フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku




にほんブログ村

10/15 山口 福岡

朝6時ごろ、道の駅の係りの人に掃除するからと起こされた。
寝させてもらってるので文句は言えまい。
片付け開始!
8時ごろ、りょすけさんは角島へ出発!
朝の角島を見に行くらしい。
んー、おれは前見た事あるし、携帯のライトニングケーブルが調子悪いから百均行きたいから別行動するかな。
百均へ。
なんか迷って10時ごろ到着。
ライトニングケーブル買って、唐戸市場へ!
山口の海鮮市場
到着したら、、、りょすけさんはもう着いてた(笑)
ふぐ刺し食ってるらしい。
俺は市場を漁って寿司とフグの唐揚げをゲット。
あなごとマグロとウニとうなぎと鯛とあとなんか。
全部で900円。

んんんんー、フグはまぁ美味しい。
ウニは、、、苦い
磯臭くはないけど、やっぱ好きにはなれない。
北海道、秋田のウニが甘くて別次元すぎる。
他の海鮮もやはり北海道に圧倒的に劣る。
唐戸市場ではそれが確認できたので満足(笑)
北海道はやはり圧倒的でした。
唐戸市場を後にして、関門トンネルを渡って遂にバイクで初九州入り!!!!
ひたすら走って平尾台へ!!
日本三大カルストの二つ目!!
平尾台はそんなに標高が高くなかった。
あっさり登れたけど、広がるカルスト大地は圧巻!!
とりあえず駐車場で場所確認して、まずは千仏鍾乳洞へ。
この鍾乳洞、日本一周していたさかなさん、りょうさん、まんなかさん、しんのすけさんが4人で行くも、りょうさん、しんのすけさんはリタイア、さかなさんとまんなかさんはなんとか最深部まで行けたらしい。
携帯は防水ケースに入れて、ぼうすいであるライダーウェアを着込んで行く。
レッツゴー

※ここから先の写真はありません。
この鍾乳洞、どんな鍾乳洞かというと、初めは普通の鍾乳洞だが、途中から先ず、膝くらいまでの水を進む事になる。
水は透明で水底は石灰岩で、青くなっててかなり美しい。
水温は15度。
そして奥へ行くと、、途中で電灯が無くなる。
持ってきたペンライトを点けて進む。
そしてさらにその奥、ここからが本番。多くの人はここで諦める。
先ず上からバシャバシャと水が滴る。
そこを超えると、、、かなり天井が低いトンネルがあり、手をついて這いつくばらないと先へ行けない、おまけに水が上からドシャドシャと落ちてくるところを通るのだ。
ここでりょすけさんはリタイア。
俺は先へ進む事にするも、1人では危ない。
しかしちょうど後ろから二人組が来ていた。
その二人組も同じく、一人はリタイアするがもう一人は奥まで進むらしい。
一緒に行く事にする。
トンネルを潜る。
もうズボンどころかパンツまでビッシャビシャ。
服もお腹のとこまでビッシャビシャ。
トンネルを越えるとカニ歩きでなんとか通れる道が続く。
そしてまた這いつくばらないと行けないトンネルが2.3ある。
もう濡れることなど気にしない。
ウェアのポケットには水が溜まってる(笑)
とにかく進む。
体のでかいおれは途中で詰まりそうになる(笑)
そして最深部!!!
滝に到着!!!!
こ、これが鍾乳洞の中の滝か、、、
小さいな。
滝の奥にまだ穴があったから見に行く。
と、
ドシャドシャドシャドシャドシャドシャ!!!!
予想より多い水量にビッシャビシャ
しかも奥の穴は人が通れそうにない
てことで引き返す!!
滝も見たし早く出たい一心で足早に脱出!!!
と、、、、、ここでトラブル発生
なんと、ペンライトがショート(笑)
明かりが消えた。
もう一人はスマホで照らしてたが、バッテリーがもうないらしい。
バッテリーか??水没したんじゃね??と思いつつ(笑)
仕方ない、明かりがないと命が危ないのでマイスマホで照らして進む!
手にスマホを持って這いつくばってトンネルを進み、水の滴る滝を超える。
足元滑ったり頭打ったりしながらなんとか脱出成功!!!!!
明かりのあるところまで戻って少し、スマホの明かりが消えた。
恐らく水没だろう。
防水ケースに入れてたけど中に水入ってるし。
まぁ出るまで持ってくれてよかった。
水没は覚悟していたよ。
りょすけさんと出口で合流。
なんとか、千仏鍾乳洞クリア!!!!
犠牲は大きいが(笑)
二人ともここでクタクタ(笑)
まだ平尾台あまり見てないにもかかわらず、降りて道の駅香春へ!
昼寝してスーパー行って24時間解放の道の駅いとだへ移動。
明日は雨なので1日ここでやり過ごす算段。
携帯はとりあえず米袋の中に入れてたら米が水分を吸って水没が治るらしいので、りょすけさんの使わない米の中へiPhoneをぶち込んで、寝た。
無事に治ってくれればいいが。
続く。
ランキング参加中。
犠牲となったiPhone追悼の意としてポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


本日の走行距離
100キロちょい
進んでねぇ、、、

にほんブログ村

10/16 福岡

今日は雨予報
て事で道の駅いとだでりょすけさんと沈没!
朝、道の駅にて炊き出しを行なっていた!
味噌汁とおにぎり一つ!
あと梨の試食、それからビスケットにジャムを塗っての試食!
へへへ、タダ飯だぜ
道の駅の売店を見るとパンが2割引の80円で売ってるではないか!
二つ買って食う。
そしてアニメ見て午後3時くらい、クレープを食う。
キャラメル味
甘ー、うまー!
クレープなんて何年振りだろう。
午後3時半、道の駅の売店にて!
弁当半額セール開始!!
カツ丼と麻婆豆腐丼とカツカレーをゲット。
アニメを見ながら麻婆豆腐丼とカツカレーを食う。
トータルイクリプス、全話視聴完了。
そして寝た。
雨は、、、降らなかった。
続く。
にほんブログ村

10/17 福岡 大分

朝9時ぐらいに起床(笑)
もう営業スタートしてるのに、休憩所には道の駅の人は来ないからゆっくりできる。
あ、でも昨日夜に駅長はやって来ました。
日本一周中と言ったらゆっくりして行ってと。
この瞬間、僕達は勝利した。
で、ゆっくりし過ぎたわけだ。
一昨日から米の中に突っ込んでたiPhone、何度か起動させようとしたけどダメだった。
完全に死んだか、、、
りょすけさん曰く、ドコモなら保険に入ってたら5000円ほどで新しいiPhoneと交換してくれたそう。
ソフトバンクも、安心保証パックに入ってるしまぁ交換してくれるっしょ!
データは全て消えてしまうからとりあえず大分の修理屋へ持っていくことに。
値段を聞いて考えよう。
なんやかんや準備して出発!
目指せ大分。
ひたすら走って14時くらいに到着。
修理屋へ!
iPhoneは1日預ける事になった。
液晶が死んでなければ6000円、死んでたら液晶だけで17000円かかるらしい。
液晶17000円?
安くね?秩父だと35000円、、、
いや、考えるのはよしとこう。
とりあえず液晶だけ確認してもらう。
液晶は生きてた!!!
後は本体が復活するかどうか!
頼むぞiPhoneちゃん。
いい子いい子してあげるから復活してチョンマゲ。
iPhoneを預けて、湯布院へ!
別府から湯布院へは峠を20キロほど超えるんだが、この峠がめちゃくちゃ綺麗だった!!!
ススキと草原が広がる丘的な景観のいい道でした!!!
霧かかってたけど。
道の駅に17時前に到着
営業してる湯布院温泉を教えてもらい、向かう。
ぬるかわ温泉へ!
小さい内湯と広い露天風呂
湯温はちょうどいいアルカリ性のお風呂!
三日ぶりの風呂!!!!!
マジ生き返るわぁ超気持ちいい
のんびりと入って19時くらいに出る。
外で店主ぽいおじさんと話をする。
ここの宿は最近は韓国人旅行客ばかりで日本人は少ないそう。
部屋の予約を取りきってしまうんだとか。
韓国、東京より近いもんなぁ~
世間話しつつ、お客さんがでて来たのでおじさんはオッケーとか片言英語で対応する。
外国人対応も大変そうだなぁと思いつつ眺めてると、
おじさんが店内に戻った後、お客さん、日本語話し始めた。
めっちゃ日本人やんけ(笑)
おじさん少し失礼と思いつつもそれだけ外国人が多いんだろなと思った。
風呂の後は道の駅湯布院へ
24時間解放休憩所があるのでそこで就寝。
外で夫婦の旅人の横のテーブルで飯食ってたら、飼い犬二匹が膝の上に!
唇ぺろぺろ舐められました
人懐っこいのぅ。
iPhone治ってくれよー!!!!!
続く。
本日の走行距離
150キロくらい。
にほんブログ村

10/18 大分 宮崎

起きたら、、8時半でした(笑)
片付けして9時半くらいに出発。
出発前におじさんに声をかけられる。
実はりょすけさんが荷物にデカデカと日本一周看板を掲げてるので、声をかけて頂くことが多いのだ!
りょすけさんは阿蘇を走りにいく!
俺は大分へ戻り、iPhoneを回収後、阿蘇へ向かう予定。
また後で合流しませう!!
出発
10時半頃、到着!
iPhone直ったか!!
復活か!君を指でナデナデしたくてウズウズしてるよiPhoneちゃん!
いや、愛ちゃん!!
すべすべ液晶画面で僕を官能世界へ連れてってーーー(〃ω〃)
そんな僕の脳内御花畑な願望は虚しく一言で打ち砕かれた。
残念、と。
愛ちゃん、死亡。
死因は洞窟内での水没による電源部分の故障。
おそらくショート。
ここの修理屋ではどうにもならないらしい。
他のとこに行けばもしかしたら、一週間くらいかけたら直るかも、だって。
おじちゃん、昨日遅くまで修理してくれてたらしい。
ありがとうございました。
とりあえず直らなかった場合でも2000円支払う。
かなりの時間を費やしてもらったぽいから2000円でも安い方だろう。
よし、作戦2へ移項しよう。
大分駅前にあるソフトバンクショップへ!!
安心保証パックでiPhone交換ができるかを訪ねる!!!
店員「無!理!」
交換する場合は現金のみらしい。
そのお値段、95000円。
…………無理。
機種変更は前に機種変更してから半年経ってないから不可。なんだよこの謎の半年縛りは。
どうにか出来ないかと聞くと、出来ないですねぇとの事。
…諦めるしかないか、、ブックオフかどっかでSIMフリーの機種を買うしかないか、、そう思ってたら、店員さんからカメラのキタムラで35000円で新品と交換できますよとの事。
…何故それを早く言わない
しかしまた35000円かぁ
でも仕方ない、iPhoneのローンだけ残るよりはマシだ
駅ナカのカメラのキタムラへ。
iPhone交換できますよとの事!
キタァァアアアアアアアア
カードできろう!
これで復旧だ!!!!
意気揚々と、機種の在庫を見に行った店員さんを待つ!
帰って来た店員さん!!!
交換!不可です!!!!!
……へ??
どうやら前に修理に出した液晶パネルが、純正ではなかった為に交換不可だそう。
……詰んだ。
俺のiPhone6、これで復活の道を断たれてしまった。
そして俺は決心した。
作戦3
キャリア変更しよう。
前からずっと思ってたんだ。
ソフトバンクの携帯代、月12000円もする。
そして使えない保証パック。
電波もあんまり良くない。
うざったい白犬。
最早ソフトバンクに嫌気がさしてしまった。
そしてキャリア変更ついでに機種変更もしてしまおう。
そうすれば機種も手に入る!
て事でドコモへ。
Yモバイルにしようかとも思ったけど、iPhoneが欲しかったのでドコモにした。
ケーズデンキ内のドコモへ。
契約は無事完了。
月々の値段は8500円ほど。
ソフトバンクと比べると3500円も安い。
しかしそこにソフトバンクで買ったiPhone6のローン5000が加算。
月々13500円。
高い、、、でもソフトバンクの時と1500円しか変わらない。
うん、変えてよかった(笑)
下取り機種変更したかったけど、下取り条件は電源がつく事。
俺のiPhoneでは下取り無理、、、
その内お金できたら直して売っぱらってやろう。
機種はiPhone7の128ギガ。
割引適用でiPhone6と値段が大して変わらなかったので7にした。
これで復活!!!
ソフトバンクにしていい事はマジで一つもありませんでした。
いや、あった。
牛丼一杯無料で食えた(笑)
それ以外思いつかない……
ふぅ、なんかすごく疲れました(笑)
時刻は15時
とりあえずりょすけさんに連絡、道の駅高千穂で合流する事になった。
よし、阿蘇の大観峰に軽く寄って向かう事にしよう。
出発。
再び湯布院へ。
別府から湯布院への峠道!

曇って来たけど道は美しい
湯布院から50キロほど走って阿蘇へ
名道50の一つ、阿蘇ミルクロードを少し走って大観峰へ到着!
も、もう暗くてそして曇り

あまり見えず(笑)
途中、トロンボーンを見晴らしのいいとこで吹いてる人がいた

景色はこんな感じ

そういやトランペット全然練習してないな。
母親のをもらってたんだが。
よく夜の神戸大橋の下で練習してました。
他にドラムとサックスを練習してる人もいた。
まぁそれはいいや。
大観峰を後にしてミルクロードを走る。

辺りは物凄い絶景だ!
晴れてれば(笑)
草原がぐっと広がってる。
クソーーせっかくの絶景が、、、
しかしまぁ、この辺は徳島から日帰りで頑張れば来れるしまぁいいや、また来る理由が出来た!
ミルクロードを高千穂方面へ走り抜ける。

名道50のうちの一つ、阿蘇ミルクロードクリア!!!
かなり景観のいい道で、北海道宗谷丘陵にも負けないくらい美しい!!!!
晴れたらね(笑)
ワインディングとか斜度とかはそんなにないかな。景色を楽しむ道でした!
高千穂到着!
ファミマに行ってたりょすけさんと合流!
と、りょすけさんより、これから高千穂神社で夜神楽があるとの事!
それは行くしかない!!!
て事で高千穂神社へ。
夜の高千穂神社

上手く撮れてないけど、灯篭とか灯ってていい感じ。
夜神楽。
内容は有名な岩戸伝説の天照の大神が隠れた岩戸を探すところから、
天岩戸の天照の大神を岩戸から引っ張り出すところまでと、
その後イザナミとイザナギが酒を作って愉快に呑むところまでとの事。
まず八百万の神の中で一番力持ちの天野手力命
…アマノタヂナラノミコトと読む。
が、天照の大神が隠れた岩戸を探すシーン。

天鈿女命…
アメノウズメノミコトと読む。
が面白おかしく岩戸の前で踊るシーン

太鼓と笛の神楽に合わせて踊るのは神秘的な雰囲気。
しかも夜なんだから尚更。
岩戸を力ずくで開けるシーン

踏ん張って

持ち上がる

そして現れた天照の大神

真ん中左の小さな社
そこに鏡が置いてあって、それが天照の大神。
八咫の鏡である。
よく神社に置いてあるやつ!

酒を作るイザナギとイザナミ
イザナミが酒を作ってる間にお客さんである女の人に抱きつくイザナギ、
怒られて酒をイザナギが作ってる間に男に抱きつくイザナミ。
神様も浮気はするんですな。
怒るイザナギ。

まぁ、ネタだろうけど!

仲良く酒を呑む。

そして酔い潰れて、寝転がったイザナミに覆いかぶさって腰を振るイザナギ。
何も言うまい。
退場して夜神楽は終了。
北海道の江差で見た神楽は迫力があったけどこっちのは面白おかしかった。
日本の神様である天照の大神と岩戸伝説のある高千穂の神楽。
いや~日本人として見れてよかったなと思う。
ちなみに天照の大神がなぜ鏡なのかとかはこちらのサイトを参照。
http://神道dvd.jp/postcard/god-11/
簡単にわかりやすく解説が載ってる。
やー、いいものが見れた。
晩飯はファミマでカップヌードルに食パン突っ込んで食う。

道の駅高千穂に戻ってテントを張って就寝。

日本の伝説の一端に触れることができて、いい一日だった。
続く。
愛ちゃん追悼の意をここにポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


本日の走行距離
150ちょいくらい。
にほんブログ村

10/19 宮崎

朝八時過ぎ起床
昨日、七時に起きるとか言ってたのになぁ、、、
起きて片付けを開始する!!
と、
おはようございます、と声をかけられた
ん??道の駅の人かな??
と思ってると
はるたと申します!と。
なんと!!!!
ブログを見てくれていて、そしてツイッターでメッセージを送ってくれているはるたさん登場!!!!
実は昨日、ツイッターのメッセージで今日会いませんかとやり取りをしてたのですが、はるたさんは用事があるのでお昼前くらいに合流する予定でした。
でも、あれ??まだ八時、、、
どうやら用事がなくなったので急遽来てくれたとの事!
し!か!も!
はるたさんは宮崎市内在住。
ここは高千穂。
バイクで約2時間ほどかかる距離。
てことは、、、一体何時に出たんですか(笑)
と尋ねると、四時過ぎに起きて、、、との事。
マジですか、、、(°_°)
そうまでして会いに来てくれた事に感動しました。
し!か!も!

朝ごはんにおにぎりまで差し入れてくれました。
…高千穂の神が今日、舞い降りた。
はるたさんはつい三ヶ月ほど前にninja400を購入したニンジャ乗り!!

やばい、美しい!!
俺のニンジャとは全然違う(笑)

ニンジャってこんなに綺麗だったんだ、、、(笑)
差し入れは美味しく完食!
ありがとうございます!!!
世間話もそこそこに片付けも終了し、はるたさんりょすけさんと三人で高千穂へ!
到着
高千穂渓谷
着いてまず、チョウザメがいてびっくりした。

絶景

さすが神話の土地

雰囲気があると言うかなんというか。
ここは日本で一番綺麗な渓谷だと思う。
今の所日本一周していて。
渓谷、あんまり行ってないけど。

観光も程々に岩戸神社へ!


最早木が生えている…

古めかしいいい感じの神社
しかし目的はここではなく少し先にある。
歩いていく。
途中ソフトクリーム売ってる!!!
種類多い!!
宮崎らしくマンゴーソフトがある。

とりあえずスルー
十分ほど歩いて到着!!
天岩戸!!!


岩戸の穴がでかい
そして恐山みたいに石が積んである。
なんで??バイト君が積んだのか??

ここに天照の大神が閉じこもったのか。

左下ははるたさん
渓流も美しい。

天岩戸でした。
日本の伝説の舞台!
ここに来れたのは良かった!
日本人の魂ですな!!
先ほどから気になってたソフトクリームを購入

かまいり茶ソフト
なんか抹茶に近い味。
うまい!!
手力ryの神

ここから宮崎市まで走る。
途中コンビニで休憩してたらはるたさんから提案。
[青島のゲストハウスにりょすけさんと泊まってください!
お代は僕が持つので!!!]
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!!!!!!
それは無理ダメアウト(笑)泊まるなら払う!
しかし推してくるはるたさん!
そこへおばちゃん登場!

缶コーヒーいただきました!
もうね、なんなの九州の人は、、、
心が広い!!!
コーヒーを飲み干して宮崎市まで走る!
スーパーで休憩しつつ目的地を調べる為によって、トイレから帰ってきたらりょすけさんがおばちゃんに1000円もらってた(笑)
九州ぇ…
そのあとはりょすけさんは髪を切りに!
おれははるたさんと、楽しみにしてたチキン南蛮へ!!!
なおちゃんに行きたかったけど、なおちゃんが延岡だったので(笑)
アデンというお店へ!
早速注文

キタァァアアアアアアアアぁあああああああ!!!!!
チキン南蛮好物なのでめっちゃ楽しみにしてた!!
早速いただく
………くっそうまい
なにこれ、今まで食ってたチキン南蛮、ゴミやん(笑)
甘いんだけど絶妙な酸っぱさもあって甘さをいい感じに消し去っていて、でも甘いんだ。
ものすごい絶妙なタレの味付けに、チキン南蛮の為に作られたタルタルソースが絡む。
チキンも柔らかくてジューシー
めちゃんこうまい!!!

付け合わせの黒ごまを振ったポテトの揚げ物もうまい
甘いんだ。
芋の甘さがすごいんだ。
ものすごいうまかった。
北海道の豚丼かしわに匹敵する衝撃だった。
はるたさんとの会話もそこそこに会計へ。
レジの前に立つも店員さん、こっちを見てるが来ない。
んんん???
そしてはるたさんは外へ出ていく。
??
お金は??はるたさんお金払わないと、、、
すると店員さんがニヤニヤ
…もしかして
はるたさん??お金、払いました??と聞くと、
僕も昔先輩にされたので!!
とのこと。
そういえば途中トイレ行ってたな、、、
完璧にやられた…イケメンすぎる(笑)
チキン南蛮、ゴチになってしまいました!!!
本当にありがとうございます!!!!!
めちゃんこうまかったです!!!
店を出てイオンへ。
駐車場でチェーン調整をして温泉博士を買って店内を見てたらりょすけさんが髪切り終わったとのこと。
イオンで合流!
ここではるたさんは、ボランティアサークルの為に離脱。
本当にはるたさん、ありがとうございました。
高千穂の神とはこの人の事だ。
宮崎の良いところを見せれなくてごめんなさいと、なん度も言われました。
いえいえいえいえ、全然そんな事ないです!充分です!!
今回はもうあんまり回ってる時間もないし、また次来た時に取っておきたいので!!!
年上なのにお世話になりっぱなしですいませんでした(笑)
はるたさんを見送って、りょすけさんと市内へ!
チキン南蛮のなおちゃんと並ぶ有名店、おぐら本店へ!!
ええ、チキン南蛮ハシゴ(笑)
しかーーし!!!
ここで俺のスキル、名店閉店発動。
不定期水曜日休みの日が今日でした(笑)
爆死
近くのお店のおっちゃんがオクトパスって店が美味しいよと教えてくれた。
んー、はるたさんから教わったラーメン屋のチキン南蛮もきになるけど、りょすけさんのお腹が限界
て事でオクトパスへ!

んまい!!!
しかし!!!
上品な味
タルタルは普通。
んー、アデンの方がうまいかな!!
うまいことには変わりないが!!
チキン南蛮を食って道の駅フェニックスへ

今日はここで寝ます!
九州の人の温かみを知った一日でした。
続く。
はるたさんの行為に感動した方は是非!ポチっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


本日の走行距離
160キロくらい

にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


