フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村

5/15神奈川 千葉

昨日の野宿
朝早くから人が来てたけど、テント立ててても案外何も言われないんだね、今までもだけど。
うむむ、寛容なのかどうなのか。
この日は一気に千葉まで抜ける事にする。
ちょっと遅れ気味。
起きてから準備して8時くらいに出発。
ベイスターズ練習場所発見

横浜は中華街のあたりを10時くらいに走ってたら、交通規制
どうやらトライアスロンの世界大会が行われているらしい。
というか目の前を走ってる(笑)
泳いで走って漕いで、すんごいなぁ
俺はニンジャに任せきりだ(笑)
少し行くと赤レンガ倉庫が見えてきたので少し寄ってみる。前来たことあるけどなんかやってたので。
寄ってみるとトライアスロンにちなんで自転車フェア的なことをやってた。

あまり自転車に興味もないし見るものも少なかったので10分ほど立ち寄ってすぐに出る。
さらに走ること2時間ほど
海ほたる着。
遅れ気味だし東京はあまり走りたくないので一気に抜ける事にする。
会いたい人もいるがいきなり連絡しても困るだけだろう。
早く岩手行きたいし。
佐世保バーガーを食って出る。


うむ、んまい。
出発。
海ほたるはETCを、機械に挿すのが面倒でカードをそのまま渡したら、etc料金650円だったっけ??のところを2500円ほど取られました(笑)
挿しとかないとダメなのね、、、
木更津ですぐ降りる。
漁港を走る。

木更津から九十九里浜まで山を抜けていく事にする。
山と海ばっか走ってるな、、、
南房総は去年行ったのでスルー。
山の中
千葉の山の中ってこんなに穏やかで綺麗なところだったとは、、、
ずっと線路が走ってる。

良い子は入っちゃダメよ

そのまま養老渓谷を見つけたのではしる。


栗又の滝

家族連れが多い!
あとバーベキューしてる大学生ぽいのがいた!
浅瀬で緩やかだから遊びやすいのかな。
滝はまぁ、普通
次は妙法生寺へ
道中、なかなか殺しにかかってくる道を進む。
と、左右を木に囲まれた森の中を走る道が!
気持ち良い

妙法生寺は紫陽花で有名なお寺らしく7月には咲き誇るらしい。
紫陽花の季節なんぞ知らない自分は紫陽花は梅雨時期に咲くし今でも少し咲いてんじゃね?と思ってはしってる。

見事な新緑であった!!!!!
ほら咲いてないわな、二ヶ月前だもんな。
寺の中を散策。
建物自体はごく一般的な感じ。
うーん、これは、、、

なんとも言えない、、、真理といえば真理だろうが、、、んーーむ、、(笑)
うむむ、現実を突きつけられる。

ノーコメントで。
少し階段を上がると景色が開ける場所があると寺のおばちゃんが言ってたのでいく。

すごい、見渡す限り緑。
小高い山も見えず、緑だらけ。
すげえええ
大抵見渡せる場所って山に囲まれてたりするけどここはなった。
やー、すごい。
綺麗だ。
寺に戻るとおばちゃんが少し話を聞かせてくれた。
おばちゃんには飼い犬がいるのだが、その犬が紫陽花を守ってるらしい。
イノシシとか鹿は頭が良く、犬を鎖にかけてると襲ってこないとか、猟銃の音がしたら逃げていくから意味がないのだとか。
電気柵は鹿は飛び越え、イノシシは毛が濃いから意味がないと。
この飼い犬は放し飼いにされている。
害獣がやってくると追いかけていくし、犬が放し飼いにされてると害獣もわかるので紫陽花を食べにこないのだとか。
やるな、耳が垂れてて可愛い犬よ。
名前聞いてないけど。
お寺は足の悪い人のためにスロープも設置したのだとか。
何人喜んでくれるかはわからへんけどね~と言ってた。
ほんとに来てくれる人のためにやってんだなぁと言葉の節々から伝わってくる。
駐車場の横になにやら木を切った跡や石を切った跡がある。
もしかして階段とかは手前で整備してるのだろうか。
うぅむ。
出ようとしたらバナナとせんべいとお茶をくれた!!!

本当にありがとうございます。
助かります。
いいお寺でした!
下山の道は再び殺しにかかってくるけど。

出発してからはそのまま海沿いを久里浜まではしり、スーパーで晩御飯を買って近くの野球グランドっぽいとこでテントを張りました。
グランドから100メートルほど行ったとこに芝生のトイレのある広い道の駅があってそっちにしたらよかったと後悔しましたが(笑)
続く。
スポンサーサイト

にほんブログ村

5/16千葉 茨城 福島

写真は後日。簡潔に書く。
午前7時半くらいに起床
グランドではおじさん達がゲートボールぽいのを始めてた。

なにも言われないもんなんだなぁ入り口の横なのに
片付けして出発。
すぐ近くにある九十九里浜に到着。

波が高くてサーファーが多い
あとかなり広いんだねここ
広いというか長い!
そらあぁ~とか歌いたくなるわ!
砂が黒いのが印象的だった。
特に何をするでもなく写真を撮って出発
走ってたら千葉県銚子市の濡れ煎餅駅なるものを発見。

中に入ってみると煎餅の種類の多いこと!

これといって変わった味のものはなかったけど、煎餅の種類てこんなにあったのかと思った。
試食しまくって濃口濡れ煎餅を購入
その後は地球が丸く見える丘てのを発見。
灯台にはお金を払ったらのぼれるけど、登らなくても充分見渡せたので登らなかった。

空が真っ青で綺麗に水平線が見えて、確かに丸く見えた。
なんていうか、二次元的な丸みではなく3次元的な丸みを感じた。
よくわからない人は実際に行って見てくだせぇ
プラネタリウムを半分切り取って中にいるみたいな感じ。
まぁ、丸かった。
その後はすぐ近くの犬吠埼灯台へ

近くだから寄ったのだけれど、灯台の種類とか金とか、当時使われてた音と装置が置いてあって仕事柄面白かった。
拡声の仕方みたいなのも書いてあったけど、わすれた。
灯台2はいくつも種類があり、危険を知らせるもの、方向を教えるもの、道標などがあり、沖に連なってたらしい。
なるへそのぉ、ちょっと面白い。
灯台には登ったけど、灯台の上は大してすごいわけではなかった。
灯台の下に岬があり、そこから充分海を見張らせて綺麗だ!

おっちゃんが立ち入り禁止の中に入って絶壁の手前で写真撮ってた。
いいのか??仕事かな??
飯はえらい高かったので食わずに出る。
そのまま海沿いを走り、途中漁港を発見し船の写真を撮る。すぐ出る。
茨城県に突入!!
14:00くらい
鹿島神宮を発見、聞いたことあるので寄ってみることにする。

どうやら日本最古の神社の一つで、紀元前500年ほどに建てられたとかかいてある。
紀元前500年て、、、縄文時代やんけ、、、
ホンマかいな
しかし立派である。

森が鬱蒼と茂っており、本当にここは鹿島の街の中なのかと思ってしまう。
樹々も高い!
どうやら塚原ト伝のロケ地だったそう。
というか出身地だそう。

一つの太刀という活人剣を見出した最強の剣士なのだとか。
剣は人を殺めるものにあらず、人を活かすもの也。
むむむ、何処かで聞いた事があるようなないような、、、剣心がそんなこと言ってたようなないような
所々にロケ地がある。
御手洗池。

御手洗だんご売ってるので池の前でだんご食う。
このだんご、めっちゃうまい!!

これからはスーパーの御手洗団子とかなんなんあれ、まがいもんじゃん!!て思ってしまうな!!超うまい!!ちゃんと焼いて香ばしくなっててなんていうか、、、うまいのだ!!!
きのここぼした。

因みに御手洗池は湧水である。
飲む際は一度沸騰させないといけないらしいのだけど、そのまま飲んでみる。
んまい。
これくらいで腹痛になってたら現代人は逆に弱すぎて問題な気がする。
その後は鹿島神宮をウロウロして鹿みたり鹿のお守り買ったり、日本最古の長剣を見たりしてた。
奈良時代に作られた長剣で、柄など合わせて3メートルあるそうな。刀身だけで2メートル弱。
でかい。
撮影禁止だからとってないけど。
重さを体感できる棒があったのだけど、真ん中あたりを持ったらそんなに重くなかったけど、柄の部分を持つと重すぎる。持ち上げれない(笑)
こんなん振り廻せれるか!?( *`ω´)
鹿島神社楽しかった!!
その後は福島の湯元まで移動。
ふとトリップメーターみたら、惜しかった

駅前の250円の風呂に入って、いわき市へ。
湯本駅

温泉の入り口に鳥が巣を作ってた。

いわき市のマックで飯食って充電してたら地震発生。震度2弱。
茨城では震度5、、、
あぶねぇ、抜けててよかった、、、
その後はグローブを近くで落としたぽいので周辺をグルグル回って見つけて11時くらいに満喫に入る。
明日は雨なので遅めに入ってお昼前までは満喫に篭りまする。
観光は後にして急ぎ目で岩手へ行くよ!!
続く
フラグ:少し風邪引いた。
にほんブログ村

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。