さすが掛け流し
水で調整
その間に体頭などを洗う。
丁度良くなったらはいる
気持ちええ、、、
貸切やで!
大衆浴場でもう満足ですわ、、、
40分入った。
そのあとは延沢銀坑洞へ
途中カレーパンが売られてたので食す。
んまい
温泉街の景色で風呂上がりにカレーパン
まずいやけがない




んまい
食って山の方へ進む



もう日暮れ前だけどね!
突撃




迫力が半端ない
鍾乳洞よりも迫力がある。
ボッコンボッコン穴が空いている。
しかも片そう岩に。
それが広い空間の天井にまで空いてる。
どんだけほったんだよ、、、
しかも掘り方は爆竹とかではなく岩を温めて冷やす温度差を使った掘り方らしい。
とにかく人の営みでここまで迫力を感じたのは初めてだ。

いや、すごかった。
銀山温泉に戻る。
夕暮れ
銀山温泉の夕暮れの景観な。





本当に赴きがあってニコンでバシャバシャと写真撮ってました。
オートで満足できなくて、マニュアルの操作を思い出しながらバシャバシャと撮りました。
面白い。写真にはまる気持ちがわかった。
ブログにのせれないのがざんねんだ、、、
本当に素晴らしい銀山温泉
写真を撮ったあとは足湯に浸かりながら夜景を眺めてました。
 
足湯に浸かりながらこの夜景を拝みながら日本酒を呑みたい
それが叶えば、ここは極楽浄土だろう。
そう思ったひと時でした。
死ぬまでにここは行くべき。
特に夜景。
グレイトでした。
銀山温泉の橋の上にバイクを止めて足湯に浸かってたんだけど、その間にバイクの写真を撮ってる人がなんにんかいた。
銀山温泉を背景にninja400
わかってる人が多いな。
ただ、バイクには荷物と、濡れたバスタオル、フェイスタオル、そして洗ったパンツをひっかけてんだけどな、、、
くらいからわからないか。
その後は道の駅尾花沢へ
チャリダーがテントを二針張ってたけどもう寝てそうだな。
日本一周プレートがある。
トイレの前に休憩室的なとこがあり、室内だったのでそこのベンチに銀マットひいて寝袋に入って寝た

気温は8度
室内に逃げれてよかった、、、
それでも寒いけど

インフォメーションみるのがすこしおもしろこった。
寝た。
続く
にほんブログ村

6/3 山形

あさ5時半起床
情報インフォメーションの音と人の出入りであまりねれなかった

起きたら昨日のチャリダーさんのお二方も起きて撤収を終えて飯食ってたのでお話をする。
いやほんと、チャリで日本一周て考えられないですわ、、、
山を自力で越えるとか!無理(笑)
尊敬するわ、、、
8時までお話をさせてもらい、ロケスマというめちゃんこ便利なアプリを教えてもらう。

お気をつけて!
まずは山形県二つのトトロの木を目指す。

途中の田舎道が素晴らしくうつくしい
山形県は今までで一番田舎道が美しいな今の所
山の中は岩手だな
30分ほど走って到着

トトロだ
こっちのトトロは寸胴でどっちかってとミニトトロぽい
前のトトロの木との違いは、前のトトロの木は二本の木でトトロになってたけどこっちの木は一本から3本枝が分岐してトトロになってるのだ

自然の産物でトトロとはなかなか趣がありますな!
トトロはおるで

酒田市まで走る。
またまた途中の景色が美しい



なんもえね~
広大な田んぼ
おっちゃん達が頑張って田植えしてるよ
腰痛くなるんだよなぁあれ
良い田舎道だった。
11時前に酒田市はレッドバロンに到着
ニンジャのタイヤの在庫ないか確認。
バイク量販店は調べるともう北海道までないし在庫があるなら見積もりとって許容できる値段なら変えようと思ってたのだ。
もう溝の交換の印も無くなってきた。
店員に確認
ニンジャのサイズのタイヤあった。
しかも今履いてるやつと同じタイヤだ!
他のタイヤを試してみたかったけどまぁいいや
見積もりをもらう
21500円くらい
あれ、まぁまぁ安いんじゃね??
会津のレッドバロンでは韓国のタイヤで同じくらいの値段だったからなかなか安いかも
交換をお願いする。
と、店員さん[ミスってレッドバロン会員の値段で見積もっちゃいましたけどそのままやらせていただきます]
ラッキーー!!!(笑)
いろんなレッドバロンに寄ってきたけどほんとに今の所ハズレがない
というか良くしてくれる
レッドバロン会員になりたくなった
次バイク買うならバロンだな!全国にあって便利そうだし
タイヤ交換


もう溝がない、、、
交換後

なんと初々しいお姿!!!
最初ってこんなに溝ってあったんだ(笑)
光ってるぜニュータイヤ!
もう釘に刺さらないでね!
タイヤ交換かんりょ!
ついでに冷却水とエンジンオイルとチェーンの張りを確認
チェーンオイルは今朝振りかけたし、冷却水はまだある
エンジンオイルは変えてやらないと、、、
ちなみにレッドバロンは量り売りだった。
北海道で交換しようかなぁ
自分で変えたいしなぁ
あとエレメントも変えたい。
どっかバイク屋見かけたら入ろうかなぁ
タイヤは変えたばっかは滑りやすいので気をつけねば!
次は郵便局へ
違反金支払い
一時停止無視×2
しめて12000円
痛い、、、
この金で3日は過ごせる
もうしないぞ違反
てかしたら免停で強制退去だよ(笑)
気をつけよう
郵便局の職員さんがバイクに乗ってて北海道に行ったことがあるらしいので情報と同情を頂いた
カムイワッカの滝について情報を得る
どうやら車両でも行けるらしい。
おしおし
あと取り締まりがやっぱ多いから地元民は速い車を待って先に行かせて後ろからついていくんだとか。
なるほど、参考になる。
あざます!!!
タイヤ換えて違反金支払ってスッキリ
一路次の目的地へ!
羽黒山へ行く
30分ほど
羽黒山へ続く道にでっかい鳥居が!
その鳥居を撮影してるライダーがいる
遠くから見てもわかる荷物満載
もしやと思いつつ追い抜き様にバイクを見ると、、、セローだ!!!!
ツイッターでフォローしてる日本一周中のひとが、福島辺りから行き先が被って来てたのでそのうち会えないかと気にしてたのだが、ついに見つけた(笑)
ここにいるなら目的地は同じだろうとその時はスルーして先へ
道を間違えて戻る
セローとすれ違う
あの人も間違えたな
さらに間違えて戻る
セローとすれ違う
またあの人も間違えたな
先へ進むと、ぽくない方へ道が延びていた。
どうやら間違えたのは俺のようだ。
戻る
到着!
いた!セローだ!
てことでてっかさんと初対面!
その後は一緒に羽黒山へ!



五重塔


特に何も塗られておらず、木の板そのままなので、木の板が風化、乾燥して周りのでっかい杉の木とマッチして風景に溶け込んでいる。
なんとも言えない自然な多々づまいに感動
850年くらいに慈覚大師によって造られたんだったかな
いい建築物だ!
そのあと、奥へ続く階段があったので登る
登る
の、、登る、、
これ、どこまで続くんだ、、、
二人して何も調べてないし話に夢中で下の案内も見てないのでどこまで続くのか、ていうか先に何があるのかさえ知らない(笑)
熱い!
40分くらいか、かけてゼェゼェ言いながら到着!!
本堂があった

工事中(笑)



なんて広いんだここは!
3人の周辺の神様を同時に祀ってはるし
ここにきたら一回の参拝で済むってことか。
便利な神社だな
反対側に駐車場があった。
車で登ってこれるらしい
良くあるパターンだな!
下山
旅の話をしながら下山

セローは身軽そうだ!
そのあとは湯野浜温泉へ
たつのゆってとこが有名と聞いたのでいく。
露天風呂の寝湯とつぼ湯つかってあったまる。
旅の話をしながら。
1時間半はいたんじゃなかろうか。
つぼ湯と寝湯とかあったら30分で出れるわけない
最高の風呂だなここは
風呂の作りも綺麗だし言うことなしやで
670円
超オススメ
その後買い出しして近くの最上川の河川敷の橋の下へ

テント張ってカンパーイ!!!

今までの旅の話とか仕事の話とかこれからしたい旅の話とかしました。
世界旅してぇなぁ
てっかさんは北米南米バイクで横断したいらしい
しかしまずは日本一周なんだとか。
そしててっかさんは22歳
めちゃんこ時間あるじゃん、、、羨ましい
俺は28だ
日本一周終わってから世界の旅の資金を集めようものなら30を超えてしまうだろう
30超えてまだフラフラと旅をしてるのはさすがに、、、
したいけど
人間の一生をかけてもこの世の景色とかモノとかなんて見切れないのに
日本でさえ見るものが多すぎてこぼしまくりながらここまで来てるというのに、、、
旅に果てはないな
7年ほど旅をしている人の話を聞いた。
働きながら旅をしていて、どういう風に働いているのか聞くと、前働いてた愛媛のミカン農家から主人が風邪引いたから来て手伝ってくれとか、そんな感じで旅先で出会った人のツテで働いてるんだとか。
それを7年
もはや旅を止めるのが仕事を辞めるほどに勇気がいるんだとか。
感覚が違うな、、、
しかしこの生活を続けてしまう気持ちは今痛いほどわかる
楽しすぎる
いろんな人がいるなぁほんとの
話ししてたらおっちゃんが声かけてきて少し話をした。
いいご身分だねぇと言われたけど、本当にそうだろうか
色々と犠牲にするものがあって、それと旅を秤にかけて、それでも出たいから旅にでてるのだ。
こうして旅をしてる間にも同級生はバリバリ仕事してスキルを身につけて頭下げて昇進していくし結婚もするだろうし
そういった当たり前の生活を犠牲にするっていうのは、よくわかってるはず。
まぁ、言うほど気にしてないんやけど
それなりに踏ん切りをつけないと出れなかったりもするのだが、自分としては好奇心が圧勝
結果出てよかったな!!
てっかさんと話をして9時半頃にお開き。
寝た。
今日で出発して28日目
まだ東北(笑)
3ヶ月で旅を終えれない気がしてきた。
7月でバイクの保険が切れて更新どうするか考えないといけないし3ヶ月で終えれなかったとしたら7月後半あたりに一回帰るかも
てなると資金も増やさないといけないので暑い時期は働いてるかも
まだわかりませんが!
もう直ぐ北海道
そしていい感じで梅雨も始まってきたので梅雨を避けれそうだ!!
続く
あと実はgpsでログ取ってます
取れてなかったり、ログとり忘れたりなどしてますが
ブログに載せようかと思ってたのですがすっかり忘れてました(笑)
載せます!

にほんブログ村

6/4山形 秋田

にゃんぱすー
おはラッキー
5:00くらい起床
てっかさんは何時に起きるんだ??
物音しないから寝てるな
二度寝
5:30起床
物音しないから三度寝
6:30くらい
物音がしたので起床
撤収作業開始!
7:30くらいに撤収完了!
は!れ!
とりあえず近くのセブイレへ
地図見ていくも、、、まさかのまだ工事中(笑)
別のコンビニにて軽く買い物をして朝飯食っててっかさんとお別れ
といっても目的地はいっしょなんですがね!
途中山居倉庫があったけど9時からなのでスルー
まず名道50選鳥海山ブルーラインへ
晴れなのですっごい気持ちいい
道は綺麗でカーブも緩やか
道の説明だと海抜0から1100メートルまで一気に駆け上がると書いてたけど勾配もそんなにキツくない
かなり走りやすい道路でタイヤの慣らしにはもってこいだ!
道の両サイド森の裾野を抜ける

景色が開けた
名前に恥じないブルーで、空と海の境界が曖昧だった。
気持ちいい!!!


頂上到着!
なんだこの景色は!
頂上はもう秋田なのだが、眼下にはにかほ市とそして日本海が!!!
後ろには鳥海山の新山[頂上]が!

まだまだ冬の山の様相を見せている。
なんか山が見た感じ冷たい
さすが東北
頂上を散策

雪がまだまだ残ってます

登山口があり、新山まで登れるらしいから行ってみると、、、

登山口が雪で塞がれている、、、
前のおじちゃんはスタスタ歩いて行ったけど、自分は行こうとして片足を踏み込むと滑る!
ここは斜面
スニーカーでは滑り落ちていくこと必至!(笑)
諦めた!
なんかミュージアムがあったのではいる

カモシカ
カモシカって

こんなのイメージしてたけど、これ今思ったらカモノハシか
勉強になった!
下山開始
してすぐ、何やら道の真ん中から脇に止めているバイクの写真を撮ってる人が
てっかさん発見(笑)
どうやら頂上登ってすぐに下降りてまた登ってきたらしい
しばらくこのあたりを散策するんだとか。
お気を付けて~
再度別れる
てっかさんと話している最中に遠くに風力発電のプロペラが並んでるのが目に入ったのでそこを目指すことにする。
下山
途中滝発見

清流

これは水が川から流れてきてできた滝ではなく、湧水なんだとか!
珍しいらしい


コケが綺麗だった
なんか水の中に泡みたいなのがある

なんかの卵かと思い枝でつついてみると、ただの泡だった
でる!
途中鳥海山と裾野と田舎道しかない道を走る
なんて風景だ!!


しかし風が強い
鳥海山から日本海へ吹き下ろす風かな
また森の中へ
道が綺麗で車がいなくて走りやすい
気分がいいのであぜ道をそれる

戻れなくなりそうなので戻る

鳥海高原矢島花立牧場公園にてライダー御用達らしい伝説のカツ丼発見
店員さんに聞いたらただのカツ丼らしいので鳥海山カレー注文

白いのはご飯にホワイトソースが載ってる
さすが牧場、ホワイトソースはなかなか濃厚だけど濃すぎるわけでもなくカレーとマッチする。
んまい
食って出発準備
少し写真を撮ってたら、再度てっかさん発見
くしゃみしながら走り去って行った(笑)
写真を撮って荷物片付けてたら声をかけられる!
どうやら近くの町からツーリングに来てる方らしい!
話を聞くとなんと同い年
同い年のライダー初めて会った!!!
嬉しい(笑)
酒田の海岸まで行ってこれから帰宅するところらしい
バイクには8年ほど乗ってるとか
大先輩だ!
バイクのカーブの仕方を参考にしたい(笑)
少しお話ししてお別れしました。
しまった、、、ツイッター教えておけばよかった、、、
とこととき後悔したけど、後で探してフォローしてくれました!!
ありがとうございます( *`ω´)
出発してすぐ、池があったので撮影


鳥海山の周辺は湿原が多いぽい
いくつか看板を見かけた。
見に行こうかと思ったけど、案内みると往復3時間かかるらしいので断念した。
案内見てるとびしょ濡れの鈴をつけた犬が走り去って行った
紐外れたのか??
出発すると今度は廃バス発見


景色のいいとこだったのでバイクもとる


進む
やっと発見風力発電



近くで見るとシュウィンシュウィンと風を切る音がする
こんなでっかいもん一体どうやって立てたんだよ、、、
知らないだけで周囲にはすごい技術で溢れてますな!
近くに牧場発見
それと牧場の自然という真反対のコラボがなかなか


なんかジャージーヨーグルトを開発したとこらしい

賞だらけ
せっかくなので肉を食う

弾力があってんまい!食べ応えある
トレーが風で飛ばされて手の届かないところへ飛んで行ってしまった、、、すみません、、、
ヨーグルトとソフト

ヨーグルト安!

味は濃厚!
というか舌触りが濃厚
溶けてもドロッとした感じで舌にまとわりついてくる。
こんなソフトははじめてだ
ヨーグルトもドロッとしてて美味しかった。
個性的なソフトとヨーグルトだな!
その後は下山して百均へ
出発して28日目にしてようやく

日本一周プレート作成(笑)
いらないかなと思ってたけど、よく何してるのか話しかけられて答えるのが面倒になってきたのと、もっと出会い増やしたいし、同じく日本一周してる人とも出会いたいし目印になるかなと
素材は百均の黒板と水性マジック
雨の日は知らん(笑)また書き直せばいい!
あと食料購入
百均いいね!!

余計な出費が多くてやばいから節約節約

その後は16:30と早いけど進んでも中途半端だしまだまともに秋田の観光地調べてないので寝床探し
川があったので河川敷にする。夜雨らしいし
途中またも風力発電群を発見するも到達できず
日本海沿いを走れた


こんなとこ走るから立ちコケしそうになるんたよなぁ
一昨日密かに立ちコケのピンチを迎えてました(笑)
暗い農道なんていくからや、、、
オフ車にすれば良かったか(笑)

少し走って到着
地面がぬかるんでるとこがあってタイヤをとられそうになった。

明日土落とさねば、、、
ちなみにここはボートレースしてるらしい

少年たちがカヌー洗ってたよ!
テント張り完了

まだ散歩してる人とかいるけどまぁいいや
テントの中でツイッター見てたら、鳥海山の山頂で見かけたニンジャ乗りの人からメッセージが!
どうやら一昨日会ったチャリダーのぽちさんとさたちゃんさんを見かけて声をかけたら自分の話になったらしく、もしや頂上で見かけたあのニンジャか!と思い検索してメッセージをくれました
なんと偶然の巡り合わせ、、、
自分と頂上で鉢合わせるのとさらにぽちさんさたちゃんさんにも会ってとは、、、本当にこういう事があると熱くなる
旅は巡り合わせ
恩を受けても一期一会、返せない事が悔しいこともあるがこれをまた他の人へいつか。
わらしべ長者ですな!
寝る
続く
今日の経路
起動忘れてて途中からログ取得

たぶん160キロくらいかな?
にほんブログ村

6/5秋田

8時半起床
昨夜は、、、爆竹の音がしてた
テントから顔出したら遠慮し始めた
ふむ、、、バイクに何もしなさそうだからいいや
片付けして散歩してるひとと少し話して出発
子安峡大噴湯へ
2時間ほどの道のり
途中コンビニでジャンプ立ち読みと朝飯
ヒソカはどうなってしまうのか、、、
11時半くらいに到着

なかなか変わった渓谷だ

岩が白いのは石灰岩なのか??
温泉地によく見かける


写真じゃわからないけどいたるところで湯気が立ち上ってる!
お湯は暖かい
ぉおおおおおら

フシューー( *`ω´)

フシューーーーー!

フシュっ、、、そことおんの??

通る

暖かい(笑)
この辺は活火山なのか??

いい渓谷でした。
渓谷を上がると稲庭うどんと牛タンが!
牛タンに心を惹かれて食った

肉汁が滴ってうまかった

なんだこのお土産は、、、
出発
30分ほど走る
途中はコケの湿地があった


地熱発電所発見

もうもうとしてまんな!
途中泥湯とかいう秘湯郷があった



湯気もうもうで硫黄くさかった
こんなとこに住んでんのか?従業員のひとは
命懸けだな、、、
進む
川原毛地獄

なんか凄そうなところに出たぞ

目的地は川原毛大湯滝なんだけど、偶然発見したからよる



写真じゃわからないけど一部の箇所が硫黄で黄色になっててそこから煙がもくもくと上がってて立ち入り禁止
なんかすごいとこだなここ

木も黒くなってる
もしかして焼けたのか??

入る


硫黄で変色した石
なんてドラクエなところなんだここは
こんな所が秋田にあったなんて知らなかった
きて良かった。
まだ先があるけど先は休憩所と駐車場になってるから山道を登って戻る
川原毛大湯滝へ
進む
ボーッとしながら走ってて、ふと我に返り現在地を確認
グーグルマップ使わず看板見て走ってたのでよくわからなくなった
川原毛大湯滝
、、、あれ??
来た道を大分戻るぽいぞ?
戻る
泥湯温泉郷を抜けて地熱発電所へ
地熱発電所の裏に道があった
進む
川原毛大湯滝まで3キロ
しかし!!地熱発電所の裏の先の道は、、、砂利道
3キロも砂利道なんて続くまいと、突撃
300メートルほど進んでこれ、ヤバイやつやと気づき、戻る。
砂利道、下り坂
オンロードバイクには過酷!!
しかも3センチくらいの木の板が幾つかせせり立ってる
ひえー
なんとか戻れた
地図で川原毛大湯滝確認
んーーー、んん???
さっきの川原毛まで戻る
案内看板を見る
川原毛大湯滝は、川原毛地獄の先の駐車場の下にあるっぽい
駐車場には車止まってるけど一体どこから入ったんだ??地熱発電所の裏の砂利道を超えて行ったのだろうか、、、
グーグルマップで調べると、、、地熱発電所より更に戻り、大回りすると駐車場に入れるぽい
1時間と表示されている
今14:00
1時間で行って滝見てると1時間半くらいか
次の乳頭温泉は日帰り入浴17:00
下の駐車場まで回ってる時間はない!
再び川原毛下山
駐車場を超えて山道へ入る
途中上がってきた人に滝までの時間を聞くと15分くらいらしい
おけ!いく

進むと川があった

この川、、、なんとお湯だ!!!!!
すげえ、天然のお湯の川なんて初めて見た
掛け流し100%だ!
湯加減ちょうどよい
はいりてぇ、、、
我慢して先へ進む

ほっそいみちだぜてやんでぃ

ドラクエとかこんな道でモンスターに襲われるんだな
見えてきた!

滝だ!!!
ワクワクしながら進む
到着!!


滝壺の水を触ると、、、お湯だ!!!!!
マジか!!!天然の滝の湯だ!!!!
すげえ!
こんな、こんな、温泉に入れたら、、、贅沢極まりない!!!
ちなみに家族が水着着て入ってる
子供が滝に打たれて修行してる
いいなぁああああ水着もってねぇええ
一人ならパンツではいるけどさすがに家族
そうはいかん
滝の湯に手を突っ込むだけにしときました。
入りたかった、、、

来た道を戻る
20分ほど登山

ゼェゼェいいながら戻り、バイクに乗る
しかし家族連れとカップルが多い
日曜日だからか、、、羨ましい、、、
あーーー、彼女と観光かぁいいなあ
一人もいいけど
時刻は15時
乳頭温泉は間に合うか、、、とりあえず圏外なので電波拾うとこまで山を降りる
グーグルマップで調べると乳頭温泉まで、、、2時間
営業時間に間にあわねぇ、、、
んーー、どうするか考えて、泥湯にせっかくだから浸かって行くことにする
泥湯を通り越えて下山してきたので再び戻る
泥湯温泉郷
ここ通るの今日三回目(笑)

泥湯温泉天狗の湯

この建物は内湯と外湯
反対側の露店風呂

まず内湯
入ると、、木でできた建物に木の浴槽
湯温も適温
最高だなこれ
お湯は泥湯の名前の通り泥っぽい色
しかしドロドロではない
気持ちいい
外湯はこれまた白いお湯
掛け流しの硫黄の強いお湯
こちらも適温で気持ちが良い
もう一つお湯があった。
おっさんの話を聞いてたら、どうやら混浴らしい
知らなんだ。
まぁいい入る
こちらも気持ちが良い
そして山の景色も堪能できる。
んん~、風呂って最高
頭とか洗って反対側の建物の露店風呂へ
扉開けたら

なんとまぉ趣のある
風呂は藤七温泉を綺麗にしたような風呂だった
そして広い
浴槽に浸かる前に先に入ったおっちゃんがなんか言ってるけど鈍ってて聞き取れない
まぁいいや、入る、、、と
地面が、、、砂利(笑)
小石がゴロゴロしてはる(笑)
お湯は少し熱い
しかし天井もない露店風呂
超気持ちがいい
先にいたおっちゃんの話を聞く
色々と旅行に行ってきた温泉と山好きのおっちゃんだ
青森の酸ヶ湯をオススメされた。
是非行ってみたいのでルートに入れよう
おっちゃんは秘湯の会とかいうのに入ってるらしい
それでここにも千葉から入りに来たとか
色々と話を聞いてたらすっかりのぼせてしまった
長野の山田湯もオススメされた
行くことにしよう。
風呂を出る
温泉卵買おうか悩んだけどやめた
温泉卵って黒いのかな
前食ったやつも黒かった
水飲み場があったので飲む
めちゃめちゃうまい!
ちょうどお茶のペットボトルが空になったから入れていこうかと思ったけど他の子としてたら忘れてしまった。
その後は夕日を見ながら下山

山形も秋田も他の件もそうだが、景色が似てるようでなんか走ってて違うんだよなぁ
雰囲気?風土のせい??よくわからんけど何かが違う
同じように思えてもよく見ると違ってる
なんでも小さな発見をすれば飽きずに続けれるのかも?
とりあえず旅は面白い
稲庭城を見かけた
あんな山の上にあるんだな

そのあとはなんか朝市通りみたいなのを走って道の駅十文字へ
従業員の人がいたのでテント張っていいか聞いたら、店の裏の目立たないところで許可をくれた。
カワサキのバイク乗りらしい
あざます!!
晩飯に百均のパスタとパスタソースを食う
うん、まずい
百均のカルボナーラは無しだな
木のチップで出来た歩道の上にテント張ってるけど、柔らかくていいなここ
行き止まりだから人こないし
てっかさんがそういえば河川敷でテント張った次の日、久しぶりに平らな地面で寝た。幸せと言っていた。
次元が違うな
バンドしてた頃の友人から結婚報告をもらいました。
なんとおめでたい!!!結婚式には是非参加する!
、、、反面おれはこんなフラフラしてていいのだろうかと自問自答する
しっかりしなければ!
しかし今を楽しむ
それが一番だ
世間体?将来?
そんなもん後からでもどーとでもなる!
梅酒飲んだ。
寝る
続く
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


