フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku




にほんブログ村

アクションカメラと久しぶりにカメラを試す

アクションカメラを買った

動画を撮るかどうか悩んでた
安くていいのがあれば買おうかとか軽く考えてたのだ

軽く考えてた割には結構探したけど

という事でヤフオクで購入

sony アクションカメラAS30V ヤフオクで16500円(送料別)
HDR-AS30V_housing.jpg

カメラマウントはおなじみのGoProかsonyの2強といわれている。
最新の機種はAS200V
AS100Vは評判良くて動画見たけどめちゃきれいだけどまだまだ高い

でもそこまでスペックを求めてないしついでに撮れて気が向いたら動画でも作るか程度なので
型落ちの2013年発売のAS30Vにした

あとマウント用に
SONY ロールバーマウント VCT-RBM1 4000円くらい(税込み)
617MKCJMfJL__SX425_.jpg

上のマウントだけでは装着できなかったので
南海 PB-04 マルチホルダーKANIシリーズ クランプアダプター 1500円くらい
PB-04-400x400.jpg

意外とマウントにお金がかかった・・・
早速装着

装着したのがこちら

無題a

ハンドルがバーハンドルなのでそこの真ん中あたりに固定
映像はスクリーン越しに移る感じ

ちなみにソニーのソフトが無料でついてる
撮った映像と簡単な編集ができるらしい

映像をさっそく確認しようとしたけどソフトがうまく起動しないのでまた明日

風切り音対策をしていないのでやかましいだろうけど
振動は手ぶれ防止をしてたけどどうなっているのやら

スマホとWi-Fiでつなぐと撮影中の画面が見れるので見ながら走ってたけど
ちらちらとしか見れないからよくわからなかった

ちなみに画角は最高170°だが手振れ防止を使うと120°になる
AS100Vは170°でいけたのだっけか
ちなみに人間の視野は170°らしい
手振れ防止を外して撮影もしてみよう



あんまりぶれてるようならマウントパーツを買いなおしてタンクにマウントだな・・・

【カメラ】

カメラは3年ほど前に購入した一眼レフNIKONのD7000と
去年仕事で必要だったので購入したNIKONのCLLOPICS S3600をもっていく

D7000は本体だけで10万するw
壊したら泣いて挫折するかもしれない・・・w

ちなみに福袋で30万円相当のアクセサリー付きで15万で買えました
まったく使いこなせていないけど。。。

なんでこんなものを買ったかというと、その年に卒業旅行でフィンランドに10日間一人旅に行ったから
せっかく行くならいいカメラで撮りたいと思って購入

その時撮ったのはこんな感じ
ヘルシンキ
DSC_02852.jpg

トゥルク
DSC_1102.jpg

ケミの海の上
DSC_1255.jpg

ロシアとノルウェーとフィンランドの国境
DSC_1605.jpg

エストニアっていう旧ロシアの景観
DSC_0777.jpg

全部オートで適当にパシャパシャ撮ってました
写真一枚に4MB・・・そんなもんなのか??リサイズがめんどくさい

うぅむ
・・・また行きたくなってきた

ていうか日本一周するか海外旅行するか悩んだんだけど
決め手は何かって言われるとわからへんが日本一周にした
バイク買ったし乗りたかったからだろう、うん

また行きたいので仕事決まったら貯めていく事にしよう
求職活動のモチベーションの為にも!

マニュアルで撮るとこんな感じ

DSC_1928.jpg

DSC_1960.jpg

DSC_19444.jpg

DSC_1971.jpg

DSC_1852.jpg


・・・これはじぶんで撮ったのだろうか
撮影して以来PCで初めて見たけど・・・おれプロっぽいw

ちゃんと使いこなせば10年はいけるとフィンランドでおっちゃんは言ってました
なるほど いいものだ

ただNIKON独自のNEFファイルで保存されてたのだけれども、容量が18Mあったw
NIKONのソフトウェアでJPEGに変換したら4Mになったけど、重すぎ

昔の写真はさておき、やっと表題の件
しばらく撮影していないので今日試し撮りをしてきました

マニュアル操作の仕方は忘れたので全部オートで


DSC_2053.jpg

DSC_2060.jpg

DSC_2054.jpg

DSC_2063.jpg

いやもうほんと、ご馳走様でした

ていうか出発7日なのにちんたらしすぎな


明日はカメコになってきます

にほんブログ村

もえるような一日でした

本日は11:30~15:30まで


ただひたすらに



私は




カメコとなりレイヤーさんを撮りまくってました

セイバーかっこよすぎ
ディズニーぽいキャラの子可愛い
大会で準優勝したらしいなんかすごいのがいる
ポルコかっこいい
忍者かっこいい

とまぁセクシー系可愛い系かっこいい系ネタ系いろいろといまして、
非常に楽しみ、眼福となりました

良かったです



ブログに乗せる許可を取ってないのが悔やまれる・・・





最後にこれだけは言わせてくれ






なでこ可愛すぎ優勝
にほんブログ村

装備一式

昨日一昨日撮影したコスプレイヤーの方々の写真を載せたい
くぅ!!
明日から出発!ということで旅の準備をしておりました。
装備を改めて簡単に
DSCN2183.jpg
DSCN2185.jpg
テント
ノースイーグルのやつ2人用 8000円くらい
熊本の被災地での避難場所でも使われているノースイーグルのテント
よくわからず1~2人を買ったら収納には大きかったのでバックの中の容積を決行を結構な割合で占めてる
でも広いからおk
自分が買ったやつは前室がないのがちょっと不便かも
キャンプ道具
キャプテンスタッグのガス一個ホームセンターで500円くらいだっけか
キャプテンスタッグのバーナー1500円くらい
メーカー忘れたフライパン1800円くらい
お盆 箸 スプーン百均
やかん 1000円くらい
ランタン2000円くらい
やかんいるか??って今気づいたけどもうしまっちゃったし持っていく
ランタンは電池式のLED 結構明るいけど横に明るくて下方向にあまり光が飛ばない
そんなに困ることはないけど
DSCN2186.jpg
寝袋
マウンテンウェーブ8000円くらい
封筒型4シーズン用
化学繊維
去年山梨で8度くらいのとこで野宿したけど・・・まぁ寒かった
8度じゃそりゃさむいわけですが、寝れはしました。耐えれます。
ただコンパクトに圧縮できなくてでかい!!
バックに入らないのでぶら下げて走ります。
先月同じシュラフを使っているスマッシュさんに出会いましたが同じようにしてましたw
DSCN2184.jpg
パンクキット
南海部品で買ってきた
あと写真撮ってないけど携帯チェーンスプレー
ガソリン携行缶とエンジンオイルはいらないかな
一応ほしいけどもう持ち運べない
DSCN2188.jpg
カメラ
NIKON D7000
NIKON COOLPICS3600
ソニー AS30V
以上の三つで記録していく
ソニーのAS30Vがなかなか曲者
今日マイクがこわれたっぽいww
音声が録音されなくて、いろいろいじってたけど原因不明
このクソニry
まぁでも風切り音対策はしなくてよくなったw
720p60fで動画は取れて2時間くらい
充電はマックスになるのに250分くらいかかるらしい
携帯充電器をエネループを買ったのでそれで充電しながら使う
USB給電しながら走るにはアクセサリー購入が必要だが高い
不便に思ったら旅先で買う
DSCN2187.jpg
ブルーシートに荷物の雨対策用に子供用チャリレインカバー
あと温泉博士5月号
DSCN2189.jpg
ばぁちゃんがくれたおまもり
実家に帰るたびにくれてたので財布の中とかどこかの荷物の中とか
色々まぎれてる
その他
銀マット
エネループ
外付けHDD
各種充電器・ケーブル
カミソリシャンプー歯ブラシなどなど
服などは二日分もっていく
PCは邪魔なのでやめた
データ類は雨とかで満喫に避難したりなどの時にPCでまとめていく事にする
あと足りないものとか不便を感じたら購入していくかな
北海道東北寒いから長袖の服をもっていきたかったけど、ちょうどいい長そでがないから
やめた
寒かったら耐える
ていうか基本季候をなめてかかるのでいつも寒い思いしてて慣れてるからまぁいいや
さむかったらどうにかしよう
以上
なんか先人たちに比べたら荷物が少ない気がするのだが、皆さんはいったい何をもっていってるのだろう
まぁいいか
あと気になるのは出発前に洗って干しておいたマイスニーカーが干していた場所になかったことかな
どこに行ったのだろう
なかったらスノーシューズはいていくか
ブーツっぽくて安全だし
ただ蒸れそうだな・・・
探すか…
スリッパも持っていきたいな
そんなところ
トラブルなく無事終えれるかわからんけど!!やる!!
あ、先月29日で28歳になりました。
29日はランカちゃんと同じ誕生日です。
ありがとう
スターウォーズ借りてきたから見なければ!!
にほんブログ村

5月7日徳島 和歌山

昨日は電波が届かず、ブログの下書きだけ書いたけど消えてしまった。
昨日の分は簡単に書く。
ついに日本一周出発日
前日は準備してレンタルしてきたスターウオーズエピソード7見てたら朝の6時になりました
仮眠して10時起床
バイクを積んでいざ出発!!
先ず、ツタヤによってレンタル返却
次給油
さらにレッドバロンによってタイヤの空気を入れてもらう
異常に後輪タイヤが減ってたのでパンクしてないかもチェックしてもらう
前からなんか釘みたいなのが刺さってたけど特に問題なさそうだったからほっといたのだ!!
触ってたらぽろっと取れたけどかなり浅くて問題なし
んではなんであんなに空気が減ってたのか見てもらったけど原因不明
走りながら様子を見ていく。
まぁ、出発前にしとけよね(笑)
12時半に徳島港到着
13:30乗船
爆睡
15時:30分和歌山港着!
ようやく日本一周の自覚がでてきた!!
てことで最初の目的地である高野山を目指す!!
途中の山道で、いるわいるわライダー達
バイク傾けて峠を攻めながらくだってくる!
たまにセンターラインはみ出してる奴がいて危ない、、、
和歌山の山道は道が広くてコーナーも曲がりやすいので気持ちはわかる
そのまま1時間半ほど走ると急に見えてきました。
高野山 大門
でかい、、、
大門の前でライダーが撮影してたので少し待って自分もバイク停車して撮影
横で止まってたニンジャも同じこと考えてたらしく、ニンジャが並ぶ

考えることは同じダネ!!
大門を少し行くと、17:30到着
世界遺産 高野山
ここ、想像してたよりすごい、、、
寺院がいくつも並んでて厳かな雰囲気満々
総本山て感じしてきた。
目的である金剛峯寺!!

うぅむ、なんか、線香の臭いがするぜ!
てめぇいい加減な気持ちで参拝に来てへんよな??お?お??
的な何かを感じるような威厳をひしひしと感じながら入っていくと、、、
門が閉まってました。
17時で閉まっちゃうのね。
まぁ雰囲気は味わえたからいいやと思ってバイクに戻って先へ進む。
道中、めちゃめちゃ良さそうな寺院とか墓っぽいのがいっぱい。
これは、勿体無い!!と思ったので予定変更
50キロほど先の道の駅で野宿しようと思ってたけど、近くのキャンプ場検索して泊まり明日また見学する事に。
このキャンプ場まで行くのが、なかなか手ごわかった
先ず向かい始めて15分くらい
深くなってきた山の道
、、、!?!る!?!?
でっっっかい鹿が道の真ん中に仁王立ちしてはる(笑)
、、、やっ、ヤックルや、、、
しばらく睨み合いしてたらヤックルが凄まじい脚力を発揮して山の中へ飛んでいった。
しかもヤックルの他にもう一頭いた
、、、でかい角やった、、、
再び走り始める。
また少しして異変に気付く
地図のルートから逸れている!!
来た道を戻る。
地図では分かれ道があるらしいのだがそれらしいものが見当たらず、探す探す
早くしないと暗くなってくるぞ
この山奥で暗い道はやばい。道も狭くなってきたし。
必死に探してると、発見
めっちゃわかりにくい道で、谷の下の川岸に下るような坂道を発見
ふぅ、少し安心して進む
、、、今度はすんごい細い道でしかもでかい石がゴロゴロ、でかい枝がゴロゴロ落ちてる。
踏んだらヤバい、コケる
ひらひらしながら進むが、踏む。
コケかけたが足で踏ん張ってなんとか転倒はせずに済む
そんな道を5キロほど進む
ようやくキャンプ場に到着!
入り口には最後の試練が待っていた。
橋を渡って入るのだが、橋が金網、、、

雨なら詰んでました
ようやくキャンプ場でバイクを止めて受付して一息
キャンプ場どーむびれっじ
シャワー有り 炊事場有り トイレ綺麗
ゴミは捨ててくれる
料金は五人までで3000円と入場料500円
しかしソロライダーということで1800円の入場料はまけてくれた
ありがとうございます!!!
オーナーは昔車で友人と色々旅行してたらしい
北海道の話とか旅の話を色々聞く
はたまた高野山が世界遺産に登録されてから龍神スカイラインが無料になり、ライダーが一気に増えたとか。
で、ライダーに何かしたいとのことで、料金安くしてくれた。
助かります!!!
オーナーはお客さんの影響でバイク購入考えてるらしい。
ボルトかブラックスターだって
あと龍神スカイラインが無料になったのはいいけど、攻めるライダーが増えたりアメリカンでカーブを曲がりきれずに事故がものすごい増えたらしい。
センターラインを割って衝突とかも
おまけに山の中で救急車なんてすぐ来れないから死亡事故が多いのだとか。
どうりで道中危険スピード落とせ看板が多いわけだ
気を付けてと言われました。
肝に銘じます。
オーナーと話ししたあとテント張ってシャワー浴びてコンビニで買ったカップ麺食おうとしたら、どっかで落としたっぽくてなくなってたので、こんなこともあろうかとおにぎりとパンも買っておいたので食う。
ビール飲む。
ブログの下書きを書いてツムツムして寝ました。
初日でいいオーナーさんに出会えました。
なかなかのスタートですな!!
俺の堕落を除いて(笑)
今公園の屋根付きテーブルの下で銀マットひいて寝袋で野宿してるのだけど、疲れたのと蚊がうっとしいので今日の分は明日朝書きます
明日は雨なのでほぼ移動日ですな
おやす
にほんブログ村

5月8日和歌山

走り書き
午前7時くらい起床
歯を磨いたりしてテントを片付けて8時過ぎ出発
どーむびれっじはいいキャンプ場でした。

来た道を戻って高野山へ
途中滝があったので寄る
なんか太い枝三本をつなぎ合わせただけの橋があるので渡ろうとするも軋む軋む
乗ったら折れるやつやわこれ(笑)
戻って出発
高野山着
金剛峯時



すごい綺麗な襖がいくつもあるが撮影禁止
空海の絵がかざってあるー

キッチンもある
寺はどうしてこんなに落ち着くのだろう
匂いとかが良いのか
小さい頃よく井戸寺で遊んでたから懐かしい匂いがする
金剛峯寺は普通に使われてたからあんまり古い寺って感じしなかった
なんか落ち着く寄り合場って感じ(笑)
次は奥の院
弘法大師様が永遠にお経を唱えてるらしい
社にいくまでにお墓が沢山あり、織田信長、豊臣秀吉、武田信玄、松下幸之助、徳川7代目などかなり多くの著名人の墓が祀られている広い墓地を通る

左が武田信玄の墓
社はでっかい仏像が五体あった
お釈迦様とかそんな系のが

奥に社があるけど橋より向こうは撮影、帽子、大きい声禁止
弘法大師様のお経を唱えてるのを邪魔しないようにらしい
と、ツアーガイドのおっちゃんが言ってたけどおっちゃんめっちゃ叫んでた
関西やな
その他でっかい社とか

お稲荷様とか

一通り見てると1日つぶれるのでここで終了
次いきま
龍神スカイラインを一気に下る
すごく走りやすくて気持ちの良い道
途中龍神スカイタワーなるものがあっので登る。
あんま面白くなくて五分で降りた
龍神スカイラインを下るとそのまま白良浜へ向かう
途中にあった奇絶峡

山を下るととれとれ市場、アドベンチャーワールドがある
とれとれ市場で昼飯
ネギトロ丼780えん

飯くったら白良浜へ
道中に円月島
円月島のすぐ近くに白良浜
真っ白

もう泳いではる人いる
ビーチバレーとかしてる
みんな水着
おれライダーウエア+ぼっち、、、
する事ないので写真だけとってすぐでました(笑)
白良浜からほど近く
千畳敷

ここはすごかった!
ここだけ色がちがってて不思議
岩には貝の貝殻とか埋まってるので昔の地形が隆起したのだろう
って書いてある
ここでイカしたおっちゃんと会話
これからの道についてカーブが多いから気をつけろとかこの先はマグロがうまいとか廻る松坂牛の店が駅前にあると聞く
おっちゃんと別れて一路潮岬へ
潮岬
、、、閉まってる、、、
本州最南端!到達??入れず
右っ側に道があるので進む
神社があり、その横にあぜ道発見
進む
と、なんと、灯台より南の丘の先っちょみたいなとこに到達!!!
本州最南端きたウリリリリ

潮岬をあとにし、ちかくのくしもと大橋へ

日本の名道50選の1つ、くしもと大橋制覇!!!!!
暗くなってきたので急ぎスーパーに寄り晩飯調達、道中目をつけてた公園へ
晩飯は日清焼きそば三人前108えん
安すぎ(笑)
あとメンチカツ二枚180えん
食パン3枚入り180えん
ビール120えん
なかなか安く済んだ

今日はこのテーブルの下で寝ます。
明日は雨なので観光はほどほどにゆっくり先に進もうと思う
以上
蚊が鬱陶しくて寝れませぬ。
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


