フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku




にほんブログ村

7/30 岐阜 長野

加子母からおはようございます
特にネタもないので
片付けて出発!

岐阜県は馬籠へ!
一時間半ほど走って到着
途中、岐阜のこんな山の中におっきい街があった
渓谷を抜けて橋を渡ると見えてくる街
旅してるなぁって感じ
馬籠!
結構山の上にあった

昔の京都までの宿場町の様相を残すところ

水車大好き

ものすごく風情のある街並み

江戸時代にタイムスリップした様な街並み

こんなところに住んでみたいもんです
江戸時代から残る村の掟看板

スゲェなぁなんかゲームの世界に入ったみたい
この村をずっと上がっていくと中山道がある

妻籠宿までの昔の道で7.7キロある。
途中に風車の家があるのでそこまで歩いていく。
バイクでもいけそうだけどあるく
途中外人に道聞かれたけど、道を知らないし英語もわからないのでアイドントノーと答えといた。
水車小屋到着!




水車最高
戻ってラムネを飲む
何年ぶりたこれ飲むの

ビー玉落とすやつ金網の下に落として焦った(笑)
金網開けれたから取れたけど。
ビー玉落とすのに奮闘!
懐かしい(笑)
煎餅かじったり栗アイス食いながら戻る

アイス

ひまわりとアサガオ

一度バイクのとこに戻って、12時前なので、蕎麦屋があったのでバイクに乗って蕎麦屋へ!

この絶対美味いと言わんばかりの風情のある蕎麦屋さんへ!
注文したら二段できた!ざるそば!

う、うまそうだ、、、
ていうかうまかった
ザルの下はこんな感じ

お蕎麦は太くてみずみずしい!
つゆは少し薄味で蕎麦の味が活きる!
んまい!!!
ごちそうさまでした!

バイクで妻籠宿へ向かう
途中滝があった
男滝と女滝だったかな名前
忘れた
そしてどっちがどっちの滝がも、忘れた(笑)


確か二枚目が男滝
少し走って妻籠宿到着
妻籠宿は国指定の重要文化財群
江戸の宿場の街並みがそのまま残っておるのだ!
どこに停めていいかわからず、この街の中をバイクで走ってました
多分進入禁止(笑)


本当に古い建物が多く、そしておばぁちゃんが編笠とか作ったりしてる

馬小屋??
当時の交通の便は馬
ここから長野まで物資を馬で運んだとかなんとか。

家の中はばあちゃん家に似てて落ち着く。
涼しいんだよなぁ昔の家って。

奥まで行くとさらに江戸時代ぽい

謎のあぜ道!行くしかない

この先にトトロが出そうな雰囲気
蜘蛛の巣にかかりながら進むと!!
田んぼしかなかった。

水車はここにもある

飲めないけど。この辺は水が豊富。
水が豊富なところは総じて綺麗な場所が多い気がする。

ねこ

田舎と猫は絵になる

ソフトクリームをくう!


下駄欲しかったけど高かった、、、(´Д` )
手作りの職人技!
時代巡り古いものはどんどん廃れてなくなっていくけれども以下略
馬籠、妻籠宿共に外国人観光客も多い
東洋も、西洋も!
昔の日本をみるなら京都よりももってこいだね!
アクセス悪そうだけど。
次!明智に温泉博士に載ってる温泉があるのでそこまで走る。
途中面白そうなワインディングの道があったので少しだけ走ってみた。

前輪タイヤ変えてから、すごいバイクを傾けやすくなって曲がりやすくなった。
カーブが楽しい!!
なかなか落ち葉とか多い道だし抜けると全然違う方向へ行ってしまうのですぐ引き返した。
明智でまぁまぁな温泉に使って、駒ヶ根へ!
駒ヶ岳に登りたかったけどロープウェイ高いし時間過ぎてるしで今回はスルーだな
通り過ぎて、この辺もソースカツ丼が有名らしいので青い塔というソースカツ丼屋へ

衣パリパリで肉厚があって美味い!
けど会津の方が美味しいかも。
店を出て、そのまま長野の諏訪湖まで走る!
昔中央道を走ったときに見えた諏訪湖の夜景がきれかったので高台に登ってみた。

んー、美味(笑)
諏訪湖にある駐車場に駐車
テント張って、ニコンで諏訪湖の写真を撮ってた。
んーー、あんまり映えないな(笑)
ポケストップも多いのでポケモンgoもしつつ。
ポニータゲット!
そんなこんなしてたら23時になってたので就寝!
馬籠行ってよかった!
なかなかの秘境ぷりでした!
続く


本日の走行距離
230.2キロ

衛星写真の方が面白いかもしれませ

にほんブログ村

 | ホーム | 


