フリーエリア


プロフィール

takap

Author:takap
ninja400で日本一周する27歳ニートのブログ

twitter:@takap0429





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ranku


6/10 北海道1日目 函館 松前 島牧 追記

フェリー船内にて
スタンダードの雑魚寝の部屋は幾つか区分けされていて、部屋は割り当てられてないので自由
自分が入った部屋は111
もう一人いましたが、同じ便に乗船したライダーでした
車種がちょっとわからないけど。
簡単な雑談をする
なんとのこの方、到着したらターミナルで仮眠して、5時から稚内まで一気に走るんだとか
休みが3日しかないから走りまくるそうなのだが、、、函館から稚内まで600キロくらいあるよ??
マジなの?(^_^;)
秋田の方で東北で一番ライダーの多いチームに所属してるらしい
7月だっけ
男鹿半島で東北最大のライダーイベントするので良かったらと言われた。
あとステッカーくれた。
いいなぁ北海道近くて、、、(´Д` 
その後は船内でうろちょろして寝た
2時ごろ函館到着
出発準備

お気をつけて!
フェリーから
ついに!!
ライダーの聖地北海道
じょうりぃいいいいく!!!!
もうヘルメットの中でニヤニヤしてました(笑)
どこいったらいいかわからないので前のライダーについていったら駐輪場へついた
そらそうだよね、仮眠するんだもんね
再度お別れを言って一路函館山へ!
百万ドルの夜景を見に行くよ!
出発!
函館だ
セイコーマートだ!
函館はどこか西洋の雰囲気がある
石畳のメインストリートはヘルシンキに似てる気がした。
路面電車のレールもいい雰囲気!(((o(*゚▽゚*)o)))

外国だな(笑)
函館山へ行く途中赤れんが倉庫発見

なんと美しい景色、、、(´Д` )
惚れ惚れするわ、、、

写真を撮って再度出発
函館山へ
函館山は17~22時までは規制で車は山頂に上がれない
規制前は混雑するらしいけど、案の定この時間帯で平日
誰もいない
バイクで登山開始
すぐ山頂へ
そして現れる百万ドルの夜景

う、う、う、美しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
夜景ももちろん綺麗なのだが、一番感動したのは北海道の島の形が見えるところ
そして若干丸い
地球の丸みが見える
なんか地球の上に人の営みがあると強く感じる
こらすげえわ、、、百万ドルが今自分の目の前に
ザ•独占
と思ってたら学生ぽいのがきたけど寒い言いながらすぐ帰って行った
見飽きてんのかな、贅沢な!
写真を撮る
30分ほどして、雲がかかってきた
んー、霞む
そして朝焼けが
まだ3時ですぜ??
日の出早いなー!
雲が出てきてあまり写真戻れなくなってきたので下山
出口にバイク、自転車乗り入れ禁止の看板があった(笑)
気づかなかった、、、
次からは下に止めて歩いて上ります
その後は憧れのセイコーマートでナポリタン108円とソフトカツゲン88円を買ってフェリーターミナルへ
食って4時ごろに2階の待合室のキッズコーナーで仮眠。
1時間後、物音で起きる。
見覚えのある人が動いている
さたちゃんさんだ!!!
山形の道の駅で朝にお会いして、函館港で再度お会いしました。
実はさたちゃんさん、このターミナルに3日住んでました(笑)
北海道入りするも雨で動けないのと、ターミナルが電源取れてインターネットスポットでLAN使えるので居心地がいいらしく、3日居座ってたそうな(笑)
話ししてたらぽちさんも起床
お久しぶりです!
その後は7時半まで、テレビ見たりツーリングマップル北海道見たりして時間をすごし、出発

ぽちさんは少し函館滞在するらしい
またどっかで会いそうな気がする。
その時はよろしくお願いします。
お二人とお別れ。
さぁ、出発!
いよいよ函館を出て北海道の大地を走るぞ
まずは慣らし程度に城岱牧場を走る城岱スカイラインへ
函館から30分くらい




牛がいる
景色が美しい
大地が広い
北海道の片鱗を少し見せてくれた!
なかなかいいジャブだな( *`ω´)
しかし東北を回ってきた俺にはこんなもんへでもないぜ
これからの広大な景色に期待
山を降りる
次は松前へ
日本最北の城下町らしい
松前城もある
函館から約100キロ 1時間半くらいか
北海道の尻尾のところ、南端をひたすら走る
途中謎の長いパイプラインが

パイプラインの先には船が停泊してる!
何かと思いパイプラインを目で追いかけるとセメントの工場

セメントてパイプラインで船に運ぶのか、、(=゚ω゚)
いやでっかい
さらに進んで松前到着

花が綺麗に咲いております(^o^)
松前城

んー、ちっこい(笑)
三回建てくらい
このサイズだと100人も入れないんじゃないか?
家臣とかそんなにいなかったのだろうか
見所はそんなに多くなかったので直ぐ出た。
松前城の周辺はお店とか建物は城下町っぽく作られてた。
セイコーマートでカルボナーラくう。108円。安い。うまい。
先へ進む
次はツーリングマップルに熊の湯なるものが載ってたのでいってみる
ひたすら海岸線を走る。
追分ソーランラインというらしい。
北海道の尻尾の付け根あたりまで伸びてる!
長いな(´Д` )300キロ以上あるんじゃないのか??
しかし海岸線、景色が綺麗
絶壁が続く。変な岩がいっぱい切りたってる。
ウミネコもたくさん飛んでる。海岸線が続く!奥尻島もうっすら見える。
真っ直ぐに伸びてる道が見えたりする。
なんて美しい道なんだ、、、、
晴れだったらな!


(ーー;)
雲なんて存在しなければ良いのに
しゃーないけど!
途中道の駅もんじゅでてっくい丼を食す!
てっくいとは!

です!
画質が(´Д` )
画質落とさないと投稿できないので、、、
てっくいとは
ヒラメの事で手を食う⇨手食う⇨手食い⇨てっくいらしい
いざ店に入ろうと思って思い出した
金下ろしてねぇ(´Д` )
金おろすの忘れてて一度町まで走ってまた戻ってきた
近くにローソンあって良かった、、

んまそうだ。
天丼大好き!てか丼もの大好き!!
なかなか肉厚があって白身だからあっさりしてて美味しい( *`ω´)
味噌汁うま(´Д` )
ごちそうさまでした!腹6分目くらいかな
出発
あとは熊の湯までひた走る。
15:30くらい到着!
熊の湯!

真ん中のアレ
熊の湯
脱衣所は男女別れてるけど特にガラス窓とかないので吹きさらし
素っ裸になって下へ降りていく。
滑ると間違えば渓流に真っ逆さまだ!

緑色は苔で入っても滑る
てか湯に苔が浮いてる
なかなかアドベンチャーレベルの高い風呂だ
掛け流しで熱いのでホースで水を中に入れる
良い湯加減に
入ると気持ちいい
山猿の気分だ(^_^*)
大自然を素っ裸で闊歩して堂々と風呂に入れるこの解放感!
いいねぇたまらないね!
変態だわ!
自分と同時に到着した男性がもう一人いたので少し話をしながら入浴
気持ち良さそうな顔して入ってはるわ(・ω・)
よきかなよきかな( ̄ー ̄)
30分ほど入って出る
次へ
ツーリングマップルを見て太田神社へ
海岸線沿いだ!
少し行きすぎたので引き返して17時ごろ到着
この神社、社までの道のりが鬼畜な神社
鳥居の前にこんな看板が

(´Д` )
と、とりあえず階段を上るか!
階段

ロープあるんですけど(笑)
なんすかの階段は(´Д` )
傾斜角かなりキツイ45度以上は裕にある。
70度くらいはあるんじゃないか??
しかも後半でさらに角度キツくなってるし(笑)
とりあえず上る
階段の幅は自分の足より狭い
しかも落ち葉とか砂利とか小石が乗っかってて滑りそうだ
ロープ持たないと危ない
登りきる。
上から下を見る

(´Д` )帰りこええな
そしてすぐ次の試練

クライミングですか(笑)
登りますよ!
3メートルくらい
これは難なく登れた
帰りこええな
すぐ次の試練

ハシゴ
これはまぁ普通
登り切ってから撮影
3メートルくらいの高さ


右は草で見えないけど崖
しかも坂道で濡れた落ち葉とかですべる。

足場が木の根っこになった(´Д` )
この道、人一人がギリギリ通れるくらい
慎重に進む
そして次の試練
撮影するの忘れた。
何だったかな
とりあえず、自分が命の危険を感じて諦めた道です(笑)
ちなみにこの道の最終試練は断崖絶壁に鎖がかかっており、その鎖をよじ登っていくんだとか。
登れずとも、それを見たかったけど、雨上がりで滑って危なそうな道なので諦めました
やー、修行かよ!(笑)
行きでこれなので帰りはもちろん怖かった。
滑ったし(笑)
なかなかのアドベンチャーでした。
何とか下まで降りて出発
途中温泉に浸かって体を温める。
さすが北海道、寒い!
気温は高くて18度ほどだった
海岸線なので風も強いし冷たい
まだまだ4月頭くらいの天候だ!
すげぇなぁ同じ日本なのに全然違う
これでこっちの人にとっては普通なんだもんなぁ
ちなみに朝も早くて、3時半にはもう明るかったりする。
青森とは全然違うなぁ近いのに
不思議
温泉は普通の温泉
温泉博士も使えないところ
ちなみに北海道ではHOという雑誌があるらしく、温泉博士よりタダで入れる多く記載されてるらしい
本屋見つけたら探してみます( *`ω´)
温泉をでて、そのまま道の駅へ
道の駅よってけ!島牧でテント張って飯食って
明日は晴れの予報なのでタオルと靴下洗ってバイクに干して寝ました。
まぁまぁ走った気がするけど、まだ北海道の尻尾の少し上あたりか、、、やっぱでけぇ、、、本州なら一県超えてるよ(笑)
お休みなさい。
続く
走行距離378キロ

にほんブログ村

6/11 北海道2日目 島牧 黒松内 積丹

朝6時半起床
食パンくった。
白川で買ったりんごジャムを付けて食う
うまい!
晴れなので歯磨きしてライダースパンツを洗う
一カ月履き続けてたので洗ったら水が、、、
も少しこまめに洗います(笑)

コケること考えると履き続けてしまうんだよな、、、
他のものも乾かしつつパンツを乾かす

その間キャンピングカーに止まってた白ヒゲがいい味出してるおっちゃんと話す。
昔ライダーだったらしい。
市が近くなると取り締まりがいるから気をつけろと。ラジオ持ってたら取り締まり情報聞けるらしい。持ってないけど。
制限速度プラス20以内で走ってれば大丈夫との事。
んー、プラス20キロでも人によっては捕まえそうなので気を付けねば。
片付けして9時くらいに出発
まずは近くの賀老の滝を見に行く。
山を走る事30分ちょいで到着
駐車場に止めて散策!
ここにはドラゴンウォーターなるものがあって、かなり強い天然の炭酸水らしい。
是非飲んでみたい
エキノコックス大丈夫かな、、、
ドラゴンウォーター

エキノコックス以前の問題でした(笑)
近くに賀老の滝の伝説を記した碑があるので読む

簡単に言えば与太郎が怪我してる鹿に優しくしてドラゴンが感銘受けて幕府の取り立ての砂金を守ってやったドラゴンマジ乙話
ふーん、目が金箔だ!
碑にお賽銭を置こうとしたら、、、
ヘビがいた
しかも二匹顔を伸ばしてこっち見てる
そういや近くにマムシ注意の看板があったような、、、
とりあえずお賽銭を置いたら引っ込んだ
んんんー、
碑を離れようとしたら地面にもう一匹いた
んんんーー、あれか
金箔取ろうとしたら襲ってくる奴らか
金箔ヘビ伝説か
賀老の滝へ
第二展望台が駐車場から近いのでそちらへ行く
昇竜の橋を渡る

普通の吊り橋
下の川までは30メートルくらい
なんか橋は捻れてた(笑)
橋を渡ると、黒くてでかいカタツムリ発見

枝でつついて遊んでたら泡吹き出し始めました。
案内看板

歴史を感じるぜ、、、
到着第二展望台

遠い、、、(´Д` )
やっぱいいもの見ようとするなら苦労はかけないとダメか、、、
第一に行こう
第一はパーキングから歩いて30分くらい
山を降りていく
特にネタもなくただ降りた。
賀老の滝
落差70メートル、幅35メートル

遠い(´Д` )
ゴォーー言うてる
も少し近くで見ると迫力ありそうだけど、、、
滝は今の所秋保の滝が一番だ
二番目に華厳の滝かな
三番目は竜頭の滝
山を戻る
おばちゃんおじちゃんが林の中で仕事してる
ガサガサいってるから熊かとおもったよ(´Д` )
なんかウーウー鳴ってる熊よけつけてる人もいる
やっぱ出るんだなくま
戻って観光に来たおじさんおばさんと少し話をして出発
次は弁慶岬へ行くよ
1時間ちょい走る

到着
弁慶

まぁ弁慶が目的ではなくて、見たかったのはこっち

積丹半島が見える!
んーー、綺麗だ
あそこの先に積丹の海が広がっているのか
今から楽しみだ( *`ω´)
来た道を少し戻る
道道523号線へ
ツーリングマップルを見てると面白そうな道だったのとこのさきの道の駅くろまつないで天然酵母パンとソフトクリーム食えるらしい。
道は急な坂でもなく緩やかに勾配とカーブが続く
勾配を抜けると広がる平地

ぉお、、綺麗だ
山菜採りしてる人がいるそうなので気をつけて走らねば!

はぁぁ、、綺麗だ( ^ω^ )
でもまだまだ北海道の玄関を過ぎたあたりなんだけどなぁ
とか思いながら走ってたら急に現れた

な、菜の花畑だぁぁああ\(^o^)/
すげぇ( ̄O ̄;)
所々ベースはグリーンで黄色
色彩が明るくて可愛いではないか。
これでどれくらい油が取れるんだろう
かくれんぼでここに隠れたらなかなか見つからないだろな!
523号線を抜けるとすぐにある道の駅くろまつない
建物の裏には綺麗な公園があって地域の子供が遊んでるいい道の駅だ!
いざ!パンとソフトクリームを食うぞ!!

んまい
マルゲリータM
残念ながらSは土日は売ってないそうだ。
、、、パンはどうしたかって??
パンはね、店に入ったらまず左手にお店があったんだよ
お店の近くにバーガーの看板があったんだよ
バーガーの売り場を店内で探してたらピザ屋があったんだよ
みんな、うまそうに頬張ってんだよ、、、
食うでしょ
ピザの匂い充満してるんだぜ!
食うやろピザ!
ピザ好きだし!!
うまかった。
その後はパン屋へ
シュークリームとバターパンを購入

シュークリームはこれといって特徴がないけど美味しかった
なんだろう、普通に美味しい。
バランスがいいのかな
バターパンは腹がいっぱいなので後で食うことにして出発
積丹半島へ!
1時間半ほど走って到着
途中の道もまた綺麗


積丹半島神威岬
積丹半島の海は俗に言う積丹ブルーで有名な透明度の高い日本海と忘れてしまう沖縄のような海
期待しかない!天気も晴れ
岬!へ!

のぼる!!
と!!!

くまぁ(´Д` )
ぉぅふ、、こんなところでくまの被害に遭うとは
マジかぁんー、
とりあえず周辺を散策
丘の上の方に行くと
ぉおおお
水が碧だ!これが積丹ブルーか!

ぉおおおお、確かに綺麗だ
綺麗だけど、んー、なんかまだまだ今ひとつって感じ
んー、明日もう一回朝来てみるか
やはり神威岬の先から眺めたい
バイクに戻る。
バターパンを食おう
ん??
んん??
バターパンがない!!
え?落とした?
しかしビニール袋はキレーに縦に切れてる
辺りに一緒に入れてたゴミが落ちてる
、、、カラスだ(´Д` )
マジかぁカラス
何てやつだ あんなでかいバターパン持ってくのか
ぁあぅ、楽しみにしてたのに、、
しゃあないか、、、気をつけよう
次へ
島武意海岸
走って15分ほどで到着
ここも積丹ブルー

トンネルを抜けると、丘の上に出た
眼下には渚が広がっている!
綺麗だ!
下に降りていく。

めちゃめちゃ透明じゃん!
こんな透明な海水ってあんのかよ!
と感動
でもさっきの神威岬のくまが尾を引い出て、いまいち感動が薄い
ここも明日リベンジしよう。
丘を登って戻る。
時刻は17:30くらい
近くに無料のキャンプ場があったのでいく。
積丹半島の浜辺沿いにある無料キャンプ場
バイクを止めるとklx125が!
結構小さいんだなklx125て
まぁ原付バイクだもんな、そんなもんか
オフロード欲しい( *`ω´)!
テントを張る!風が強い!苦戦!
百均のパスタをくう。
今日はバジルソース
んー、食えなくはないが美味しくないな、、、百均だから仕方ないか。
食った後、もう一台バイクが来た。
埼玉から来てて道内を回って函館まで行くらしい。
ここで原付で日本一周してる人に前あったとお話をいただく。Dio110でか、、、ん??
ツイッターのフォローしてる人にいたけどまさかなぁ
お名前は忘れたらしい。
少し話をしてテントを張る準備をし始められたので自分もテントへ
その後はねた。
おやすみなさい。
続く。


走行距離 228.1キロ

にほんブログ村

6/12 北海道3日目 積丹 小樽 ニセコ 余市

朝6時前起床
海岸なので風がまぁまぁ強い(´Д` )
片付け開始!

他に家族連れとかいっぱいいます。
海が綺麗!
浜にはいかなかったけど
片付け完了したら、昨日自分の後からキャンプ場にきたスズキのネイキッド乗りの人とお話
車種わからなかった
30分ほどお話をする。
Dio110の人のお名前を思い出したとのこと。
なんと、フォローしてる方でした!
道内のネズミ捕りの多い場所とか教わったり、荷物の積載の話をしたりなどなど
北海道は時計回りに走るのがやはりいいらしい。
左側通行だからね!海岸沿い走れる。
あざます!!
7時くらい出発
7時半神威岬着
神威岬、開門は8時から(´Д` )
停車も禁止なので少し戻って停めれそうなところで朝飯食う
食パンにりんごジャム
んまい
少し離れて散策してたらカラスがゴミ持って行った(´Д` )
あいつら、、綺麗に開けて持って行くなぁ
8時に神威岬へ
積丹リベンジ!!

丘を登る
天気は申し分ない!

おっしゃー!門は開いてた!
いざ!

ぉお!すでに絶景だ!
海が美しい


なんとかすれ違える道を先に進む
半島が綺麗!

15分ほどでで先端到着!

ぁぉおおおおおおおお!!!!!!
なんだこの碧は!!
美しい、、、(´Д` )
海水が透明で青緑の反射!!
すげぇ美しい!
写真には写ってないが、朝日がキラッキラしてる!
待って良かった!



水平線が丸みを帯びていて地球が丸いのがわかる
綺麗だぁー
30分くらい眺めながらぼーっとしてました
因みにこの岬と見える奇岩は義経にまつわるものである。
義経が弁慶とここまで逃げてきた時に義経に恋をしたチャレンカて子がいた
義経はチャレンカに内緒で船出して、チャレンカは岬まで走ってきたけど間に合わず、呼んでも届かず絶望して身を投げ、奇岩になったんだとか。
だからここまでの道はチャレンカの小径と言うらしい。

恋はハリケーンなのじゃ!!!
いやしかし、沖縄みたいだな
日本海じゃないみたいだ

北海道の雄大な大地!
はぁー、美しい( *`ω´)
念仏トンネルなるものも見える
所以は省略
出発!
次は再度島武意海岸へ

道中がもう美しい海!!
到着


ぉぅふっ(´Д` )
綺麗だぁ(^ω^)

なんて美しい(´Д` )
下に降りていく


水が本当に透明だ
真水みたい
足をつけてみる

うん、めっちゃ冷たい(笑)
15度くらいじゃないかな
しかしかなり透明だ!
イェーイ!

肝心の海撮れてねー(笑)

わかめ拾った
生垣があった


でかいヘビがいた
ほんと沖縄だなここは
出発!
今11時
えー、12時に今日は小樽で、四月に四国カルストにプチツーに行った時にお会いしたスマッシュさんと待ち合わせしている
ここから小樽まで30キロ
やべー、遅れる(笑)
ダッシュ!
途中黄金岬寄るもイマイチよくわからなかったのですぐ出た

小樽フェリーターミナル!
12:05分着!!
五分遅れ(笑)
すんません(´Д` )
スマッシュと再会!!!
スマッシュさんはCBR1000乗りのライダーだ!

記念撮影!
少し話をしてとりあえずお昼へ!
スマッシュさんから鳥の半身焼で有名ななるとってお店
歩いて30分くらい?
到着!
ここ、徳島のなると推しの店だ!


なんで???
渦に感動したのか??
よく分からないけど半身焼!
注文!メニュー見て、こりゃノンアルビール必須だなと思って一緒に頼む
、、、と、、、スマッシュさんが奢ってくれた(笑)
余計なものまで頼んだのに(笑)
すみません(笑)ありがとうございます!!!!!
この鳥の半身焼定食1000円

マジで鳥半分ぶった切ってた

裏返すと

えぐい(笑)
お上品に手でちぎって食おうかと思ったけど千切れないし煩わしいのでもうワイルドに齧った
お肉がおいしい!ボリュームもある!
そして骨がパリパリしてて美味しい! 
皮もパリパリしてる!
いや、こりゃいいわぁ美味い!
鶏肉なので脂濃くなくて胃もたれもしないし
東京で食おうとしたら2000円は絶対かかるなこれ
その後はスマッシュさんと必死に半身焼を食う
、、、うん、多い(笑)
久しぶりの味噌汁が染みる
んまい(´Д` )
完食!!
フェリーターミナルへもどる
途中にあった有名なかまぼこやでパンロールというのを買う
かまぼこやの佇まいじゃねぇ、
駐車場とか発券機ついてるし(笑)

フェリーターミナルでパンロールを食う

サクサクしてて肉厚があってこりゃ美味い
不健康そうな脂がまたたまらない
かまぼこ侮るなかれ
食ってからスマッシュさんとニセコまでツーリング
50キロくらいか
自分が前で走る
スマッシュさんは1000cc
なるべく速く走らねば!(笑)
山を越えて1時間ほど走り、ニセコ高原の下辺りで一回止まる
山にどんよりと曇りが(´Д` )
一応雨対策をして出発
高橋牧場ニセコミルク工房へ
なんか美味しそうなプリンとかプリンとかロールケーキとかいろいろある
安定のソフトクリームを食う

んん、美味い!
バランスのいいソフトクリームだ!
食って冷えた体で出発!
スマッシュさん先導で走る!
捕まらない範囲で走ってる
成る程、どうやら俺は飛ばし過ぎてたようだ。
北海道の走り方の参考にしよう。
道の駅あかいがわでバイクの話をしてお別れ
スマッシュさんは札幌へ
自分は余市へ
札幌から来ていただき、ありがとうございます!!!
やー、楽しかった!!
次は自分が札幌へ行くので時間があれば会いましょう!!!
その後はセイコーマートでミートスパ108円を買ってニッカウヰスキーの近くの河川敷の橋の下でテントを張る
風が強い(´Д` )
明日は天気が悪いのでニッカウヰスキーで試飲してテントでゴロゴロするかなぉ
いい一日でした!
お休みなさい


走行距離249.4キロ

にほんブログ村

6/13 北海道4日目 余市 追記

朝10時くらい
外を見ると曇りに
テントの中が少し浸水してる(´Д` )
どうやら水の溜まるところにテント立ててたらしい
移動させて散策する事に
少し積丹半島を戻って古平まで。
昨日気になる登りが出てたので確認しに行く。
漁業祭りの登りが!
しかし昨日までだったらしい。
なにぃぃいいい!ニアミスか(´Д` )
何するかはわからないけど、見たかった!!
漁港で直売してるのを見つけたのではいる。
クリオネがいた

海老ラーメンとかサザエとか色々ある
何も買わずに出る
ホームセンターに寄って指の別れた靴下とカッパのズボン買う
いつの間にかカッパ無くなってた。
スーパーに寄る。
安い!
丸ごとソーセージ買う。
食う。
余市温泉うちゅうの湯に入る
ここ、知らなかったけど宇宙飛行士の毛利さんの生まれた地なんだね
あとニッカウヰスキーマッサんも
風呂は湯温がちょうど良くてのんびりできた!
露天の薬膳湯かな?もあったかくてゆっくりできた!れ
風呂から出て、ゆっくりしてたら社長さん登場
海鮮鍋食べていいらしい

食べたけど、んー、ちょっと苦手な味
中には毛ガニが入ってた
マジかよ、これで無料かよ(´Д` )太っ腹な、、、(´Д` )
余市の市議会議員さんでもあるらしい。
余市のスポーツ振興なるものもやっている、活発な方だ。
色々と話を聞かせていただき、カヤックの日本代表の高久瞳さんと今夜二階で飲み会があるから参加せよ!との事
え????
日本代表???
いやいやいやいや
マジですか(笑)
完全部外者ですけどいいんですか(笑)
まぁ天気悪くて他にする事ないし漫画置いてるし充電させてくれるしいいや、飲み会までゆっくりしよう(^ω^)
15:00
携帯で情報を調べたり漫画を読んだりしてたらいつの間にか横でインタビューが始まってた。
あまり気にせず調べ物とか漫画読んたりする。ゲットバッカーズ面白い。
17:30
お酒飲んだらバイクで走れないなと思ったので一度店を出て河川敷にニンジャを移動しました!
ここから河川敷まで歩いて10分ほど!
ちょうどいい距離だね!
18:30
料理がではじめた。
何か手伝う事はないか聞くけど、別に大丈夫との事!
19:00
インタビューが終わったらしく、社長を置いて飲み会スタート(笑)
何のインタビューかとかは公表出来ないので避けさせていただく!
特に言うなとか言われてないけど、自分もそういう業界の端くれなので!( *`ω´)

刺身とか出てきたんだけど、ブリの刺身
なんと、このブリは高久さんが釣り上げたんだそうな!
、、、おれ、贅沢すぎないか??
今日、風呂入っただけなんですが、、(´Д` )
社長も加わり色々なお話で花が咲く
せめてと思い、頑張って話題を提供する!
と、高久瞳さんの銀メダル登場
一緒に首にかけて写真どうですか??
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!!!
そんな努力と苦労の結晶をただ放浪してるだけの自分がかけるわけにはいかない!
生で見るだけで本望ですよいやいやいやいや
あれぇ??


本当にすみません、ありがとうございますありがとうございます本当にありがとうございます本当にありがとうございます本当にありがとうございます。
カヤックを動画で見ていただくとわかるのですが、かなり激しい競技です。
川の激流の中でクルクル回って技をキメる競技です。
動画を見たのですが、いやほんと、どうなってんのこれ(´Д` )
泳いだら普通の人ならまず溺れそうなところでクルクルと回ってる(´Д` )マジですか、、、面白そうなんですが!
 


カヤックの話をしていると渓流の話になる。
やはり現代、ダムとか河岸工事などで深くて自然の残る川は減ってきているのだそう。
ダムを作ったり河岸を工事すると流れが緩くなり、小石、堆積物などが溜まりどんどん浅くなっていくんだって。
あと、河岸工事をするとそれまで自然に流れてた水が、工事した箇所は滝壺の如く水が底に流れていく潮流みたいになってしまうんだとか。
それで人が巻き込まれて事故になるとか多いんだって。
あとはテトラポットとか、人工物も波を抑えるためとかにの目的であるんだけと、人にとっては危ないんだって。
釣り動画でテトラポットは危なくて、落ちてハマるとヤバイとか言ってたなそう言えば。
自然を相手にする競技なのでやはりそういったところも見えてくる。
今までは渓流とか川の横を走ってて綺麗だなぁとか、人工的に工事されてるとこを見てつまんないなぁ程度にしか思ってなかった。
昔近所でカニとかザリガニ、魚が取れたりしてた川が埋まってしまって悲しかったけど、
ほんと、安全と引き換えに失ってしまう物についてももっと考えた方がいいと思った。
飲み水に関しても、綺麗な水もいいけど、その分体は弱くなるとか。
あとは他愛のない話をしてました。
ちなみに余市は少し前のNHKの連ドラ、マッサンの舞台です。
ウイスキーを日本で作ると決めた方とその夢を支え、必死に日本人になりきった外国人奥さんの物語
有名ですよね??
え~、高久瞳さん、、、マッサンの血縁でした(笑)
いやもうほんと、衝撃でした!!
インタビューしてた人も知らなかったらしく、びっくりしてました(笑)
ふらっと試飲出来ればいいなと思って寄った余市、そこでマッサンの舞台と知り、カヤック日本代表の方と出会ったらその方はマッサンの血縁の方
どんな偶然だよ!!!(笑)
こんな事ってあるんだ、、(´Д` )本当にびっくりしました。
いやいやいや、、、
あー、 
タコのカルパッチョ美味しいわぁ(現実逃避)
あとは世間話
北海道は制限速度プラス5キロとかで捕まった事例もあるそう。
先導車をいかせるか、制限速度で走るか、でも北海道の道を制限速度でなんて走ってられないからなぁ
運だな
いや、気をつけはしますよ(笑)なるべく(笑)
そんなこんなでお開きになりました。
こういう時に旅の話をうまく出来ればいいんだけどなぁ(´Д` )
今までお世話になった人、声をかけてくれて羨ましい、俺も出たかったとか言ってくれる人などに対して思ったのですが、出会った人の知らない物とかを伝えれたらいいなとか旅人への好意を頂いたことへのお礼の義務かなとか思うんですけど、話をするのが苦手なのでどうもうまく伝えることができない(´Д` )
もどかしい!
あとさすが社長、人が寄ってくるようだ。
見てて思った。自分が知る限りの会社をちゃんと経営してる社長は横のつながりを大事にする人が多い。
横の繋がりが多いと事業も広がっていくし、困った時も助けてくれる。もちろんそんな打算的な考えだけではなく、関係を持てる人。
winwinの関係を築けるような人。
理想だね!
日本人、特に関西人はケチだからなぁ(´Д` )
関西と東京で働いてて関西は特にケチなんだと思いました。
でも困った時に助けてくれるのは関西人が多いと先輩入ってました。
んーー、色々判断するにはやはり経験が足りなすぎるな!
片付けを手伝い、料理を作ってくれた人にお礼と少し世間話。
前の職業は世界を旅する職でしたとこのと。
ん??自衛隊かなんかですか??と聞いたら、、、
傭兵でしたwwwwwww
マジかよ(笑)元傭兵なんて日本にいるのかよ(笑)
しかも細身なのに、、(´Д` )
銃撃ってたんですかと聞いたら、ミサイル撃ってましただと(笑)
レベルがちげぇぇ(笑)
いやいやいやいや、トンデモナイ店でした(笑)
その後は社長のご好意でお店に泊まっていくことに!
今客席で寝てます(笑)
ワイファイも入るし電源も使わせていただいて、天国です(笑)
いやいやいやいや、本当に本当にありがとうございます。
旅が終わったら、得た分のご好意をどう返すか、考えたいと思います。
明日も雨。
飲み会でウイスキーは飲めたので、明日はどうするかな(笑)
とりあえずおやすみなさい。
なんか、色々な事が起きます。不思議だなぁ旅って
ん~~、何も返せないのがつらい(´Д` )


今日の走行距離 記録なし 
たぶん、30キロくらい
にほんブログ村

6/14 北海道5日目 余市 札幌 恵庭

朝6:30くらい起床
んー、寝れた
、、、二度寝
7時過ぎ起床
結局温泉の二階の客席に雑魚寝しました。
テントとニンジャ心配だったけど、治安も良さそうなとこだし社長さんのご好意に甘えました。
社長にコーヒーをご馳走になる。
コーヒーを飲みながら社長の話を聞く。
リサイクルショップは儲かるらしい。
他にも事業が幾つか。
関空とかアベノハルカスにも出店したことあるらしい。
出店してるお店の話を聞かせてもらう。
そんな話を自分にするなんて、、、
これから自分の好きに出店するか会社員になるか好きにすればいいと言われた。
了解社長( *`ω´)好きにします!( *`ω´)
8時過ぎ、社長にお願いされたので銭湯の風呂掃除を手伝う。
社長は議会に出かけられた。
お昼も食べようと言われた。
いやいやいやいや、無理です、昨日あんなに良くしていただいて、12年物竹鶴を頂いて、寝床を貸していただいて、この上お昼とかもうほんと大丈夫です!!
と断ったけど、ご馳走させてくれと(´Д` )
マジですか、、、うーん、了解です( *`ω´)
風呂掃除に精を出そう。出しまくろう。
床をブラシで磨きまくる。
温泉だから蒸れてて気温が高いから汗がダラダラでる(´Д` )
細かく綺麗にしようと思うとキリがないので満遍なく適当に磨いていく!

( *`ω´)
熱い(´Д` )
露天に出たら超涼しい
少ししたら寒くなる
北海道だぜ( *`ω´)
おばちゃんも加わり、ワッセワッセ掃除
そういや、何時開店なんだ??
おばちゃん:あと15分で開店だよ!急げ!
マジデスコマンドブレイカースピリットマジですか(-。-;
急いでオケとか椅子も洗う。
お客さんは既に待合室にいる!
ワッセワッセ掃除
ワッセ掃除
なんとかギリギリ間に合った!!
裏から退散
二階で休憩してたら高久瞳さん登場
おはようございます!!
今日も御美しい☆~(ゝ。∂)
なんてことは言えず、挨拶して雑談
二階で雑魚寝して夜を明かす人は多いらしい。
寝袋持ってきゃ良かった!
雑談して高久さんは出て行かれた。
カヤック頑張ってください!!
てか、世界大会優勝してる方にお会いできて光栄としか言いようがない(´Д` )
なにか形にして応援できればいいのだけれどね
高久瞳さん、よろしければま応援してください( *`ω´)
10時くらいまでユックリして温泉をでて、拠点の河川敷へ
ニンジャもテントも荷物も無事だった!
ニッカウヰスキー見学に行こうと思ったけど、疲れたので今後のルートを練る。
12時前、雨が上がったので今日は札幌まで進むか、と思い片付け開始
ニンジャに積載して温泉へ。
行くと社長はまだ帰ってきてない。
んー、どうしようかな、本当に昼飯までもらうのは悪いしなぁ、、、
よし、13:00まで二階で待たせてもらうことにしてそれまでに帰ってこなかったらやっぱりお断りさせてもらおう。
二階には漫画がいっぱいあるので暇つぶしには困らない!( *`ω´)
ゲットバッカーズおもろいなo(^_^)o
13時ごろ
んー、社長帰ってこないなぁ
んんーー、やっぱ挨拶せずに去るのは失礼だよなぁ
など葛藤したけど、やっぱりお昼まで頂くのは申し訳ないので去ることにしました。
受付のおばちゃんにもお昼食べていきな、板前に言うからと言われましたが、本当にそこまでして頂くのは申し訳ないので断り、社長によろしくお伝え下さいと伝言を残し、去りました。
なんて暖かい温泉なんだ、、、(´Д` )
そうか、温泉だから暖かいのか
こりゃ一本取られたわいな(´・Д・)」
出発
ニッカウヰスキーへ
マッサンとリタで有名になったのは言うまでもない

なかは適度な敷地の広さだ!
まず博物館へ行った。

ぉお、樽と醸造機と、ヒゲ面の絵がお出迎え

15年物、5年物、0年物の展示

エジプトあたりから広まって、日本で焼酎になったんだとか。
こう見ると伝わるのが遅いあたり、やはり東の果ての国だな日本は

ワインみたいに古いウイスキーほどいいウイスキーではないらしい。
なん、だと、、(´Д` )
他にも豆知識が書かれてた
忘れたけどな!!( *`ω´)
奥に行くと有料試飲ブースが

貴重な◯◯年物試飲とかメニューに書いてる。
マッサンが放送された年のモノは品薄らしい
12年物
社長箱根で入手したとかなんとか(´Д` )
やーやーやー、人脈もってないとな社長は!
奥へ進むとリタとマッサンの紹介コーナー

リタ美人だな


マッサンのノートが展示されてある。
すげえな、当時ものだよ当時もの

色々紹介が。
自分の信念を貫いて会社を辞めて仲間と余市に会社を作ったマッサン。
信念を貫くて、なかなか難しい場合もあるよねー!折れても負けない精神力!
てか、人の生きた証がこうやって博物館として展示されてるってすげえよな。
でる。
雨が強くなったのでバイクにアメ対策を施す。
場内の施設を見学しだけどこれといって目を引くものはなかったので無料試飲コーナーへ
バイクで来てるから飲めないが、足が進んでしまう。

幾つかの種類のウイスキーを試飲できる
無料で。
無料で酒が飲める。
無料で美味しいウイスキーが飲める。
数種類。
俺バイクだ俺はバイクだ俺はバイクだ俺はバイクだ俺はバイクだ。
アイアムバイク。
がまんだ!!( *`ω´)
りんごジュースがあったので飲む。
うまーーー!(^◇^)

さっぱりしててまろやかで美味い!
因みにウイスキーは醸造して眠らせないといけない。それが終わるまでの間の繋ぎとして、ジュース、果実酒などを作ってたらしい。
あと余市はウイスキーで有名だけど、一番美味いのはワイン。
金賞を取った日本一のワインなんだとか。
小樽ビールも余市に原材料などがある。
そして法改正で、酒の名前は素材を作ってる土地の名前にしないといけなくなるらしい。
小樽ビールなら余市ビールになってしまうとかそんな感じ。
と、高久さんに教わった。
さすが、余市に良く来られるそうなので、お詳しい!( *`ω´)
余市に来た際は是非ワインを!
醸造場も看板がありました!
おれはスルーしました。
バイクへ。
雨の中走る準備をしながら警備員さんと雑談。
原付で日本一周してる人がこの前来たらしい。
オロロンラインでエンジン焼き付いてレンタカー借りたらしい。
、、、あれ、この話、積丹のキャンプ場でも聞いたぞ(笑)
どうやらまたまたフォローしてるdio110で日本一周してる人の話が聞けた(笑)
伝説残してるな(笑)
おっちゃんと15分くらい雑談して出発
札幌へ。
途中セイコーマートで108円のスパゲティを食う。
今思ったら今日はじめてのめしだ。腹減ってるわけだ(´Д` )
札幌到着
信号多くて嫌になったので観光せずに抜けた。
そのまま2りんかんへ
やっとオイル交換!
交換せずに約8000キロも走ってしまった(´Д` )
メーカー指定では6000キロで交換
普通は3000キロで交換
てか、もう8000キロ走ったのか。
なんか結構走ってるな。一日中200ちょいの計算になる。
オイルは缶を買って自分で変えようと思ってたけど、量り売りと工賃入れても値段変わらないのでやってもらった。
その方が余ったオイル持ちはこばなくていいし。
オイル交換できる場所探さなくていいし。
てことでピットイン!!
しようと思いゆっくり駐車場走ってたら、、、
うわっちょっちょっ
ローギアに入れてたのだが、スピードが足りないまま曲がろうとしてバランスを崩した。
ふんぬーー( *`ω´)( *`ω´)!!
頑張って持ちこたえるも、、、ダメだった(´Д` )ガタンッ!
2りんかんで立ちコケしてしまった(笑)アホス(笑)
左に倒れたので良かった。右に倒れたら純正ミラーだから折れやすい(´Д` )
2りんかんのひとに手伝ってもらって起こす!
すみません、アホで(´Д` )
特に問題なし!
と思ったら、カメラのマウントが折れてた(´Д` )マジかよ、、、これこんな安っぽいのに結構高いんだぜ、、、(´Д` )クソニーのやつ!
まぁいいや、他のマウントしよう。
ピットイン
ようやくオイル交換完了
ごめんよもっとはよ変えなくてオイル(´Д` )
あと立ちコケしてすまそニンジャ様(´Д` )、、、(笑)
無事じゃないけど交換完了!
左側ミラーのビスが緩まったのを直して出発!
したら、左側ステップが曲がってた(´Д` )
レッドバロンでつけてもらったやつ!
幸いビスが曲がっただけで他には壊れてなさそうなので明日ホムセンいってビス買って直そう。
そのまま道の駅花ロードえにわへ。
テント張って飯食ってテントの中なう。
明日は千歳空港、富良野、美瑛方面に行く。
いよいよ内陸部。北海道はここからが本番。
楽しみすぎるけど天気は曇り。
晴れでないと来た意味ないので何処かで晴れるまで待つかも。
空港24時間なら空港でまてるかな
空港の住民になるかもしれません(笑)
お休みなさい。
うまい



走行距離
85キロくらい
記録まともにとってないので省きます
あと読みにくいのでブログのカテゴリーを作りました。
徐々に分けていきます( *`ω´)
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»