フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


11/1 鹿児島 熊本

朝の8時鹿児島港着。

下船。

一気に名道の霧島高原道路へ!

50キロくらい走る

到着したら霧島神宮があったので参拝

結構でかい神社だった。

入り口に温泉が湧き出てました。

手を浸けてみる。

あったけー。

てかさ、本州寒!!

いつの間にこんなに気温落ちてんだ!

びっくりした

沖縄は低くて24度とかだったのに、、、

11月頭でこんなに寒いとは、油断した

冬服もってねぇよ笑

まぁいいけどさ、ライダーズウェアがあればたえられる。

たぶん。

霧島高原道路へ!

道は走りやすい!

ワインディングは緩い。勾配も。

さすが観光道路

景観も

絶景じゃないか!!!

日が差して涼しい感じになってきた!

こんな道を走り抜けれるなんて、ライダー冥利に尽きる。

なんか池もありました

そんなに長くはない道でしたが、名前に違わぬいい道でした!

おすすめ!

霧島高原道路を抜けたら一気に熊本へ!

ここから、大畑駅へ向かう。

この大畑駅、かなりの山の中にあり、人の集落からすこしはなれている。

需要あんのかな、、

この駅は珍しいスイッチバックの駅で駅好きにはたまらないらしい

俺の目的は別

ここは、アニメ夏目友人帳の聖地なのだ!

にゃんこ先生がいる

駅自体も秘境駅で雰囲気満点

駅好きでも夏目友人帳好きでなくても、来たら楽しめると思う!

ここから人吉にでて、夏目友人帳聖地巡り。

天満宮

にゃんこ先生の絵巻!

境内の中にもにゃんこ先生!

少し離れて雨宮神社

静かな良い雰囲気の神社

 

ここの境内の中にもにゃんこ先生

天狗橋

アニメの舞台を訪れるとなんか不思議な気分になる

現実のようなそうでないような

ここであんなことがおきたんだなぁみたいな。

その後は道の駅うきへ!

24時間休憩所、畳、充電可能。

完璧の施設だ!

住めるな笑

ゆっくり暖をとりながらねました。

てかさむい。

寒い中ブログ更新してるのでかなり雑になってるけど御了承くださち笑

続く。

ブログ更新の頑張りにポチッとおねしゃす!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

本日の走行距離

238きろ

なんか色々数値がでてやす笑


にほんブログ村

11/2 熊本 佐賀 長崎

 おはようございます!!!

道の駅で朝、七時に起床!

、、、ねむい!二度寝

結局起きて片付けとかしてなんかゆっくりして10時前に出発!

今日は名道の阿蘇登山道を攻めに行く!!

まずは南阿蘇へ

途中、熊本地震の影響で崩れた一体がありました。

ぬうう、これはひどい

テレビで見るよりやっぱり違うよね生で見ると

一刻も早く復旧を願っております。

南阿蘇へ

峠を越えていく

天気もかなり良い!

これは期待できる!!

峠の途中で

斜面がススキに覆われた場所を発見!

なんと、まだ阿蘇に入ってないというのにこの景観!

素晴らしい!!

これは阿蘇登山道、期待できる!!!

南阿蘇へ到着!

ガソリン入れて準備万端

いざ、阿蘇登山道の111号線へ!

阿蘇登山道!

ぇ、、、

南からの111号線はかなりひどいなこりゃ、、、

迂回

西の299号線から登ろう!

しかし、通行止め、、、

な、ならば298号線へ!!!

しかし!!通行止め、、、

地震の影響が思ったよりも酷い

ここまで通行止めになってるなんて、、、

その後周辺をぐるぐるするも上れる道が見つからず。

んー、北の道から入れるかもだけど、北へ進みたいから往復することになる、、、

しばし、思考。

よし!!!!!阿蘇登山道!!!!!!!

諦めた!!笑

298号線、111号線の入り口を少し走れたし!

名道を走ったことにはなる!!!!

阿蘇の景観はめっちゃ綺麗だろうけど、まぁいいや笑

また今度こよう。

これにて阿蘇登山道、とりあえず完!笑

その後は、けんさんと連絡を取る。

長崎のカトリックセンターにしゅくはくするそう。

そこを目標にさだめて出発!

途中佐賀でバルーンフェスティバルがあるからみていこう。

普通に走ったら夕陽にまにあいそう。

レッツゴー!

~~

、、、

~~

、、、熊本、佐賀、、、車の流れおっそ!!!

まじか!!

結局バルーンフェスの近くに着いたのは夕陽が沈んだ直後くらい、、、

まぁいいや、長崎の折り返しでまたこよう。

長崎まで走る。

カトリックセンター、八時前に到着!

楽天で予約したら2000えんでとまれた。

朝にパンと飲み物一杯つき。

なかなか良いの!!

けんさんと合流!!

長崎ちゃんぽんをくいにいきやす!!

ここで現地の人から情報収集をしたけんさんから衝撃の事実

長崎ちゃんぽんはリンガーハットが一番美味いらしい笑

一号店がいいそうな。

てことで向かう。

長崎ちゃんぽん!

うまい!!

けどけんさんと話してたからあんまり味覚えてない笑

まぁおいしかったです、リーズナブルだし

そして稲佐山を攻めて長崎の夜景へ!

長崎の夜景は世界三大夜景のひとつ

世界三大夜景のひとつてすげえな長崎

んん!美しい!!

星も見えるし造船ドッグも見える

造船ドッグも世界遺産になってるとこがあるんだっけ。

教会群といい、見所たっぷりだな長崎

寒いので写真をパシャパシャ撮って山を下りる。

けんさんはまさかのインスタントカメラで撮ってました笑

懐かしい笑

貧相なフラッシュとシャッター音がなかなかシュールでした!

その後は宿に戻って一週間ぶりに腹筋ローラーして就寝!

疲れた、、、

お休みなさい

続く

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

本日の走行距離


にほんブログ村

11/3 長崎 佐賀

朝八時半起床

クロワッサン一つと抹茶ラテを頂く。

十時くらいまでけんさんとぐだぐだ作戦会議

そしてけんさんは県庁へ、俺は海岸線を少し走って佐世保まで行って佐賀のバルーンフェスで合流することになった!

出発!

長崎の海岸線沿いを走りに行く。

しかし長崎は坂が多いなぁやっぱ。

よくこんな辺鄙なところにこんなに町が発展したもんだ。

出発して30分、小腹が空いたのでカップヌードゥ

海岸線沿いは景観が美しかった。

島がいっぱいみえるし。

コーナーも多くて走り甲斐がある!

道の駅させボックス到着

軍艦島がみえる。

世界遺産の軍艦島

行きたかったけどもう予算がない、、、

てか長崎市で世界遺産の造船ドッグ見とけば良かったー!

それみたら世界遺産軍艦島とかその他のはクリアできたのに!

まぁいっか

景色は美しい

出発しようとしたら、、、お姉さんから日本一周してるの!?

と声をかけて頂き、パンをもらえた

ぬぉぉぉおお!ありがとうございます!ありがとうございます!!

パンだけ渡してじゃって去っていくお姉さん。

マジかっこいい。

こういうとき、自分の話をしたがる、日本一周が気になるんじゃなく自分の話がしたいだけなんじゃないかって人が多いけど、このお姉さんは違った!

ありがとうございました!

出発!!

出発して少し、なんか簡単な渋滞ができてた。

バイクが道の真ん中に倒れていて、道の端で寝転んで動かないおっさん。

む、事故か。

見た感じ止まろうとしてスリップ転倒したのかな。

うへぇぇえええ!

気を付けよう。

そう心に誓った。

15分後~

やっちまいましたぁぁぁああああ!!笑

スリップして転倒!!バイクが歩道に乗り上げました笑

原因はタイヤのロック。

カーブ手前でスピードが出すぎてて、ブレーキするも下り坂でイマイチスピードが落ちず、グッとブレーキをしたらバランスが崩れて転倒。たぶん。そんな感じだった。

なんかね、石垣島で50ccの原付乗りまわしてたとき、車体の軽さ、乗まわしの良さに慣れてしまって、那覇ついてからニンジャがめっちゃ扱いづらかった。

那覇空港で車体の重さに立ちコケ仕掛けたし笑

ここでもカーブ手前で思ってたよりスピード落ちなかったしカーブするときカーブの先見てなかったから見誤りもあったのだろう。

まぁ、一言で言えば油断してた。

とりあえずバイク起こさないとなぁと思ってたらちょうどおっちゃんライダーが通り、起こすのをてつだっちてくれた。

ありがとうございます!!

エンジンはかかるのか!?

、、、かからず、、、

えーー、、、

とりあえず他の部分は、、、

ステップが折れた。レッドバロンで仮のステップ付けてる方。

根元のステップ付ける穴ごといってしまった。

こりゃ、、、穴を開け直して貰うしかないな。

他は、カウルとエンジンカバーに盛大な傷なはいったくらい。

後は問題ない。

カウルはそのうち変えるからいいけど、エンジンカバーかぁ。

かなしい。

傷の部分塗装して見えにくくするしかないかなぁ。

と思いつつエンジンかけなおす。

かかったー!!!

さすがかわさきニンジャ

よく出来てる。並大抵のことでは動じないぜ。

旅二度目の転倒でした。

もうすぐゴールなのに笑

体はなぜが右手親指付け根をすりむいたくらいでした。

60キロでこけたのにまぁこれですんだのは御の字か。

とりあえず左足はエンジンカバーにひっかけてつつはしるか。

バイク屋よってたらけんさんとの待ち合わせに間に合わないから後で直そう。

すすむ。

佐世保バーガーKayaバーガー

エッグチーズバーガー

んまい。

ビーフちっさ!!

着いたコロはそんなに人いなかったのにできあがりを待ってたらいつの間にかかなりの列が!

おかげでできあがりが遅れてしまった。

、、、けんさん、間に合いません笑

出発

本土最西端の神崎鼻へ!

写真だけ撮ってすぐでた。

近くで最西端の証明書もゲット

これで本土最東西南北証明書そろった!

沖縄いったからまぁ、感動とかないけど笑

沖縄いれないとねぇ、沖縄も日本なんだから。

そしてバルーンフェスへ直行。

走ってたらバルーンが着陸するのが見えた

あれ、会場じゃないとこに着陸してる。

田んぼとか開けた場所に。

会場には着陸しないのか!!!

とにかく終わってしまう!!

てことでけんさんと合流は後回し笑

適当にスポット探して撮影

大量の熱気球が夕陽の中漂う様は異国情緒溢れるながめだった。

想像よりすごいぞこれは

すごい、見えてよかった!これはかなりいい!!!

田んぼに着地してる熱気球とかもみえたし。

良かったー見えて。

そしてけんさんと合流!

近くにあったバイク屋へ。

ステップつくとこに穴を開けて貰う。

ドリルで削られるニンジャ

ぃ、痛々しい。バイク屋さんったらひどい!

、、、はぁ。気を付けよう。

珍しいバイクに釘付けのけんさん

おれはよくわからへんが。

ステップ装着完了!

片足あげて100キロ以上走ったらつかれた。

よく走り切れたぜ、腹筋ローラーのおかげかな。

風呂行って風呂屋でめしくった。

あんま美味くないカツ丼

シシリアンライスとかいうごとうちっぽいのがあったけど地雷臭がしたからやめた。

その後はバルーンフェスの駐車場になってる河川敷の橋の下、ガードレールの外に芝があったのでそこにテントをはった。

、、、寒い

11時でバイクに霜がおりている、、、

さんむっ!

寝袋にこもるぜぇええええ!!

お休みなさい。

続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

本日の走行距離

235キロ


にほんブログ村

11/4 佐賀 福岡 山口

 朝5:30起床

さ、さ、さ、寒い、、、

昨夜はテント張ってる間に霜が降りてきてた。

さむーーー

寒い中ぬれてるテントを片付ける。

そして駐車場に移動して、バルーンフェス会場散策!

屋台がいっぱいある。

猪のコロッケを食う。

んー、獣の味がする笑

そんな一杯肉が入ってるわけではないけどこの臭さ、あんまり良い肉使ってなさそう。

まぁうまい

露天を見ながらバルーンの上がるところへ。

すでに何基かあがっている!

膨らんで浮き上がっていくバルーン

実況がナンバー○○、ハブアグッドフライトとかなんとか言ってる。

この実況、英語のしゃべれる落語家のひとかなもしかして

、名前忘れたけど

朝焼けの中、何十基ものカラフルなバルーンが上がっていく!

これはすごい!!!圧巻だ!!

異邦感ハンパない!

ルールはよくしらないけど、もうここには帰ってこないらしい。

てか熱気球は風任せなのでかえってこれない。

風を読んで進むらしい。すげぇな、風を読む人。

いてら。

佐世保バーガーの露店があったからくってみる!

んー、所詮露店、あんまりおいしくない笑

佐世保バーガーとバルーン

なかなか無いコラボだな!

協賛のバルーンとかが上がり始めたので対岸からみてみる。

タコとパンダのバルーンがあがった。

なんでパンダとタコ??

し!か!も!

なにこの哀愁漂う感じ笑

パンダの背中が疲れたサラリーマンみたいやん笑

シュールすぎる笑

しかもパンダは股間に籠がついてるから金玉ひっぱられてるみたいになってるし!笑

けんさんと爆笑してました笑

そしてパンダと合体しようとするタコ

、、、つっこまないぜ

バルーンとバイク

なんか金魚っぽいバルーンがあがろうとしている

怪物かよ笑

興味わかないのでバルーンフェスでチェーン調整してました

チェーン調整を終えて振り向いたら、

なんか顔面つっぷしてるんですけどぉぉおお笑

起き上がる謎のバルーン

んー、この、

金を無駄に浪費してる感ハンパない

つまらなくなってきたので出発しました

福岡の海岸線沿いまで走る

燃料やばかったー!

おしゃれな浜のカフェで、ねぶたであって竜飛岬ツーリングなどをして、北海道太田神社で再開した日本一周ライダーふねさんと合流!!

ちなみにふねさんはもうゴールしています

ここから少し走ってカフェにいくも、休み

そこのちかくにあったイギリスのバスを使ったカフェで軽く食べながら談笑!

道路の反対側には日本一周したバスがおいてあった。

バスで日本一周か、、快適そう!

良い時間になったのでふねさんの地元の博多へ!

福岡タワーへ!

港にバイク三台

資料館的なところでコンテナクレーン体験で遊ぶ俺!

レバーで操作する俺にふねさんが、レバー離してみて下さいという。

これ、体験しようって書いてあるのにレバー触らなくてもクレーン動くという笑

最初操作してたのになんというひっかけ!返せ俺のワクワクドキドキを!!

福岡タワーのぼる

博多が見渡せまする

ここでけんさんが高所恐怖症と言うことが発覚

何故上で言う笑

まぁ、俺もですが!!

福岡タワーを降りて元祖長浜ラーメンへ!

ここが豚骨発祥の店で、あじはそんなにこくない

市場の前にあり、市場の人の為に早くて安くてうまいラーメンとして開発されたんだそうな。

ふねさんにおごっていただいた!

ありがとうございます!!!

入店して30秒くらいでラーメンでてきた

早!!!笑

けんさんと替え玉シェアして、薄い場合の継ぎ足すスープの素をいれたら、こくしすぎた

うまかった!!!

そのあとは博多の北側の海の中道へツーリング!

浜が両サイドにある綺麗な道、都会の真横の山道を抜けて、展望台へ!

pm2,5の影響で空中が赤く焼けてめっちゃ綺麗な夕陽が見えました笑

てか博多から韓国までフェリーで四時間なのね、、

めっちゃ近い!

浜でも夕陽

一番右のオブジェの天頂に夕陽

ロウソクみたい

その後はふねさんと走りながらお別れしていきました!!

ふねさん、博多案内ありがとうございました!!!

ふねさんいなかったらスルーしてました!

わかれてから、けんさんとここから下関まで寒い中ひた走る

関門海峡を渡り、コンビニで休憩。

ここでけんさんがやらかした。

けんさんは全国の県庁をあつめているのだが、福岡県庁いくのわすれたらしい笑

福岡タワーからの写真に県庁うつってるやろと自分を納得させてました

そしてそこから周南までまたひた走る。

途中で山口県庁を回収するため、けんさんとオワカレ。

二号線は高速と化しているのでめっちゃ速い!

途中猫飛びだしてきて怖かったけど笑

道の駅ソレーネ周南へ

24時間売店営業してる。

情報によればここで寝泊まりは禁止らしいけど、もう寒くて疲れて限界。時刻も23時半。

注意されたら移動しよう、てことでここでねる。

奥の暗いスペースで寝ました。

寒い!!!

続く。

ポチッとお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

本日の走行距離

未計測。

270キロほど!


にほんブログ村

 | ホーム |