フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


10/11 徳島 香川 岡山

朝9時起床
2人とも起きて来ない。
テレビを眺めつつ、朝飯の用意。
10時くらいに二人とも起きて来た!
のんびり朝飯を食って、準備開始!!
りょすけさん出発!
エストレヤ、改めて見ると渋いな。
街乗りアメリカンにいいかもしれない。
そんなに高くなさそうだし色いろいじれそう
さらばりょすけさん!また九州か沖縄で!!
りょーさんも出発。
ついに日本一周番外編も帰路となったりょーさん。
出発。
用事がてら後ろをついて行く。

信号で止まったのでアタック。
気づかれた。
なんかへっこんでる気がするけど多分俺じゃないやあれは。
りょーさんと分岐の交差点でわかれる。
何にも思わずすんなり別れたけど、今思ったらこの旅ではもうりょーさんに会わないんだった
よく会ってたからなんか実感なし(笑)
まぁいいや、そのうちまた会うっしょ!
帰宅

タイヤが美しい!!
出発準備して眠くなって昼寝。
2時半ごろ起きて準備!!
3時ごろ、出発!!!!
日本一周、ついに終盤になります!!
残り1ヶ月、中四国、九州沖縄!!
こちらは家から近いからいつでも行けるし、お金がもうなくなって来ててピンチだから、今後は名道と世界遺産を主に周り、他はあまり寄らずに行こうかと思っとります。
世界遺産もお金が持たな買ったら回りきれないかも。
屋久島は行きたいなぁ。
そして待っていろ、最西南端!
飛行機はもう予約済みだ!!!!
何としてもたどり着いてみせる!!!!
出発!
まずは香川へ。
うどん、バカ一代!

釜玉うどん
熱々のうどんに卵を絡ませると、卵が炊ける。

卵の甘みと醤油がマッチ!
うまい!!!
天ぷらも半額!中玉で610円!
やー、大満足。
うまかった!うまかった!!!
その後は瀬戸大橋を渡って岡山へ!
久しぶりの瀬戸大橋
夜景を見ながらバイクで走る。
風もそんなに強くないしコンビナートが綺麗。
気持ちよく走れた。
そして到着、道の駅みやま公園。
WiFiあり
24時間解放休憩所あり。

いいとこにたどり着きました。
いよいよ日本一周終盤スタート!!
1ヶ月で中四国、九州沖縄をまわる!!
しかし西側は家から近いのと、お金がないから、名道と世界遺産をメインに回ることにする!
無料の観光地には行くけど有料は行かないかなぁ。
そして最西南端!!!
飛行機のチケットは取得済み!!!!
何としてもたどり着いてやるぜ!!!
気持ちも新たに、最終局面スタート!!!
寝る!!!
続く。
ランキング参加中
もしよろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村



本日の走行距離
125キロくらい。

にほんブログ村

10/12 岡山 鳥取

ちゃす!!起きたら8時半でした!!
5時に爺さんが2人来てやたらでかい声で1時間ほど喋ってました。
るっせーよ!休憩所は静かにって保育園でパイセンに叩き込まれたろっ!忘れたのかぁ!ぁああん???残りの髪の毛引っこ抜くぞこの…この…波平!
まぁ、それでも寝れるのが俺なんですが

快適で寝すぎた。
9時過ぎ発出!
まずは岡山城へ!

んんー!黒い!かっちょいい!変形しそう!!
なんかテレビの撮影してた。熟女がいた熟女が。
黒いから烏城とか別名で言われてるらしい。
姫路城とか正反対だね。
あ、姫路城は去年行ったから行きませぬ。
姫路城、サマーズが撮影で来てたなぁ
中にはお金かかるから入りません。

すぐ隣に後楽園がある。
岡山城からは橋を渡る!
橋の上で何やら可愛い女子大生二人組がスマホスタンドにスマホ立てて、振り付け合わせて踊ってはる。
可愛い。
川の後楽園側からの岡山城

黒い渋い。
後楽園は有料なのでパス。
偕楽園はタダだったのになぁ
帰り橋の上を通る。女子大生二人組が移動してまた踊ってる。
なんか動画でもつくんのかな。可愛い。
次へ!
吉備津彦神社
ここは桃太郎発祥の地!

なんか君が代の由来書いてた。

なかなか広い神社だ。

しかしどこにも桃太郎伝説について触れているものがない。
なんや、がっかり。
お参りだけしてさっさと行こう。

厄除けのがあったけど、昭和64、平成元年生まれの年間違えてはる。
俺は63年生まれ28歳。
64と元年の早生まれは同級生にあたる。
がしかし!奴らは27歳だぞ今年。
28歳は63年生まれだぞ!
4月が年度のまたぎだからややこしいんだよな日本は
そんなこと思いつつ出発
走ってたらなんか発見した。
吉備津神社
????
地図を見る。
さっきいたとこは吉備津彦神社
へ???
調べて見ると、、こっちが桃太郎伝説の神社ぽい(笑)
なんじゃそりゃーーー!
間違いたでないかーい!
ややこしい(笑)
てことで早速!

ぉお!門がある!
なかなかの迫力!

社は珍しい作りらしい。
肝心の桃太郎はというと、なんか入り口にここから八キロくらい離れたところに鬼神がいて、お互いに弓矢を放ちあったとかなんとか書いてた。
いぬは??
さるは???
きじは????
auは??????じゃなかった英雄は????
結局よくわからないままでした(笑)
しかしなんか長い廊下があった。

なかなかノスタルジーな廊下。
歩いて行くと弓道場があった。

そしてベテランそうなおじいさんを囲んで撮影してた。
また撮影か。天気いいもんな。

なかなかいい雰囲気でした!
あ、賽銭してないや(笑)
次へ
鬼ノ城
日本の古代の山城らしい。

山道を少し歩き、出て来た門

総社市を見晴らせる丘の上にある!
ここは尾根で攻められ易いから城壁で囲んだとか死角を潰すため展望台を作ったとかなんとか。
夜景綺麗そう。

南門近くから。
しかし鬼ノ城。
俺はここを地図で見つけた時、名前からして桃太郎にゆかりのある地だと思ってた。
しかし、違った。
てことでここだけ見て出た。
一周、広そうだったから(笑)
なんか最近観光が消化イベント的な感じになって来てる感がある。
北海道が良すぎたからなぁ。
まぁマイペースに行くか。
この辺はすぐまた来れるし。
てことで出発!
そして一気に兵庫県は城崎へ。
雨が降って来たのでコンビニへ避難アンド晩飯。
一平ちゃんと肉まん買ったのに、なんか安かったからレシート見たら、肉まん代入ってなかった
…サービス???
まぁいいや、わざわざ戻るのも面倒いしラッキーてことで頂いとこう。
ごちです。
飯食って城崎から、名道50の一つ、但馬コースタルロードへ!
しかし、今6時。真っ暗。
何にも見えませぬ!!!
まぁいいんだけどね。
但馬コースタルロード、ネットで見た感じただの湾岸の道ぽいし。
そういう道は東北北海道日本海側走ってたら飽きるほど見るので、もうここも消化ポイントとしてはしる。
真っ暗な為、写真なし!
動画は少しとったけど、真っ暗だろうなぁ
機会があればまた晴れの日にでもこよう。
とりあえず、但馬コースタルロードクリア(笑)
そして、道の駅きなんさ岩美へ到着!

24時間解放休憩所あり。
WiFiあり。ローソンあり。
人の出入りが少し多いけど。
今夜はここで寝よう。
再出発祝いに

走るぞーー!!
続く!
ランキング参加中!
もし宜しければポチッと押してくれてもよろしくってよ??
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


本日の走行距離
300キロほど。

にほんブログ村

10/13 鳥取 島根

朝7時半起床
なんか1時くらいに地元の友人からエンストしたから飯食いに行くとかいうようわからないラインが入っていた。
ほう。大変だな。
そして起床して間も無く、警備員になんかアンケート書かされた(笑)
ボーッとしてたから適当に書いて片付け!

片付けを終了して、バイクに積載!
いざ、出発!!!
  パスンッジリリリリリリリ
ん????
イグニッションスイッチもっかい入れる。
  パスンッジリリリリリ
んんん????
エンジンが掛からない
何回かスロットル回しながらやっても同じ
……エンスト??
なんでだぁああああああ
地元の友人はおれにフラグを立てていたようだ。無事回収されました。
んーー、昨日まで元気だったのになんでー??
あれか??ハザード点灯させたまま停車させれるとこにキーが入ってたのか??
んんーわからん。
とりあえず押し掛けするしかない!
てことで一回試してみる。
……あれ、押し掛けってどうするんだっけ。
調べてたら警備員のおっちゃんに声かけられた。
押し掛け手伝ってくれるとのこと!
おっちゃんに押してもらいながらローに入れてスロットル開いてイグニッションスイッチを入れる。
エンジンかからない。
んーー、、、
押し掛けのやり方を調べ直す。
と、
腰を上げてギア入れてスロットル開いてイグニッションスイッチ押しながら、クラッチを戻す!!と同時に腰をシートに落とさないといけないらしい!
てことで再度チャレンジ!!!
セヤッ!!
バフォン!!!!ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ
かかった!!!!
かかったけどギア入ってるからバイク前進しておっちゃんこけた!!!!
ありがとうおっちゃん。
その犠牲、忘れないぜ。アデュ。
お礼に缶コーヒー買って道の駅を後にした。
あ、この道の駅はコスプレできたらなんか特典あるらしい。

バッテリーどうすっかなー、とりあえず走って充電しつつバイク屋もってくかなー。
出発!
すぐ近くの砂丘へ。

鳥取砂丘、前来たことあるけど、この光景にはテンションが上がらずにはいられなかった。
でっかい砂浜じゃぁああああああ

ヤッハーーー(*≧∀≦*)

見よ!この曲線!!エロい!!!
勿論砂丘にも登る!

なぜ砂山に登るのか??
そこに砂山があるからだ
頂上ってだけでテンションがあがる素晴らしい人間
それが登砂山家なのだ。

ヤッハーーーーー!!!

楽しかったです。
てか砂丘ってどうやってできたんだろう
風と波で砂が積もったんだろなーくらいは想像できるけど。
砂の博物館とかあったけどお金かかりそうだからやめた。
砂で作ったリアルな彫刻とかあるのでお金ある人は行くと良いかも!オススメ!!
出発!!
お次は名道50の一つ、大山環状道路を走る!
砂丘から50分ほど走って到着!
早速トライ!
道路は綺麗。
ワインディング多いけど深いカーブはそんなにない
斜度もキツイ斜面はなく、かなり走りやすい道路だった!
しかし寒い
1000m辺りで気温10度
体冷える~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
けどオロロンの6度の中を走ってたおれに隙はない。
これくらいは耐えれた。

途中の展望スペース
んーー、肝心の大山は、そんなに見える場所がない。
大山を横目に走れるのを期待してただけにそこはガッカリ。
まぁでも走っていて楽しい道だった!

大山

こんな感じの道

ふむ

ちなみにロードスマート2はグリップ力3に比べてかなり落ちるだろうなぁと思ってたから怖かったけど、そこまでではなかった。
落ちるには落ちたけど、おれで傾けてカーブを走れるくらいにはグリップしてくれる。
制動力は落ちたかも。
エンジンブレーキかけたら、前はグッと制動力がかかってたけど、今はかからない。
でも道にグリップしてる感は車体から伝わってくる!
特に問題ないかな!
そして整備したからバイクの調子がいい。
エンジン音が滑らか!
道も滑る感じで走ってくれて楽しい。
これでバッテリーの問題さえ浮上しなければ、、、
ぁあ、、くそう。
なんかリフトのあるとこに出た。

ススキ畑と大山
いいじゃん(*≧∀≦*)

なんか松江方面も見下ろせていいところだここは!

ヤギと大山。
良いね!!
てか高原にヤギがいるのとハイジって関係ないよね??
ヤギが高原に適してるだけだからだよね??
山を降りる。
温泉博士に載ってる温泉に入って、松江へ!
バイクショップへいく。
バッテリーを見てもらう。
症状を話すも、んーー、原因はバッテリーの劣化による蓄電の悪化か、昨日ハザード点灯するとこにキーを入れてしまってたかのどっちかだそう。
バッテリーをチェッカーで見てもらうも、パフォーマンスは100%。
充電系統に問題はない。
200キロ走って来たから蓄電は100%!
んーーー、後者が原因かなぁ、、、
とりあえず今晩様子見だなぁ。
明日また上がってたら交換するしかないか。
ゲフ。
もう余計な出費は嫌だ、、、バッテリー上がらないてくれぇ~~。
そう思いながら出発!
少し走って出雲大社へ!

縁結びとしめ縄で有名な泣く子も黙るすっごい神社

参道広い!

日本庭園もなかなか!

二世松!
八万本の中で唯一生き残った松も、枯れてしまったらしい。
しかし枝を別のとこに植樹してた人がいたらしく、それをここに移植したとかなんとか。
大事に育てられてますね!
でっかい神樹くらいになってほしい。

参道を抜けて、

鳥居をくぐると見えてきました、しめ縄。
でかい。
なんか音が聞こえてくるから見る。
神楽の練習してるぽい!
日本と世界の平和をお祈りしておきました。
境内をまわる。

19柱なんとか。
日本中の八百万の神様が出雲大社に集まる日に、19人の神様はこの柱に宿るらしい。
日本の神様である八百万の神様。
全然知らないなそういえば。
イザナギノミコト?イザナミ??
アマテラスか!
また調べてみよう。ウィキで。

奥宮的なやつ。
こっちが本堂か??
…えぇ、境内のマップ、みてないもので全くわかりません(笑)
とりあえずデカくてモノホンぽいのでこっちでも日本と世界の平和を祈っておきました。
てか、祈るとき、一礼、ニ礼、二拍、一礼
やってたんだけど、他の参拝者は四拍手を叩いてた。
…そういえばりょーさんちでテレビ見てた時、豆知識的な番組で出雲大社は四回叩くとか言ってた気が、、、
まぁいっか。
おみくじ

四番て良いの???

日が落ちてきてノスタルジーになってきた。
写真を撮る。




夜カップルで来ると盛り上がるかもね!
さすが縁結び。
出雲大社を出て、道の駅湯の川へ!
そこでねぶた祭り以来久しぶりに再会!

カブで日本一周してるひろやさん!
既にミイラ化してるけど(笑)
旅の話をしてました。
これから九州をガッツリと回るらしい。
石垣島でウーファーして、住み心地が良かったらそのまま越冬するらしい。
いいなぁ、おれも越冬してみてぇ
お互いにもう金がないからお酒を飲みかわせないのが残念
就寝しました。
続く。
べ、別にポチッとしてほしいわけじゃないんだからね!!
嘘!嘘よ!
……ポチッと…してょ…
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


本日の走行距離
270キロ!

にほんブログ村

10/14 島根 山口

10/15日、携帯水没しました(笑)
詳細はまた書きますが写真はツイッターにあげてるもの以外消えました。
ニコン持っててよかったー!
とりあえず14日スタート
朝7:30起床!
ひろやさんも同時に起床。
おはようございます!

こんな感じで寝てました。
昨日ひろやさんに盗撮されたおれの腹筋ローラー中

シュールだ。
朝飯食ってひろやさんとはお別れ!
進む方向は一緒だけど。
カブ遅いし(笑)
てことで先に出発!
ひろやさんに撮ってもらったやつ

おれって乗ってる感じこんななんや
結構狭苦しそうに見える(笑)
実際はそんなに狭苦しくない。
てかニンジャかっこいいなぁヤッパリ(*≧∀≦*)
出発。
60キロほど走って世界遺産石見銀山へ!
16世紀に発見された銀山

駐輪場にボルトがいた。
かっこいいなぁボルト。
ハンドル周りが気に入らないけど。
あー、バルカンSもかっこいいし、アメリカンいいなぁ。
案内所でおじさんに観光場所を聞く。
場所と石見銀山の世界遺産の由来を軽く教えてもらった。
なんで銀山が世界遺産になったかというと、やはり世界に及ぼした影響がおおきかったから。
日本への影響が大きいだけではそれは日本遺産止まり。
この石見銀山は、当時世界の銀の三分の一を占めたそう。
そしてジパングからヨーロッパへの経済に深く関わりを持っていたので世界遺産になったんだとか。
ちなみに銀の価値は海外との取引で博多の商人が見出して、採掘を始めたんだとか。
さすが黄金の国と呼ばれたジパング。
世界にそんなに影響を与えていたとは。
ちなみに世界遺産はこの銀山である仙の山、松江まで銀を運んだ街道、洗練場などなどこの周囲一帯である。
炭鉱へ歩いていく。
2.4キロほど。
途中子猫がいた。

なんだこの風呂に入ってるおっさんみたいな顔した猫は


鉱山入り口到着
なんかガイドの人が今ならタダで案内しますとのこと。
お願いした。
少し待ってお客さん来ないのでスタート。

突撃!!!
中は江戸時代に掘られた穴らしい。
ちなみに銀は地熱とかで熱せられて溶けて、岩と岩の切れ目とかに流れていき、そこで固まってたらしい。
だから採掘した後を見ると岩と岩の切れ目に沿って掘っていっている。
そしてその穴の小さくて細いこと。
当時の日本人はこんなに小さかったのかと思わんばかりに小さい。
俺は入れないな。

こんな感じ。
俺は少し屈みながらすすむ。
昭和に掘られた穴はかなり広い。
明治期の穴も広かった確か。
採掘して行く中で一番大変だったのが水を汲み出す作業らしい。
竹をポンプがわりにして排出してたとか。
何人も死んだろうなぁ絶対。
ちなみに地下への穴もあり、100mあるらしい。
落ちたら死ぬどころじゃねえ
よくこんな穴手で掘れるわマジで。
出口到達。
出口付近にさらに古い坑道が続いているけど立ち入り禁止。
やはり狭くて天井の低い穴だった。
ガイドのおっちゃん曰く、この銀山は最盛期は居住区10キロを柵で囲まれ、居住者は2万人いたとか。
大変だけど賃金はかなりよかったそうな。
銀山の至る所に石垣が組まれていて、それは全て家だったそうで、山頂まで濡れずに歩いていける。
つまりそれほど家が密集してたらしい。
ジャパニーズドリームだな。
駐車場に戻る。

また猫がいた。
もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ
時間もお昼、昼飯にカップラーメンカレーと食パン突っ込んで食う。

そして日本三大カルストの一つ、秋吉台へ!!!

美しく広がるカルスト台地!

その合間を抜ける道の景色は圧巻。
絶景と言わずになんという。
以前車できたことあるけど、バイクで来ると全然違う。
素晴らしい!!!!

ススキが一面に咲いてて綺麗だし。

写真撮ってたら見覚えのあるバイクが走って来た。
なんと、りょすけさん登場!
四国でうちに泊まってから、高知愛媛、鳥取島根と回って追いついて来たらしい。
早いな(笑)
その後はりょすけさんと展望台で夏みかんソフトクリーム食って一度別れて、角島近くの道の駅で合流する事に。
自分は山口の北のほうへ向かおうと思うも、今月ソフトバンクでやってる金曜日吉野家の牛丼無料キャンペーンの為に吉野家と、あとなんかの用事があって南の瀬戸内海沿いへ行く事に。
山口の北の方は吉野家さえ無いのだ。
ちなみに前行ったから今回は行かなかったけどここには日本三大鍾乳洞の一つ、秋芳洞があります。
中は石灰岩がトルコのパムッカレの様になってて圧巻でかなりおすすめ!!
用事すまして吉野家の牛丼

うまい。
食って、
道の駅へ!
りょすけさんはもう角島も行ったっぽいから、一人で夜の角島へ

なかなかうつくすぃ



観光してたらりょすけさんからラインが届く。
「なんか女装したおっさんがきたんですが(笑)」
そういえば何回か聞いたことがある。
山口の道の駅にはホモが出現すると。
何かと自慢話して車に引き込もうとするらしい。
ローソンに寄ってから急いで戻ると、、、いた
化粧して短パンに網タイツ、ハットを被った出来損ないマイケルジャクソンの様なおっさん。

正にスリラー
おっさんが時折帽子を取ると見えるハゲが生々しい。
夜でよかった。昼にまともに顔なんて見たく無い。とんでもない。硬直して45度斜めに倒れてしまいそうだ。
無理やりこじつけたがそれくらい恐ろしいのだ。
おっさんがトイレ行ってる間にテント張って逃げ込んだ。
深夜にもう一人増えてなんか話してたはっぽい。
翌朝にはいなかった。
りょすけさん曰くデザイナーで、デザインしたものが車ん中にあるとかなんとか。
ひぇぇえええておそロシア山口!
そんなこんなの落ち着かない夜でした。
続く。
ランキング参加中です!もしよろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


本日の走行距離
携帯水没した為記録なし。
多分300キロくらい
にほんブログ村

 | ホーム |